• 締切済み

解雇・役員報酬未払いについて!

解雇されから 解雇予告金と役員報酬未払いされています。 解雇理由は 会社清算による解雇でしたが 解雇されてから会社登記確認したところ 清算の登記がないでした。 その他に 私の提出した書類を改ざんし 建設業を得ています 内容証明を出したら 逆上し 代理弁護士より内容証明が送られてきて 逆に迷惑料の請求がありました。 解雇予告金は即座に支払わなければならないと思いますが 何処に告発すればよいのでしょうか? 労働基準監督署は あまり役に立つとは思えません また 弁護士に依頼したいのですが お金が係る為 出来る限り 自分でしようと思います

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

あなたの勘違いですね。 さっさと迷惑量を支払った方が傷は浅いですよ。 訴訟? おやめなさい。 恥をかくだけです。

回答No.2

相手方には弁護士がいるのでしょう? 弁護士は,法的にどこをどう主張すれば有利なのか, どうすると不利になるのかを理解した上で行動します。 あなたにはそういう法的知識はありますか? 悪いことは言いません。 負けたくないなら,弁護士に依頼しましょう。 ところで,会社の登記を確認されたのは 解雇通知があってからどのくらい経ってからだったのでしょうか。 株主総会による解散の場合(たぶん通常はこれ), 解散決議の日から2週間以内に登記申請をすべきことになっています。 当然,当日でもいいのですが,これをすぐにしないところもあります。 登記先例を読み解いていくと,ひどい会社では, 清算事務が全部終わってから申請された事例もあったようです。 まあそれは極端な事例ですが, あなたの確認後にそれがされている可能性もありますので, 再度確認してみてはどうでしょうか。 その確認程度のことであれば問題はないと思われますが, それ以外のことについては,下手を打つと危険かもしれません。 弁護士に相談してからにすべきでしょう。

sigeaki1971
質問者

補足

返事ありがとうございます。 昨日 法務局に行き登記確認したところ まだ 役員のままでせ清算の登記もありませんでした。 会社清算の解雇から一年たっています。 また 一週間前ぐらいに弁護士に相談に行った所 後少し自分で交渉して 駄目なようなら 解雇予告金請求・私文書偽装・建設業法違反・役員報酬請求をするとの事でしたが  問題なのは 相談した弁護士が相手弁護士の同期で知り合いなので心配です。

• n_kamyi
回答No.1

役員は雇用者ではないので、解雇予告金など発生しませんよ。 労働基準監督署も関係ありません。 会社法に基づく解任、解職がされていないということであれば、在職中として役員報酬を請求すれば良いでしょう。