• 締切済み

ひきこもり始めた方、日頃どうしてますか?

27女性です。 私は、正直いますごく人に会いたくなく、 でも引きこもりたい気持ちにいつも罪悪感を感じて、だいたいいつも行きたくないのに返事をして行っていました。 ですが、とうとう引きこもることを許し、なるべく人との接触を断ちました。 (友達に飲み会やごはんやイベント等誘われても、断固乗らない等) そうしたら、ただ時間が過ぎるだけの時間は虚しく惨めに感じることもありますが、心は以前よりすごく落ち着きました。 やっと落ち着いたので、ここからまた自分を整えていこうと思います。 未だに罪悪感は感じるので、自分は自分、と、マイペースにやっていけたらと思っています。 人との接触を断ち始めた、という人は、日頃何をして、どういったことに時間やエネルギーを注いでいるか、教えていただけたら嬉しいです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

回答No.2

人と接したくない、なんて状態のときは、だいたいエネルギーはありませんので(私の場合は接触してくれる人もいないので張り合い・エネルギーがない状態ですが)、何にもエネルギーは注いでないです。 へたくそでうまくいかなくて劣等感を感じながらぼちぼち絵を描いて、だらだら家事をして、SNSで日記書いて、ネットゲームして、テレビ見て……一番長く時間を取ってるのはネットサーフィンですかね。 人と会いたくないというのは、深い付き合いが面倒ということでしょうか。 それとも、一般的な店員さんなどと顔を合わせる、会話するのさえしんどいでしょうか。 私の場合後者になったことはないので、一人で旅行に行ったりマッサージに行ったり、安いところを探して週に一回くらいは外に出るようにしています。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

接触は断ってはいませんが、面倒なときはあります。 そこはバランスですが。 一人の時は、趣味に没頭してますね。

関連するQ&A

  • 付き合って1ヶ月の悩み

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は私の一個上で、社会人として働いているため夜は飲み会に行く事が多いいです。 飲み会は仕事の人か地元の友達と行くことが多いいんですけど、週5で飲み会に行きます。 1日を仕事で終わらせたくないため、仕事終わりは基本的 飲み会かご飯を食べに行ってます。 付き合ってすぐの頃は私も不安で行くたびに喧嘩して話し合いばかりしてましが、彼がちゃんも"ルールを守ってくれたり"飲み会に参加させてくれたり"友達を紹介してくれた"ので今では"楽しんできてね"と思えるようになりました。 確かに、不安な気持ちが0かと言ったら 嘘になります。でも自分の中で飲み会に行くことは何も思わないし、過ぎた事だと思ってました。 ですが、昨日彼から"飲み会行くたびに罪悪感がすごい"と言われました。 理由を聞いたら"飲み会に行くたびに私が心配してるから"と言われました。 心配はしてるけど、LINEではそんな態度出してないし毎回、いってらっしゃい楽しんでねと言ってます。 彼は私が心配して前みたいに喧嘩になることが嫌なんだと思います。 でも、私からしてみればそんなに罪悪感があるなら行かなきゃいいし、そんなの無理なんだから楽しんで行ってくればいいのにと思いました。せっかく、楽しんでねと送り出してるのに罪悪感があるなんて言われたらいい気分しませんし、飲み会に対してやましい気持ちや罪悪感があるから私の言葉が心配してる風に聞こえてるんだろなと思いました。 私が心配してるから喧嘩になるみたいな言い方されてる風に感じて、私からしたら自分で自分の首を絞めてるだけなのにと思いました。 さらに"さぐり入れてるよね"と言われました。さぐり入れてるよねとは過去に 何回か言われたことありましたが、私は彼氏に対してさぐりを入れてるつもりはなく ただSNSでタグ付けされてる友達を見ただけです。それを話したら"そうじゃなくて、何してるの?ってよく聞くじゃん"と言われました。 確かに、何してるの?とは聞くけど大した意味もなく会話の一部分として聞いただけなのに さぐりを入れてると言われました。 彼からしたら、何しててもいいじゃんと思ってるらしいです。何してるか答えられないようなことをしてるから聞かれたくないのか よく分かりませんが、そんなに気にしなくてもいいのにと思いました。 付き合ってからずっと言われてて、 きっと彼も気にしてることなのは分かってます。ですが、今回は自分が悪いとは思えないんです。 罪悪感があるのはなにか気持ちがあるからですよね? いまいち彼の気持ちがわかりません。

