• 締切済み

カラオケに新曲はすぐ入りますか

9月30日から始まった 朝ドラ 「ごちそうさん」の主題歌 ゆず の 「雨のち晴レルヤ」がすっごく気にいってます。 早速カラオケで歌いたいのですが、 カラオケの新曲って、すぐ入ってるのでしょうか? また、いつ頃入るのでしょうか? ちなみに CD販売は 11月13日だそうです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

みんなの回答

• ambriel
回答No.1

まず、著作権保持者によって「カラオケ使用」が許可されていることが前提ですが… カラオケ業を行っている各社は、信頼できる音源および歌詞からカラオケ用データを作成します。なので、普通は製作者が直々に作成した音源と歌詞カードの入ったCDが発売された後、それを元にデータを作成して配信します。たまに番組制作会社との提携などによって特別に正確な歌詞などの提供を受け、CD発売より前にカラオケに入る曲もありますが (こうしたケースでは公式サイト等で宣伝されるのでわかります)、基本的にはCD発売後と見ていればよいでしょう。 マイナーそうな曲であれば、(著作権料も馬鹿にならないので) CDが発売されてもカラオケデータが作られないこともありますが、TV番組の主題歌などであればCD発売後すぐデータ作成に取り掛かられ、1~2週間もすれば配信されるのでは?

jidai
質問者

お礼

専門的な詳しいご説明有難うございます。 ネットで検索すると >アーティストのライブ映像を見ながらアーティストと一緒に歌える、 第一興商の通信 カラオケ「LIVE DAM」... ... NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ごちそうさん」主題歌 ゆず「雨 のち晴レルヤ」が初登... と出てきました。 ひょっとしたら、もう入っているかも知れませんね。 とりあえず 行ってみま~す。 有難うございました。