• 締切済み

j:comでダブルチューナーテレビは無駄?

テレビにダブルチューナー(2画面表示可能)がついていてもHDなしのシングルチューナーのSTB経由(j:com)だと2画面表示もBSを録画しながら地上デジタルを見るということはできませんか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

j:comならパススルーの地デジ番組はSTBに関係なくTVの内蔵チューナーで視聴可能なので、ダブルチューナーのTVなら地デジチャンネルを二つ選択可能 STBの専門チャンネルやBSチャンネルは、TVのチューナーでは受信できないので、STB搭載チューナーでの視聴のみ可能 したがって、TVの2画面表示では、ビデオ入力でSTBのBSを表示しつつ、TVチューナーの地デジチャンネルを表示することなら可能 ただしBSアンテナ設置済みであれば、TVに搭載のBSチューナーでの視聴が可能なので、BSチャンネルの2画面表示も可能

• yutapan
回答No.2

Wチューナー搭載のSTBなら質問のような事は出来ます。 テレビのWチューナーを生かすには別にアンテナを建ててテレビに繋げば希望の事が出来ますがケーブルからだけではテレビのWチューナーは機能しませんので機能の持ち腐れ状態です。つまりテレビにチューナーは必要在りません。 Wチューナー搭載のSTBに交換しましょう。

• nerimaok
回答No.1

システムによりますので、質問内容だけでは不明です。 JCOM「だけ」だとBSはパススルーではなくトランスモジュレーションなので 市販の機器ではBSの視聴は出来ません。 しかし、建物にBSアンテナが設置されていて、それと混合されている 所も多く、その場合にはSTB無しでBSの視聴が可能です。 建物の屋根見てBSアンテナが有るかどうか・・など実際に確認してください。 私の所では実際にHD付きのSTB以外にテレビと市販のBDレコーダー全てで BSが見えています。 ただし、CSのアンテナまでは無いのでCSは見えてませんけど。