  • 多くの方の意見が聞きたいです。

    ある日彼女が自分にだまって他の男の人と会いに行きました。メールを送っても返事はなし。いつも電話する時間になっても連絡は取れない。結局連絡がとれたのは朝の5時くらいでした。 当然自分は怒って理由を聞いたところ、彼女が言うには男の人(自分の知ってる人です)と二人でずっとレストランでごはんを食べながら話をしていたそうです。で、二人で話し合いそういう時には連絡くらいして欲しいという事で自分も納得し、仲直りしました。で、その3日後に自分が飲み会があり、彼女と会うことができませんでした。彼女はメールで今日は早く寝るとの事だったので、飲み会が終わって家に帰って来てから(12時頃)電話はしませんでした。いつもは電話を待っていてくれるのでおかしいとは思ったのですが・・・・ そして、夜の3時くらいになって自分が寝ていたら彼女が急に家に来て、何しに来たのと聞いたら会いに来ただけとの返事。しかし、メイクもばっちりしていて服もちょっと会いにくるような服ではなかったので、強く問いただしたらまた自分に内緒で今度は女友達とその彼氏と、知らない男の人と4人で会っていたそうです。 みなさんは自分がこういう状態になったらどうします?また、今回のことについてどう思います?

  • マイペースで不精な彼に疲れてきました。。

    彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。 また受け身なため、いつも誘うのは私からです。 その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。 ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。 でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。 「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。 こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか? 彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか? 彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)

  • 日ごろ、何かを好きでいたい気持ちが強いのか(或いは、何かを好きでいる自

    日ごろ、何かを好きでいたい気持ちが強いのか(或いは、何かを好きでいる自分に酔っている)、あるアーティストのファンになりました。 去年の夏からファンでしたが、公式mobileサイトを見て常にそのアーティストの情報をチェックしたりと、かなりのファンでした。でも色々と騒動があったりで、そのアーティストがたとえ悪くなかったとしても、イメージダウンしてしまったのは否定出来ませんでした。でもまだファンでいるつもりです。 今考えればいつも寂しい気持ちがある私は、そのアーティストを応援することで心の隙間を埋めていたように思います。 これは本当の意味ではファンではありませんよね?? 友達が少ない私は、遊びに行ったりすることが無いので、親に「友達と遊びに行けば?」などと言われ、心の中では「友達なんて居ないから」といつも答えていました。 イライラするのをそのアーティストのDVDを見て解消していました。 でも、本当は何でもこなすその人たちを見て、強い劣等感も感じていました。 本当のファンとは、どんな人たちを指すのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 (痛いファンだというのは分かっているので、誹謗中傷などはやめてください。)

  • 別れた方がいいか…

    自分から告白して付き合った彼氏と、五ヶ月目になります。 最初から、会話が合わないというか、私が話をすると 最後まで話を聞かず打ち切られることが何度かあったため、 私から話をすることがなくなりました。 会っても、家でご飯を食べて、お互いに漫画読んで、エッチして寝るだけ… それでもいいと思ってもいましたが、やはり不満足感が消えません。 最近はメールしても、メールの返事は遅く、時には無視されたり… 仕事や勉強が忙しいのは知っているので我慢はしてたのですが。 あまり自分のことを話せなくなっているので、不満も表明できないのですが、 ずっと待っていても返事がこないので、先日は思い切って言いました。 メールの返事が遅くて寂しい…と。 そしたら、謝ってくれてなるべく返事するようにするねと言ってくれましたが、相変わらずです。 好きなのは確かですが、頑張る気持ちも薄れてきました。 別れるまでの勇気はまだありませんが、自分の話も打ち切られる過去があり話せない…つまり頼れないし、ずっと不満足感を抱えています。。 彼に対する期待はもうなく、こういう付き合い方をする人なんだと諦めてはいますが、寂しい気持ちは収まりません。。 どうしたら良いのか、アドバイスを頂けたら幸いです。 (ズルい考えかもしれませんが、別れるまでの勇気はないので、付き合いつつ別の人が見つかればいいな…とかここ数日思っています…)

  • デートの後のメール(男性の方、お願いします。)

    私は日曜日に、飲み会で知り合った男性25歳と デートしました。相手から誘われてのデートでした! 車で迎えにきてくれて、あちこちつれていってくれて、ご飯を食べました。全部おごってくれて、本当に 優しかったです。 会っているとき、いろいろ一緒に行こう、とか 遊ぼうとか、頻りに言ってました。だから好意もって くれているのかと思っていました。 ところが、会った後、何の連絡もなし。 次の日も連絡なかったので1時間くらい前にこちらから どうもありがとうと御礼メールを送ったのですが まだ返事がきません。 いつもならすぐ返事してくるのになぜ?ってショックです。 あんなに自分から誘いかけておいて、会ったとたん 無視、なんてひどいです。正直、傷つきました。 一言くらいメール返してくれてもいいんじゃない?って思いました。 私は嫌われてしまったのでしょうか? デートであまり好みじゃなくても、今度○○行こう とか頻りに言うもんですか? 御礼メールもなく返事もしないって、やっぱりもう 切りたいんでしょうか?

