• ベストアンサー

中学校の吹奏楽部でバストロを吹いているものです。

中学校の吹奏楽部でバストロを吹いているものです。今までバストロの先輩がウィルソンの51D-3というマウスピースを使っていたのですが、バストロ用のマウスピースにしては、少し小さいように思えます、この51D-3というマウスピースは、バストロ用のものなのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >この51D-3というマウスピースは、バストロ用のものなのでしょうか?  ウィルソンのユーフォニアムを購入すると付いてくる標準の太管用マウスピースなのでトロンボーンとしては太管トロンボーンにも使えるものだと思います。  ウィルソンは金管楽器の総合メーカー(トランペット、コルネット、ホルン、テナートロンボーン、バストロンボーン、ユーフォニアム、バスチューバなど)ですが、日本ではユーフォニアムぐらいしか知られておりません(と思います)。  ヤマハでもテナーバス用マウスピースに比べて、気持ち程度大きめサイズ(リム内径、カップ深さ)をバストロンボーン用としていますので小さいと思うのなら選択肢はあると思います(^^)

welovejazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーフォニアムに付属しているマウスピースだったんですね! バストロ用のマウスピースの購入を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。