• ベストアンサー

大学病院の歯科にかかりたいが・・(長文です)

ここ2~3年、毎週のように歯医者さんに通っています。今、求職中のため就職すると一時歯医者に行かれなくなるかもしれないため悪いところを早く治したいと思っているのですが ◇大学病院の歯科治療は毎日行っても治療していただけますか? ◇入院などをして集中的に治してもらうことは出来ませんか? ◇大学病院で治療を受けないにしても今の治療で問題ないかも知りたいです。 私の歯の状態は・・・年齢は30代後半なのですが、前歯2本と奥から2番目の歯が無いです。ともに隣の歯とつなげて歯をかぶせています。(ブリッジと言うのでしょうか?)その他の歯も全部と言っていいくらい自分の歯ではなくかぶせてあります。昨年は上の前歯のあたりの歯肉に膿がたまり手術もしましたがたまに痛みがあります。 1~2年前から顎も痛むようになり口を開けて閉じるときは下あごが左にずれる感じです。大口を開けるのが少々つらく奥歯の治療は苦痛です。「顎関節症でしょう」と言われましたが治療は特にしていません。 かぶせてある歯は、大体のものがかぶせてから10年から20年経ったものなのですがこの1年ほどで急に次々とかぶせが取れたり痛みが出たりしてきました。そのうちの1本が歯が無い部分の支えとしていた歯で、歯と一緒にかぶせが取れた状態でした。 最近は上の奥歯の痛むところを何ヶ月も治療しているのですが他にも治療中で仮にかぶせてある所や痛いところが何箇所もあります。右側は使えない状態なので噛める歯が限られ他の部分に一段と付加がかかっている状態です。 長くなってしまいましたが、痛むので困っているのもあるのですが、放置している歯が、もっとひどくなるのではとか、総入れ歯にするようになるのでは、など将来的なことも不安です。専門家の方はもちろん、大学病院の歯科で診て頂いたことのある方にも診療の仕方などを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

初めまして♪ 私も毎週のように(大学病院でない)歯医者へ通っています。 しかし、簡単な治療で済む様な虫歯であれば出来ると思いますが、神経の治療やかぶせ物をするような治療の場合は希望しても毎日治療することが出来ません。 ここからは私の担当医の受け売りですので参考程度に^^; ★治療優先で両側の歯の治療をすると食事の際に不便する。 ★片側だけであっても同時に治療すると、痛み出した際にどの歯が原因か突き止め辛くなる。 という上記の理由により同時に複数の歯を治療することは難しいそうです。また、 ◆神経の治療をする際は、神経を殺す薬を毎回付ける為、薬が浸透するまで日を置かなくてはいけない。 ◆同様にかぶせ物を作成する際には型を取ってから何日か待ってもらわないとかぶせ物が出来上がらない。 こういった理由から日をあけながら治療しなくてはいけないようです。 大学病院でも治療したことが有りますが、基本的には外科的処置(手術等)が必要な場合が多いようです。 私は親不知の抜糸で手術をした際に治療⇒手術⇒アフターケアと大学病院で治療しました。 何故、大学病院を希望しているのでしょうか? 私の偏見で申し訳ないですが、どうしても患者が実験台のようなイメージが拭えません。 なので、よっぽど珍しい患者でなければ入院なんかは受け入れてくれないと思います。 私も昔から歯の悩みが耐えないので、心中お察ししますが、地道に通うのが一番かと思います。

bellm
質問者

お礼

食事の不便は覚悟していましたが >痛み出した際にどの歯が原因か突き止めづらくなる・・・ とは思いつきませんでした。 >何故、大学病院を希望しているのでしょうか? テレビなどを見て新しい治療法を見たりして自分の最善の治療が出来ればと思ったのです。他の歯医者に変えるにしても何処の歯科診療所にかかったら良いか分からないので大学病院なら確実かなとも思ってしまいました。 >地道に通うのが一番かと思います。 そうですよねぇ。 今かかっている歯医者さんは20年以上かかっているのですが最近悪い歯がどんどん出てくるので「このままで良いのか?」などと考えてしまいました。もう少し考えて見ます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

 最近は「総合治療科」などの標榜で、大学でも一般の歯科医院と同じ様に治療を受けられる所もあるようですが、一般的には各科(外科とか保存科とか)治療分野ごとに分かれているのが基本ではないでしょうか。つまり、一つの科が終えなければ、次の科に勧めない場合もあります。  一方開業医は、全てを総合的に治療していくので、ケースバイケースですが、一般開業医の方が治療期間を短くできる可能性が高いと思います。  また、開業医であれば治療時間の都合を合わせてくれるところもありますから、就職後でも患者さんに治療時間を合わせてくれるところもありますので、今の歯医者に相談するか、就職後か良い切れなければ、通えるところを探すのもいいでしょう。 ◇治療には、例えば薬が効くまでに時間が必要な場合もあるので、必ずしも毎日通ったからといって早く終えるわけではありません。 ◇普通の治療では入院はできないでしょう。また入院したからといっても(上記の理由で)治療期間に変わりがある訳ではありません。  たまに入院で一気に治すという報道などを見ますが、身体にかかるリスクを考えると好ましい事とは思いません。 ◇2~3年通っているという事は、治療もそろそろ終盤ではないでしょうか。一度、今後の予定を聞いてみてはどうでしょう。終盤であればそのまま通った方が無難だと思います。

