• 締切済み

お互いに思いやってうまくやるにはどうしたら

tequilagogoの回答

回答No.4

とりあえず食器洗浄機とお掃除ロボットを買うことをお勧めします。 皿洗いと簡単な掃除に関してはこれで解決します。 携帯をいじるのは帰りの電車の中にしましょう。 終電で帰るほど忙しいなら帰宅して彼と過ごす時間は1時間もないはず。 短時間しか一緒にいない人を前にして携帯を触り続けるのは失礼です。 これは配偶者相手だけに限らず他の人に対しても同じことです。 お二人揃って平日仕事で家に殆どいないのに家の中が散らかるのは何故でしょう。 散らかしているのは彼ですか?貴女ですか? 原因を分析し、直ちに持ち物をバッサリ減らすなどの措置を取りましょう。 一日の終わりに要らないモノがラクに一つ残らず片付かないなら、恐らくモノが多いのです。 休日を使ってバリバリ捨てまくる。食事も平日はワンプレートで。 以上、女性性云々の理屈を持ち出さずともここまで解決可能です。 女性性に拘っておられるのは彼だけではなく、貴女も同じなのではありませんか。 だから「女なのに気が利かない」と言われると思考が停止するのでしょう。 家事を単なる業務として考え、双方フェアでかつ日々の生活が少しでも楽しめる方向で考えれば、冷静に対応できるしアイディアも出やすくなります。 彼は彼で、共働きの女性と暮らす現実が分かっていなかったのでしょう。 ただ多くの男にとって妻は「自分の癒やし係」であることを求めるし、だからこそ妻が専業主婦で家にいても「養っていこう」なんて考えられたりもします。 将来は子育てに専念したいから専業主婦で…なんて考えているなら平等を強調するのは程々になさったほうがよいと思います。