• 締切済み

「節操のない質問」を削除対象にすべきではないか

インターネットは、多くの第三者から広く意見を集めることができるのが、大きな利点だと思います。 しかし、「そんなことを、どこの誰とも知れぬ人に尋ね、不特定多数が閲覧する場に公開するなんて、あまりに節操がないのではないか」と感じることが、このサイトで散見されます。 就職活動用の自己PRの文面を添削してくれ、というもの。 結婚式での友人代表のスピーチの文面を添削してくれ、というもの。 酷いものになると、結婚式で新婦が朗読する両親への感謝の手紙の文面を添削してくれ、というものまであります。 その質問を偶然面接官が見ていて、盗作と判断されはしないか。 誰かにそっくり真似されて、同じ会社の試験でかぶって落とされはしないか。 偶然、新郎・新婦の目に留まったりはしないか。列席者の誰かが見るかもしれない。両親が見るかもしれない。 そういう、常識的な危機管理ができていないこと以前に、 自分の能力が試される就職活動や、無二の親友として指名されたスピーチや、 育ててくれた感謝を両親に告げるスピーチに、第三者の力を借りようとするなんて、 これはもはや、インターネットの「濫用」と言っても過言ではないと思うのです。 そういう、不特定多数に公開し広く意見を求めるべきでない質問をする方も節操なくどうかしていると思うのですが、 それらに対して懇切丁寧に添削指導してあげる回答者が多くいることにも、首をかしげてしまいます。 インターネットは、広く意見を集めるのに便利なツールではありますが、 そうすべきでない事柄というのも、確かに存在すると思うのです。 そう考えて、誰かに助けてもらいたい気持ちを自制することを「節操」という言葉で表現しましたが、 節操のない質問は、運営側で削除するべきではないでしょうか?

みんなの回答

noname#190252
noname#190252
回答No.11

う~ん、規約を決めるのも判断するのも運営さんなのでなんともかんとも… ユーザーに質問する内容なんだかどうだか… 運営さんに要望メールでも出してみてはどうですか? ここで聞くにしても、アンケートカテゴリで意見募集する程度のものですね。 ユーザーが判断することではないです。

回答No.10

「節操のない質問」は規約に反してないぞ。

NPAsSbBi
質問者

お礼

現行の規約に反しておらず削除対象でないので、 新たな規約を加えて削除対象とすべきではないでしょうか、 という趣旨です。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

> 節操のない質問は、運営側で削除するべきではないでしょうか?  削除すべきではないと考えています。> 懇切丁寧に添削指導してあげる回答者が多くいること も構わないと考えています。質問を読んで節操がないということを知る閲覧者がいるでしょうし、その回答を読んで節操がない質問を思い留まる人もいることでしょうから。  盗作と判断されようと、他の会社と被って落とされても、新郎・新婦の目に留まっても、列席者の誰かや両親が見ても構わないのです。ここでなくても、身近の第三者に添削してもらうことと何ら変わりはありません。どこでどんな形でバレようとね。  第三者に添削してもらわなくても、古い模範集からそのまま利用したり、無二の親友の披露宴での聞きかじりを、そのまま次に使うという無神経な人物も存在しているのですよ。   > 誰かに助けてもらいたい気持ちを自制することを「節操」という言葉で表現しました  主義・道徳をかたく守って変えないことが「節操」です。自制心がないことを自分勝手に表現することも「節操」がないと言えるでしょう。主義主張をする前に自分自身に首を傾げられますように。

回答No.8

自力でやらなければいずれ壁にぶつかります。 ここでよく宿題の丸投げを質問する人がいますが、自分でやらないわけですから身に付くはずがない、解答が分かっても解く力はないので、受験に落ちたり社会に出てから痛い目に遭います。 私はそれでよいと思います、若い学生に口を酸っぱくして人生を説いたところで聞きはしませんし、ここで目的のものが手に入らなければ他サイトに行くだけです。 淘汰という言葉があるように、ダメな人はどこまで行ってもダメ、全員が平等に成功するなどあり得ませんから、壁にぶつかってこれはいけないと悟って努力する人が勝ち上がれます。 それなら挫折は早く知ったほうがよいので、私は丸投げ質問には懇切丁寧に回答する方針です。 就職活動で自己PRをここで添削してもらう、試験する側もそれくらいのことは想定内でやらなければ盆暗と言われても仕方ないし、優秀な試験官が盗作と見破ったら、そこで落とされますから自分自身悟ることがあるのではないかと思います。 こういっては何ですが、ご質問者は優しすぎるんです、実社会の厳しさを身をもって知ったほうが当人のためになります。 ですから、試験の模範解答を教えてもらって見破られて恥をかく、逆に見破れずに入れてしまい、仕事ができなければ、そんなやつを合格させた試験官の見識を疑われますから、人間観察ができない試験官は淘汰される、結婚式でも同じで、ここで情報を仕入れられなければ本屋に行けばいくらでもスピーチの本が売っていますから、その本のテンプレを利用する、それよりここで模範スピーチを教えてもらい、心が籠っていないと批判されて、次回に期すものを得た方がマシ、それすらできない人は落ちこぼれていくので放置もやむなし。 ここは道徳を教える場ではないですが、世間の厳しさを身をもって教えるために、何でも親切に教えるという頑固おやじがいてもよいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