bellm
質問者

お礼

>一般開業医の方が治療期間を短くできる可能性が高いと思います。 開業医のほうが短いんですか・・・。私の通ってる歯医者さんは1本の歯に半年以上かかるのですが他に比べてながくかかる様ですね。 >2~3年通っているという事は、治療もそろそろ終盤ではないでしょうか。 今治療中の歯はそろそろ終わると言われましたが、まだまだ5~6本位、治療途中で放置されたままの歯があるので大分かかりそうです。 就職が決まって通えないようだったら大学病院より他の歯科診療所を探すほうが良いのかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

都内某大学病院口腔外科へ4年間治療に通いました!良い先生でしたが、転勤でいなくなり、後任の先生から入院患者優先なので他へ行って欲しいと言われ現在は他所へかかってます。そこで分かった事は(大学病院歯科治療) ・入院患者優先である事 ・比較的重症である事 が暗黙の条件のようです。 一般的な歯科治療ならデンタルクリニックの方が早い治療をしてくれるでしょう! 某大学病院・・・東京医科歯科大ではありません事付記します。

bellm
質問者

お礼

>・比較的重症である事 自分では結構重症だと思っているのですが・・・専門家から見たら、たいした症例では無いかもしれませんね。 >一般的な歯科治療ならデンタルクリニックの方が早い治療をしてくれるでしょう 1本の歯を半年~1年近くは治療してます。早いとは言えないような気がしますが今私がかかっている歯医者さんは遅すぎるのでしょうか? 大学病院を知らないので、ひいき目で見すぎていたような気がします。もう少し考えて見たいと思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に

    ●●医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に聞きたいです。 大学病院って、近くはないですよね、たいてい。 かぶせた歯や差し歯がある日突然、ポロリ!ととれてしまったとき、 近所の歯医者ならすぐに飛んでいくことができますが、 医科歯科大学病院に通っている人、どうしているんですか? ああ、めんどう、でも、行かなきゃって感じですか? 顎を見てもらっている以上、他の近所の歯医者でとれた歯つけてもらう、ってこともなかなかできないでしょう。 歯をけずってしまう医師まだまだいるんですから。 どうしているんですか?

  • 顎が傾いています。歯科に行ったら無駄に歯を削られてしまい辛いです。

    下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。 上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。 自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。 普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなおっていません。 下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで 生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 治療前、一度、右顎が痛くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?また、マウスピースなどで顎の負担を和らげ改善に持っていくなどの方法があると知りましたが、普通の歯科でもいいのですか? また顎関節のレントゲンまでとり折り合いを見て調節してくれる歯医者はあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。咬み合わせが悪いと言われどんどん削られた歯のことを考えると正直つらいです… 前歯をかなり削られてしまい、あたらなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントが必要となりそうです。都内の大学病院について教えてください・・・

    皆様、はじめまして。私は30代前半の主婦です。 とくに痛む歯はなかったのですが 先日近所の歯医者さんへ検診にいったところ、 「右と左の奥歯(治療済みで銀歯をかぶせてあります)の中で金属と歯が接触している部分が腐っていて根も割れている。 インプラントをするにも骨がうすくなっている・・・」 と黙られてしまい、すぐに治療方針を出せない。 ご本人がどうしたいか次第です。 と、はっきりしていただけない様子でした。 また、前歯にも数本、 小さい虫歯があるがこれはすぐ治るとのことでした。 帰宅して、ネットで調べたところ、 そこで働いていた歯科医が覚せい剤でつかまったとの記事をみつけ、 患者さんもやけに少なく、閑散としていて、そういうことで現在働いている先生を疑うのはよくないかとおもったのですが 第一印象も大切だと思い、他の歯医者をインターネットで 必死に探しているところです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 これから奥歯の完治と虫歯の治療のために、 歯医者を探すにあたり、個人病院を何軒も検討するよりは、 大学病院へ行った方が良いのではないかと思っております。 レントゲンなどで2700円ほどかかったので、 大学病院での割り増し(?)があったとしても、 個人病院巡りをするよりは始めから、 大学病院へ行った方が安心できる気がしております。 そこで、 *日本大学歯学部付属病院 *日本歯科大学付属病院 *東京医科歯科大学歯学部付属病院 の3つの病院、 また、そのほか、根が割れてしまっているようなひどい状態の歯の治療に強い病院について教えていただけないでしょうか・・・ これから、妊娠を希望しておりまして、歯が治らないことには前へ進めません。 本当に途方にくれております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

    閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

  • 大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法について

    大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法についてついてについてどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します 先日、大学病院(歯科)で抜歯をしました。 ですがその後、大学病院の歯科の教授から電話で連絡があり、間違って違う歯を抜歯してしまったので今後の治療の流れについて来週改めて説明するとの事でした。 抜歯をしたのは教授ではなく研修医でした。 間違って抜歯された歯は前歯です。 ですので今後その無くなった前歯はどうなるのでしょうか? インプラントという形で補うように大学病院側が責任を取ってくれるようには感じませんでした… 周りの方々が私の前歯を見た時、前歯に金属が見えるような物を入れたくはありません… 元の状態のような前歯に戻して欲しいです… 元のような状態の前歯にして頂くには来週歯科の教授に会った時どのように言えば善いのでしょうか…?どなたかどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します (※この事で裁判をして大学病院側を訴えるつもりはありません。けれど、元のような状態の前歯に戻して欲しいです…)

  • 歯茎付近の炎症  電車40分の大学病院か町の歯科

    5日ほど前から、奥歯の歯茎と頬の間が大きく腫れあがり、いったん腫れが引いてきたかと思いきやまた腫れが大きくなり明日歯医者に行こうと思っています。 (外からでも明らかに頬がはれている・頬の辺りが鈍痛) 虫歯はほとんどできたことがなく、10年ほど前に1度、今炎症がおきている辺りの奥歯を銀歯にしました。 その時にお茶の水にある 「日本大学歯学部付属病院」 で治療しました。 大きな炎症で不安なのでできれば大学病院で治療したいと思うのですが、電車で40分かかりますし、大学病院だと初診はカウンセリンで終わってしまうかも・・どこかに書いてあったのですが、それでは困ります。本当にすぐに治療してもらえないのであれば地元の歯医者とも考えているのですが、正直なんか不安なんです。 自分的に外科的手術になるんじゃないかと覚悟をしているのですが、治療費的にもどうなんでしょうか? やはり同じ治療をしたとしても大学病院と町の開業歯科だと結構料金は違うのでしょうか? 緊急性、料金、今後の治療など考えて大学病院と地元の歯科とどちらがいいでしょうか? また余談ですが、その大学病院の近くに 評判のいい国立の東京医科歯科大学があるのですが、やはり国立の方が私立の大学病院に比べ料金的に安いのでしょうか? 乱筆でしたが宜しくお願いします。

  • 非常事態ですか??(T_T) 歯科へ行ったら大学病院をすすめられた・・・・・

    昨日、治療途中の歯の治療を再開しようと 評判のいい歯医者さんに行きました。 歯の状態は、100%私が悪いんですが、以前の歯医者さんで治療目的で大きく穴をあけられた状態でその後、訳あって病院へ行かぬまま。 そして痛くも痒くもなかったんですが やはりこの状態では…と気になり続けていたので歯医者さんに行きました。 すると、 「根が腐っていて簡単にその歯をきれいに除去できないから、外科のプロがいる大学病院に行きなさい。」 といわれ とんとん拍子に予約もしました。 以前、親知らずを転勤先で抜きたくなったときに、そちらの病院では「歯の根が斜めだから 大学病院で切ってから縫って・・・」と言われましたが その場合はなんとか個人病院でも抜くことができました。 今回は状態が違います。こんな状態で大学病院を進められることは なにかものすごく悪い病気の可能性があるのでしょうか・・・ とても心配です。自分が招いた結果ですが同じような経験をされたことはありますか? 気になったのは、紹介の手続きをしているとき さも「ここの歯医者はよく大学病院を紹介する」というニュアンスで安心させてきたにもかかわらず、「●●病院の電話番号は!!??」とかいってタウンページで調べ始めました。 古い歯医者さんですが、地域にはこの歯医者しかなく去年つくりかえたのできれいな歯医者さんです。 帰るとき、看護婦さんがとても私を気の毒そうに見たのも気になります。 小さな小さなレントゲンですべてを判断できるわけがないことはわかりますが なにか可能性がうかがえる所見だったのかな~なんて思い始めました。 全てが分かるのは 予約を入れたその当日ですが、心配でなりません。 同じようなご経験をされたかた またなにか分かることありましたらよろしくお願いします。

  • 首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

    右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。 3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。 いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大学付属歯科病院の先生って?

    質問です。 現在大学付属病院で治療中なのですが、大学付属病院の担当医は、研修医が多いのでしょうか。もしくは学生なのでしょうか。 これらの場合国家試験はパスせずに治療をしているのでしょうか? 教授などがついていての治療ではなく、若い担当医一人で見てもらってます。極度の歯科恐怖症で、町の歯医者さんは過去10件以上行っていますが、ハリが舌に刺さったりといやな思いしかなく、大学病院を選びました。麻酔専門医もいますし。 歯医者が嫌いではやく直して歯医者通院なしの生活に戻りたいです。。

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本向けPCと異なる点があり、特に日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力などに関して困っています。
  • TK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本向けPCの入力方法とは異なるため、日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力などが若干不便です。
  • キーボードTK-FDM109MBKの入力仕様について質問があります。日本語/アルファベットの入力切替や大文字小文字切替、@マークの入力が通常のPCとは異なり、困っています。解決方法を教えていただければ助かります。
回答を見る