• ベストアンサー

カラオケでうまく歌いたい(特にテンポ)

こんばんは。 カラオケで上手に歌いたいです! 音程はだいたい合わせられるのですが、テンポ(拍)が苦手です。 CDで何度も聴いても、実際に歌うとテンポがよくわかりません;; CDを聴いても、なんとなく理解している程度で、音符が頭に思い描けない状態が問題なのだと思います(?) (人の声だから特に、でしょうか、テンポが判別しずらいです。) 例えば、中島美嘉さんの『 Find The Way 』は、スローでキーも上下せず、一見簡単そうに思えたのですが、実際にカラオケで歌ってみるとテンポがずれてしまい、全然上手に歌えません。元々声量がないのに、テンポが分からないと自信がなくて緊張し、さらに声がでなくなります。 1、何かヒントを下さい! 2、歌が上手な人は、どうやってマスターしているのでしょうか? ・ピアノは数年習っていましたが、楽譜の音符どおりには弾けません ・家にピアノはあります ・周囲の私の評価:普通~普通より上手い ←得意な曲だけ歌うので ・プロの方に、楽譜どおり弾いてご指導頂くのが一番なのでしょうが、そこまでお金はありません(予算:月に数千円) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkami
回答No.1

とりあえず、アドバイスですよ ピアノとか習っていたとかは関係有りません 18番と言える歌なら問題無く歌えるんですよね? CDとか聞いてる時は歌いますか? 鼻歌で良いから一緒に歌いましょう 私の経験上 カラオケ屋ではカラオケよりマイクの音が大きいと 曲が取れなくなって探ってるうちに 息継ぎも難しくなります それとテンポのずれていく人は曲より 自分の声に神経がいちゃってる人ですかね 口パクでもいいから曲を聴いて慣れましょう まあスローな曲は丁寧過ぎても遅れていったりしますし リズムを取る代わりに手振りで曲の強弱をつけてもいいですし わざわざ習いに行かなくてもとは思いますが

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。声量がないので、カラオケで歌っても、自分の声がよく聴こえなくて、ますます不安でテンポもずれます;(つまり、自分の声に神経がいってるということですね、当たってます!コントロールでマイクを大きくすると、マイクがキーキー鳴ることがあるので、それもできず。) CD聴いててもサビしか歌わないことが多かったので、鼻歌で全部歌うことにします^^

その他の回答 (1)

回答No.2

手で太もも(←まぁどこでもいいですが笑)をポンポンと叩きながらテンポをとって歌う練習をしてみてはどうでしょうか?自分でメトロノームを打ちながら練習する感じです^^私はテンポが掴みづらいときは大抵そうしてます。 それか「テンポが・・・!!」と気にしてるからズレてしまうのかもしれません。一人で気持ちよ~く本人になったつもりで(笑)練習するのもいいと思いますよ♪頑張ってくださいね^^

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手を動かすと、確かにテンポ取りやすくなりますね! 昔、メトロノームを鳴らしてピアノを練習してたのですが、「このメトロノーム壊れてる??」と思うくらい、自分の中のテンポとメトロノームが合わないので、自分、どんだけリズム感ないのかと・・・はぁ。励ましのお言葉ありがとうございます、ちょっとリラックスして歌ってみます^^