節操のない質問を削除対象にというのは同意できます。 もっともその程度なら節操がない。 とまでは思いませんが。 だって、その手の本やマナー本などは 昔から出回っています。 ネットで聞くのが悪い。自分で考えろ。 というのは、そういうのも否定している ことになりますが、 その手の本の出版を差し止めろ。なんて 声はどこからも聞こえてきませんね。 個人的には、そういう大切なことに対して、 こんな無料の質問サイトで、 無責任な回答を鵜呑みにする危険性は 危惧しますし、まんまと嘘八百に騙される 阿呆がいることも、なんだかなぁと 思わないではありませんが。 そう考えると質問者さんは逆の意味で 親切な発想といえないでもありません。

noname#185479
noname#185479
回答No.6

閲覧者の視点を考えると、回答を投稿する側がまことしやかな嘘やデタラメを投稿するのは非常に問題ですが、質問文についてはそうは思いません。 だれもが無料で使える匿名Q&Aサイトに投稿するなら、当然身バレを考えて多少はフェイクを入れているものだと解釈していますし、さらに当然そういうサイトになど真実を求めているとも思っていません。 Q&AサイトではなくQ&Aコミュニティと表現している点などから、質問に節操がないのはまさに運営側が求めている姿だとおもいます。 法律や道徳よりも規約を優先している運営側は変わりようがありませんから、何かを律するとしたらそれはユーザー全体が統一されたローカルルールを構築する以外にないと思います。

noname#184813
noname#184813
回答No.5

枯れ木も山の賑わい 運営は利用者が増えることしか考えてないから無理 以前は宿題はダメだったがOKになった

noname#188214
noname#188214
回答No.4

興味深い視点と感じて質問を読ませていただきました。 真っ先に頭に浮かんだのは、 じゃぁラジオ電話人生相談とかはどうなるのだろう?とういうものでした。 相談の内容は質問に例示されたものとはいささか異なろうと思いますが、 当事者がその相談を耳にする可能性という点では同じかと。 さて、例えば就職活動用の自己PRの文面。 これは自己PRそのものを作成してくれではなく添削してくれですよね。 ということは、元があるので盗作とはいえないのでは? 就職を少しでも有利に運びたいと考えるのは理解できることです。 友人代表のスピーチも、少しでも気持ちが伝わるようにとの願いなのでしょう。 おっしゃるように、誰かに助けてもらいたい気持ちを自制することは必要と思います。 私個人としては、下手でもいいから自分で仕上げることに意味や価値を見出します。 そつのないものより味のあるものの方を好ましく感じます。 けれども世の中人それぞれですしね。 「自制」の強要はいかなものでしょうか。 削除対象とするのは強要にあたるのではないかと私は考えます。

NPAsSbBi
質問者

お礼

ラジオの人生相談は、回答者が特定されている分、どこの誰とも知れぬ人に助言を求めるよりはマシだと思いますが、 プライベートを不特定多数に公開することに関しては、同様に質問者の考えが浅いと思います。 就職活動の自己PRは、本人にしてみればオリジナルですが、 インターネットでそれを見かけた面接官としては、受験者がその投稿者なのか、 投稿を盗作した第三者なのか見分けがつかないので、 盗作と見て不合格になるリスクは非常に高いと思われます。 それ以前に、(受けた添削の内容を取り入れたかどうかは別として)不適切な場面で第三者に助けを求める節操ない人物と判断されるでしょう。 > 下手でもいいから自分で仕上げることに意味や価値を見出します。 > そつのないものより味のあるものの方を好ましく感じます。 そうです。 私が言いたかったのは、まさにそれです。 このサイトは、DVDコピーなど違法な可能性が少しでもある質問や、 投稿者同士の醜い言い争いは、過敏とも思えるほど削除しています。 インターネットリテラシーに欠ける節操のない投稿も、同様に削除すべきではないかと思うのですが、 それは「自制の強要」として、忌み嫌われるものなのでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>節操のない質問は、運営側で削除するべきではないでしょうか? その通りだと思います。 で、実際にそのように運営されていて、漏れはあるものの反社会的な言質などは質問回答によらず削除されています。 質問者様は現状では不満ということなんですね。 残念ながらというよりは幸いなことに、質問・回答がこの場に相応しいかどうかを判断するのは質問者様ではなく、質問者様のおっしゃるような恣意的な基準では運営されていません。 >それらに対して懇切丁寧に添削指導してあげる回答者が多くいることにも、首をかしげてしまいます。 どうぞどんどん首をかしげ続けてください。誰も困りません。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

