• ベストアンサー

メトロノームでのテンポのはかり方

メトロノームでのテンポのはかり方 おせわになっております。現在、ピアノである曲を練習しております。その元となるCDがあり、そのCDと同じテンポで弾きたいと思っております。その練習に際し、メトロノームでテンポの練習をしたいのですが、楽譜にはアレグロとの指示はありますが、♪=120のような具体的な指示はありません。 CDから聞こえる曲に合わせて♪=120のようにテンポを割り出す方法と言うのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

ご質問では、音符の記号が8部音符ですが、一般的には4分音符で表しますので、4分音符のテンポとして回答します。 テンポは、1分間の4分音符の数ですので、4分音符の時間を実測すれば計算できます。 たとえば、4/4拍子の曲の8小節分の演奏時間を測定し、16秒だったとします。 8小節には4分音符が32個ありますので、16秒を32で割ります。 16秒÷30=0.5秒 求められた 0.5秒が4分音符1個分の長さです。 最後に、1分間の個数を求めます。 60秒÷0.5秒=120 これがテンポになります。

mikippa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少し補足させていただきますと私の弾きたい曲は3/4拍子でした。そうするとどのような計算になるのでしょうか?例えば8小節に4分音符が24個とし、演奏時間が12秒とします。 12秒÷24=0.5 つまり60秒÷0.5秒で120。 このような計算方法で正しいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#128420
noname#128420
回答No.1

合わせる方法は有りません。何故かと言いますと、CDを始めステージでの演奏等はメトロノームに寸分違わす弾くと云う事は、絶対無いからです。全くテンポ、音量などが同じと仮定すれば、ひとつの曲に一枚のCDが有れば大げさに言えば世界中はその一枚で事足りるわけです。勿論そんなことは無く、誰でも何時でも楽しめるのが音楽であり、そこに演奏者の個性が出るわけです。ですから質問者様はメトロノームの事をあまり考えず、ご自分の好きなように(でたらめで無く)出来たらお手元のCDをお手本に弾けると素晴らしいと思います。優れた「模倣」から「創作」が生まれます。