Android端末のドライブのアイコンを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Android端末をWindowsにつないだとき、SDカードのドライブアイコンを変更する方法を教えてください。
  • 通常、Windows上ではautorun.infを使ってドライブのアイコンを変更しますが、Androidは自動的にautorunファイルを削除してしまうため、別の方法が必要です。
  • 古いAndroidバージョン(2.3)を使用しているため、最新の方法がわからないので、解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド端末のドライブのアイコンを変更したい

Android端末を、Windows(Windows7)につないだとき、ドライブとして認識されるSDカードのアイコンを変更できればと思います。つないだとき、分かりやすくするため・・・。 Windows上で通常、例えばUSBメモリなどのドライブのアイコンを変更したいとき、"autorun.inf"などを使って変更します(例: http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=driveiconchanger ) しかしどうやらAndroidは、Autorunファイルを自動的に削除してしまうようです。かつて、問題が起こったのだろうと思いますが。 何か別の方法で、WindowsにつないだときにAndroid端末ドライブのアイコンを変更できる手段がないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、解説お願い致します。 [私の環境] Android端末: REGZA Phone IS11T Androidバージョン: 2.3 (古い・・・!) Windsows環境: Windows7, 64bit Professional(SP1最新)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ググるとレジストリを弄る方法が見つかります。 http://news.mynavi.jp/column/windows/037/index.html ここで書かれているUSBメモリをスマホ/タブレットに置き換えてチャレンジしてみてください。 ※人柱お願いしますwww で、成功しても失敗してもレポートしてくれるとありがたい。

Spooky_Electric
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます。人柱、OKです。 スマートフォンでもUSB接続なので、「USB大容量記憶装置」になるので、ここでベンダIDやプロダクトIDを調べます。 環境によっては、USBメモリがつないでいるときはもちろん、スロットがあってもSDカードを挿入していないのに、そのベンダIDやプロダクトIDが表示されていることがあります(私はプリンタについているSDカードスロットでした)。 よって、複数を試す必要があると思います。 上記URLの解説通り、レジストリエディタで該当の修正箇所を変更、再起動させるとOKでした。 付けたりハズしたりしても、アイコンはちゃんと任意のものに変わったままです、システムの不具合も見つかりません、つまり成功OK! 情報提供、ありがとうございました!