• ベストアンサー

DVDプレーヤーについて

いつもお世話になっております。 4年前のDVD-Rが読み込めたり読み込めなくなってきました。 普通、4年で読み込めなくなるものなのでしょうか? それともプレーヤーのレンズが汚れているだけなのでしょうか? ちなみに、DVD-Rはビクターの物です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

DVDを持って量販店に行って、BDレコーダーなどで再生可能可否を確認すれば良いのでは? 再生できれば、manabee0512 さん所有のプレーヤーの不良ですし、再生不可ならDVDの不良(劣化)です。 で、DVDの保存は、高温多湿、直射日光を避けて、立てかけて保存するのが鉄則です。 保存方法が悪ければ、1週間程度で再生不可になります。 私的に保存している物では、10年以上前のDVDでも再生不可のものは、確認した範囲ではありません。 メディアとしてのDVDは、太陽誘電(That'sブランド)の物が秀逸です。

manabee0512
質問者

お礼

BDで視聴可能になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

市販のソフトとは構造が違うので、家庭で使われる書き換え型のディスクは光、特に紫外線に弱いので、保存場所や方法によってはどんどん劣化します。ディスクの耐久性はメーカーで違いますし、書き込み強度はレコーダーの機種によって異なります。ですから読込めなくなってくることも当然あるのですが、業界と著作権者達はそのあたりは隠して無視し、孫コピーを禁じています。 ですから何年かおきに放送を再度録画するしか防衛手段はありません。 ディスクは儲けがないので大手でも自社生産から撤退しており、TDKやマクセルなども他社からのOEMが出回っています。 今後もDVD-Rを使うのなら太陽誘電、BDーRを使うのならパナソニックのできれば国内製を使って下さい。

manabee0512
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• PXU10652
回答No.1

「普通、4年で読み込めなくなるものなのでしょうか? それともプレーヤーのレンズが汚れているだけなのでしょうか?」  使用環境によっては、両方ともあり得ます。まずはクリーニングしてみてどうなるか? ダメなら、市販のDVDが再生できるか? 市販のDVDが再生できるならメディアの劣化、できないならドライブの劣化。

manabee0512
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。