  • 彼女がいるのに風俗へいく人

    僕には大好きな彼女がいます。ですが、先日会社の飲み会で先輩に誘われるがままノリで風俗へいってしまいました。その時は、みんな行くんだし単なる遊びだと思って割り切っていましたが、時間がたつにつれて彼女への罪悪感と自分への嫌悪感が増していき、今ではつらくてしょうがありません。今までこんな気持ちになった人はいますか?どう対処されましたか?お願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は20代前半の大学生です。先月友人の誘いで行った飲み会で「いいな」と思える人と出会いました。その人は5歳年上の方です。 後日幹事の子に彼のアドレスを聞き、メールしました。また後日、なんでもないメールを送りました。そこで「今度時間あったらご飯でも行こう」と来たので「是非!」と期待して待つも、誘いはなく。。 また後日、自分からご飯に誘い、行ってきました。その時「あまり食べなかったから」という理由でご飯代を払ってもらいました。 ご飯が終わったあと「今度は誘ってくださいね」とメール送るも、一週間経っても何の連絡もなかったのでダメ元でまた自分から誘ってみました。で、今度ご飯に行くんです。 いつも自分から誘うばかりだし、いつもメールの返信がかなり遅いし、かなり素っ気無いので「迷惑じゃないのかな?」と思います。その気がないなら断ってくれたほうが私的にはいいのですが‥このまま行くともっと好きになってしまうので。。 それと、彼は一人暮らしですが、一人でご飯を食べることがすごく寂しいと感じているらしいです。だから、「誘われたから、寂しいし、行くか」ということなのでしょうか。 しばらく恋愛から遠ざかっていた為、全くわかりません。。 こんなモヤモヤした日々を過ごすのが嫌なので、次会うとき思い切って告白しようと思います。。 みなさんの、この出来事に関して思うことを教えてください!長文で、すみません。

  • ちょっとっ!イラついちゃいます!!!

    飲み会で一ヶ月前に出会った男性がいます。 この人のことが悔しいけどかなり気になっています。 これまでに何度か飲み会してます。 二人であったのは一回です。 飲み会のとき、二人はとってもいい感じだと私の友達はみんな言います。 彼が座るのはいつもあたしの隣、ちょっとしたタッチやスキンシップもあたしにだけ。 でも、 日ごろ普段の連絡がほとんどないんですよ。 メールしてもほとんど返事は来ないし、んでも飲み会の誘いだと返事が来る(汗) 電話かけて、着信は残っているはずなのにかけなおしてこないし! あんだけ仲良くしゃべっていてなんなのよ! ってイラつく反面、 一緒にいると楽しいし、仕事がんばっていて素敵な人って思ってしまう自分もいます。 一緒に飲み会に行った友達は 「彼はまじめで恥ずかしがりやなんだとおもうよー。○○(私)からいかなきゃだね!」 と言います。 あー。これからどうしよう。 あたしから行きたくても 2~3日おきにメールしてますが、あんまり反応ないし。 たまに来る返事には必ず次の飲み会はいつ?って入っています。 飲み会、飲み会って(笑) 彼の気持ちを確かめてみたいけど、あせってもしょうがないのかな ともおもいます。 私自身彼のことがおもいっきり気になっていてしょうがないです。 あたしは飲み会のためだけの女なのかなぁ~。 会ってるときはあんなに楽しいのに。。。 今後、やっぱり彼との進展を望んでいます。 どうしたらいいですか?

  • 男心について教えて下さい。

    片思い中の男性に、週2回ほどメールを送っています。 彼からは返事があったりなかったり・・・。 返事があるときは、返事に質問文が入っていたり、何往復も続くことがあります。 返事がないときは、飲んでいたり忙しかったりで、メールが来たことを忘れてしまったり、時間が経って返事のタイミングを逃したときのようです。 そこで質問なのですが・・。 1.メールの返事をしないことに、罪悪感を感じませんか?次に会ったとき、(みんなでの飲み会などで)気まずいなあとか思わないのでしょうか? 2.メールをすることは、彼の負担になっているでしょうか?返事はし忘れたけど、メールがうれしいということはありますか? 3.今後、彼の負担にならないように、楽しくメールを続けていくには、どんなことを心掛ければよいですか? 彼とつきあうことは諦めているので、せめて仲の良い友達になれたらいいなあと思っています。

専門家に質問してみよう