福島汚染水、国が前面的に対策を行うと言っていたが実行されているのか

このQ&Aのポイント
  • 福島の汚染水について国が前面的に対策を行っていると言っていたが、実際にその対策は進んでいるのか疑問が残る。
  • 現在、国が作った連絡会議では各官庁の名前がありながら、誰が出るのかはまだ決まっておらず、オリンピックの都ではすでに審議官が出席しているという差がある。
  • 汚染水の処理方法も見えず、非難を受けることになることも分かっているため、政治的な利権や予算を使いたい放題のオリンピックに比べて、汚染水処理は先送りされているように感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島 汚染水 国が前面(全面)的にやる

どこかの総理大臣がそう言いませんでしたっけ??? 「連絡会議」を作ったはいいが、各官庁(通産、文部、環境)の名前だけで、誰がでるのか今だ決まらず、、、(各省庁の課長補佐が一応出ている、このクラスは審議官でしょう) ところがオリンピックの都との方は審議官がささと出て来る、、、さすが官僚です、見る目があります。 汚水処理なんて やり方も見えない(試行錯誤)の上、20-30年とかかる、そして非難の矢面に立つ。 オリンピックなら 利権や予算は使いたい放題で天下り先確保も思いのまま、海外視察も好きなだけできて7年後は開会式に招待(天下り先の立場) 汚水処理 政治かも まあやっておけ、程度なので、官僚もサラリーマンなので取捨選択しますよね。 この実態なのでまだまだ 漏水は続きます。 総理大臣も 「汚染水はコントロールできている」と言い、東電の社長も仕方なく、それに追随して、コントロールできている、と言わされていますね。 国が前面に出てやる、 汚染水はコントロールできている、  この2つは 今も実行されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seigo3
回答No.1

貴方の質問で少しすっきりしました 内容は同感です 毎日原発や汚染水問題にイライラです 国が責任持つとは どんなことでしょうか 国の要人が毎日防護服着用し暑い夏現場で仕事してもらいたいものです 涼しいところで 口で転がす信用できません でも私たちが選んだ役人ですアホな国民に(私も含めて)並行します