• 締切済み

お互いに思いやってうまくやるにはどうしたら

長くなりますが、宜しくお願いします。 26歳共働きの結婚2年目です。 共働きは夫の希望で、私も貯金のためにと思って働いています。 先日喧嘩?をしてしまい、気持ちの整理がつかないのでご相談させてください。 私はIT系の仕事をしているのですが9月からリーダーを任されてしまい、 このひと月ほどは平日はほぼ毎日終電で帰るような生活をしています。 また、年末まで似たような状況が続くことが予想されています。 家事は基本的に分担しており、食事は私で皿洗いは夫、洗濯掃除は明確に区分していませんが洗濯はほぼ私が、掃除はおおむね夫が行っています。 ここまで前提です。 先週の週末、外出先から帰った夫の様子がおかしい(態度がよそよそしく、大きなため息をついたりする)ので「どうかした?」「何かあったの?」など訊きましたが何でもないと言われ、 そのまま一週間程度を過ごしました。(話しかけると最低限の返事は返ってくるという感じ) 一昨日の夜、ようやく話せたのですが、この一週間離婚を考えていたそうです。 理由としては「俺は女性と結婚したつもりなのにお前には女性らしさが足りない」とのことでした。 具体的に訊くと、自分で調べて考えろ、人の気持ちを汲み取る努力が足りないと怒られましたが主な理由としては ・家が汚い(掃除や片付けが行き届いていない) ・平日家事に手が回っていないのにその分をフォローしようという姿勢が見えない ・私は食事を作ってないのに夫が(私が夜帰宅して食べた)食器を洗うのは納得できない、思いやりがない ・私が寝る前に携帯をいじっている(遊ぶ余裕がある)のに家事をしないのが許せない このようでした。 女性らしさについては「自分より気が利くこと、きれい好きであること」と言っていました。 翌朝になると冷静になって、 ・平日食事を作れないなら週末に一週間分の食事をまとめて作っておくこと ・すぐにできるとは思わないがもう少し掃除の意識を高くすること (床に落ちた髪の毛などを気にするように) をしてほしいと言われ、私もわかったと言って何となく仲直りしたようになりました。 確かに私も夫に甘えてしまっていた部分があり、そこは反省しています。 ですが仕事で毎日終電で帰ってきて、寝る前に少し携帯をいじる余裕があるのが 許せないなら既に思いやりなんてないのでは?と思ったり、 何故家を綺麗に保つのが「当然」私の役目となっているのか? (夫はそこに女性性を求めているようです)と思ってしまいます。 仕事をしていてこれなのだからいつか子供ができて仕事を辞めた私に 要求はもっと増えるのだろう、そのときに私に少しでも自由な時間があったら 手伝えない、許せないと言われるのだろうか…と考えて落ち込んだりもします。 また少し前にもちょっとしたことで一週間以上家出をされたこともあり、 これから何かあるたびに家出だ離婚だと簡単に出てくるのでは と思うと不安になって来ます。 何かあると不満をぶつけて責めるばかりで分かり合う、解決に向けて話し合う ということが出来ないのも悲しいです。 つい攻撃的な考えが浮かんでは、思いやりを持てない幼稚な自分にがっかりします。 今は夫を好きですし、自分が離婚を考えるのは暴力か浮気があった時と思っていますが 一生一緒にいられるか不安を覚えるのも事実です。 整理がつかずに半分愚痴のようになってしまいましたが、 うまくやっていくために心がけることや必要な心持ち、 問題(不満)があるときに落ち着いて解決に向けて話し合うにはどうしたらいいか アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• nesty7
  • お礼率87% (135/154)

