• ベストアンサー

偽造文書

こんにちは。 うちの会社と仕入れ先との出来事です。 仕入れ先とは特定の顧客に対して売る時に対しては、特価で仕入れができる 契約を結んでおります。 しかし、特定の顧客に売るとき以外にも、仕入れ先を騙して特定の顧客分と して特価で仕入れていました。 そして仕入れ先が見抜いて、特定の顧客以外に売るとき以外は特価では売れない と言ってきました。 それでも特価で買おうと、仕入れ先に偽造文書(特定の顧客に売るということ)を出して、特定の顧客以外に売るときにでも騙して特価で仕入れようとしております。 これて犯罪ですか?? 犯罪であればどのような刑になるのでしょうか?? またこれは個人的なものですが、 大学卒業して、今の企業しか働いたことがないのですが、 地方の中小企業はこんなことを平気でやってるんでしょうか? このことを知ってしまって本当に嫌な気持ちです。 わかる方、またアドバイスをくださる方。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犯罪かどうかより、その様な事が判れば契約解除します  

gagaga1547
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がされたら嫌ですからそりゃあ契約破棄されてしまいますよね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”これて犯罪ですか?? 犯罪であればどのような刑になるのでしょうか??”     ↑ 文書偽造における偽造というのは、名義を偽ることをいいます。 この質問からは、その点が明確でないのですが、 名義は偽っていないように思えます。 偽っているのは内容ではないですか? 内容を偽った場合は、虚偽文書の作成という ことで、刑法では医師が公務所に提出する 文書に限定されています。 それ以外は、文書を作成しただけなら、刑法上の 犯罪にはなりません。 次に、詐欺になるかどうかですが、この質問 だけから判断するのは困難です。 ”地方の中小企業はこんなことを平気でやってるんでしょうか?”      ↑ 地方の中小企業がどうかは判りませんが、 取引では多少のグレーゾーンがあり、 かなりの大企業でも、いい加減なところが あります。

• hatu99
回答No.3

騙して安い価格で買うんだから、詐欺罪でしょ。

• mac1963
回答No.1

私文書偽造及び契約違反

gagaga1547
質問者

お礼

ありがとうございます。 私文書偽造ですかね。3か月以上5年以下の豚箱。 そんなことやってるんですな。 仕事考え直します