みんなの回答

回答No.4

とりあえず食器洗浄機とお掃除ロボットを買うことをお勧めします。 皿洗いと簡単な掃除に関してはこれで解決します。 携帯をいじるのは帰りの電車の中にしましょう。 終電で帰るほど忙しいなら帰宅して彼と過ごす時間は1時間もないはず。 短時間しか一緒にいない人を前にして携帯を触り続けるのは失礼です。 これは配偶者相手だけに限らず他の人に対しても同じことです。 お二人揃って平日仕事で家に殆どいないのに家の中が散らかるのは何故でしょう。 散らかしているのは彼ですか?貴女ですか? 原因を分析し、直ちに持ち物をバッサリ減らすなどの措置を取りましょう。 一日の終わりに要らないモノがラクに一つ残らず片付かないなら、恐らくモノが多いのです。 休日を使ってバリバリ捨てまくる。食事も平日はワンプレートで。 以上、女性性云々の理屈を持ち出さずともここまで解決可能です。 女性性に拘っておられるのは彼だけではなく、貴女も同じなのではありませんか。 だから「女なのに気が利かない」と言われると思考が停止するのでしょう。 家事を単なる業務として考え、双方フェアでかつ日々の生活が少しでも楽しめる方向で考えれば、冷静に対応できるしアイディアも出やすくなります。 彼は彼で、共働きの女性と暮らす現実が分かっていなかったのでしょう。 ただ多くの男にとって妻は「自分の癒やし係」であることを求めるし、だからこそ妻が専業主婦で家にいても「養っていこう」なんて考えられたりもします。 将来は子育てに専念したいから専業主婦で…なんて考えているなら平等を強調するのは程々になさったほうがよいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私も結婚2年目です。 >自分が離婚を考えるのは暴力か浮気があった時と思っています 私もそう思っています。 独身の場合はお仕事から帰るのは何時になっても良いですが 既婚の場合は仕事よりも家族を優先しなければいけません。 それは男女同じです。 もし毎日残業や夜遅くまでしなければいけない仕事なら 違う仕事に変わることも必要です。 でないと夫婦で過ごす時間を取れないので コミュニケーションが上手くいかなくなり夫婦関係が壊れてしまうからです。 夫婦って親子や兄弟や友人関係と違って コミュニケーションが無いとすぐ壊れてしまうんです。 結婚して2年経つと甘えや思いやりが無くなってくる頃ですよね。 ご主人の前では決して携帯を触らずに ご主人と話し合う時間を毎日取る様に心掛けてみてくださいね。

• izumi044
回答No.2

>9月からリーダーを任されてしまい、 ここに原因がある可能性はありませんか。 リーダーを任されたプレッシャー、職場で人をまだうまく動かすことが出来ず、ついつい「これくらいわかれ」といった気持ちを抱いているのだろうと思います。 やっと家に帰って来てほっと一息つけると思いきや、ちょっとしたことが目についてしまい、ここでもまた「なんでわかってくれない・気づいてくれないんだ」といった気持ちになってしまっているのでしょう。 今は、精神的にご主人も手一杯で、奥様へ思いやりを持てない状況なのだろうと思います。 納得出来ないところはあると思います。 ただ、今は疲れたご主人のために少しでも笑顔を向けて差し上げてください。 気持ちが落ち着いてきたころ、奥様の努力や気遣いにきっと感謝されることだろうと思います。 もし、それが出来ないような方でしたら、その時にきちんと「出来ること、出来ないこと」を伝えることが必要になると思います。 職場の環境にもよるでしょうが、二十代でリーダーですとまだまだ不安な部分も大きく、迷いもたくさんあると思います。 ここが女房の腕の見せ所と思って、多少のことは笑って受け流す技をぜひ身に付けてください。 家庭を明るくするもしないも、奥様の手一つですよ。 がんばってください。^^

nesty7
質問者

お礼

コメント有難うございます。 >>9月からリーダーを任されてしまい、 >ここに原因がある可能性はありませんか。 済みません、説明がわかりにくかったかも知れません。 リーダーを任され、終電帰りが続いているのは私なのです。 でも夫も仕事で担当が変わってストレスが溜まっている部分は確かにあると思います。 >ここが女房の腕の見せ所と思って、多少のことは笑って受け流す技をぜひ身に付けてください。 そうですね。それが理想なのですが、どうにも 打たれ弱くてすぐに悩んでしまいます。笑 多少のことは笑って受け流す…本当にそうできるようになりたいです。 今流行りですが、半沢直樹の奥さんのような感じでしょうか。

回答No.1

共働きの辛さですよね、奥様も我慢しているのは良く分ります。また、旦那さんも分っているけど甘えもありますね。どうでしょうか、一月とか二月とかに一度、二人揃って休暇はとれませんか、その日は何も計画せず、一日裸で過ごすのです。布団で仲良くするのも良し、裸で語り合うのも良し、今の二人には気分を変えることが必要と思います。

nesty7
質問者

お礼

コメント有難うございます。 気分を変えることが必要…そうですね。 来月は2人で休暇をとって旅行に行くことに していたのですが、なんだか私がモヤモヤしてしまって 楽しめないかも…なんて思っていました。 今はあまり深刻に考えたり、先の心配はしないでおいたほうがよいのでしょうか。