節操のあるなしを誰がどんな基準で判断するのか不明ですし、このサイト自体、基本的にどんな質問でもウェルカム(一部やむを得ないものを除き)な姿勢なので 今のままでいいと思います。 ただ、個人的には宿題そのまま丸投げしてお礼もしないような質問者さんはどうかと思ったりします。 まぁ、それも嫌なら回答しなけりゃいい話しですので…

関連するQ&A

  • 新郎側のご両親に質問です。

    今度、結婚式を挙げる新婦です。 こじんまりとした式ですし、なにより、極度のあがり症なので、両親への手紙は省こうかと思っていました。 しかし、彼のお父さんはスピーチを張りきって準備していると聞きました。 だと、やっぱり私も自分の両親へのお礼と、彼のご両親へ挨拶はきちんと行うべきでしょうか? 是非、意見をお聞かせ下さい。 また、もし、行うべきでしたら、義両親にどのような挨拶が感じが良いですか? よろしくお願いします。

  • 今だったら大問題?

    かなり前に見たテレビ番組ですが、実際の結婚式を放送した映像で、新郎新婦の両親が「サプライズ」でそれぞれが赤ちゃんの時の「すっぽんぽん」の写真をスクリーンで参加者に公開して笑いを誘っていましたが、これって今だったら「不特定多数の人に子供の裸を見せた」ということで児童ポルノに引っかかるのでしょうか。

  • 取り扱い説明書風スピーチ?

    新婦側のスピーチを頼まれたのですが、初めてのスピーチなので、困っています。インターネットで色々検索すると、取り扱い説明書風スピーチなるものをみつけたのですが、これってどうなのでしょうか? みるかぎり面白そうなのですが・・・ 物にたとえるわけですよね?じっさいに、このスピーチをした方、聞いた方の率直な意見を聞きたいのですが。。。やはりこういうのよりも、思い出話の方がいいのでしょうか?

  • 友人代表スピーチの中で相手の両親へ

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました。 大体のスピーチの内容は考えたのですが、新郎新婦それぞれのご両親にお会いしたことのある自分なので、最後に両家の方々へ一言お祝いを述べたいのです。そこで質問なのですが (中略) ○○ちゃん(新婦)のご両親。本日は本当におめでとうございます。 特に○○ちゃんお母さんのうれしそうな顔を見て、今日はさらに胸がいっぱいになりました。 △△ちゃん(新郎)のご両親も是非また※北海道へ遊びに来てください。 ※結婚式は九州、ワタシは北海道から出席。両家の方々共に我が家へ来たことがあります。 『ご両親』は呼び捨て(?)でかまわないでしょうか?『ご両親の方々』?『ご両親様』?で、悩んでおります。またよい表現などありましたら教えてください!

  • 結婚式のスピーチ

    いつもお世話になっております。 今月末に友人の結婚式に出席します。 そこで友人代表スピーチをお願いされています。 一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、 新婦に感謝の手紙を書くことにしました。 ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような スピーチがよいというご意見が多いようです。 スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか? また、手紙でもよい場合、 口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が よいでしょうか? 私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと 思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・) (手紙は普通に方言込みで書く予定です) 今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。 ・始めの挨拶 ・手紙  (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、   一番感謝しているエピソード、今までありがとう、   これからもよろしく、といった内容) ・締めの言葉 ・手紙を新婦に手渡し なお、スピーチは私一人だそうです。 (新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです) おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も ございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • あなたが友人にスピーチをしてもらう時はどちらがいいですか?真面目系orおもしろ系?

    お世話になります。 先日、スピーチの件で質問をさせていただいたものです。(質問No.783662) 私としては参考になるような意見があったので、スピーチ原稿を書き、皆の前(関係者ではない)で発表したところ、面白かったと非常に好評でした。 両親にも聞いてもらったところ、「そういうスピーチは初めてだけど、いいんじゃないの」と笑いながらの意見をもらいました。 しかしふと考えてしまいました。 こんなに面白いスピーチは、余興の部類に入ってしまうのではないか? ご両親がお聞きになったら、不快感を感じはしないだろうか?と・・・ もちろん本人達が喜んでくれればよいとは思いますが、彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず、非常に悩んでおります。 そこで質問は、 1,皆様は、出席した結婚式でおもしろ系のスピーチ(新婦友人として)と遭遇したことがありますか? 2,関係者として、おもしろ系を聞いたとき(あるいは聞いたと仮定して)どう思われますか? 以上の2点です。 年代、男女問わず、多くの方々の意見をお聞きいたしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新婦から両親への手紙

    5月中に結婚式を控えている者(新婦)です。 タイトル通りなんですが、これに悩んでいます。 本当はしたくなかったのですが、新郎含む周りの意見によると、あった方がいいというので、することにしました。 勿論両親に対して感謝の気持ちがないわけではありません。 でも長らく実家を出て一人暮らしで「今親元から旅立ちます!」という感じではありませんし、その感謝の気持ちをどう表現してよいのか分かりません。 一言「ありがとうございました」で済ますわけにもいきませんし… 披露宴自体はレストランで、親類は招待するものの主賓はなく、結構カジュアルな雰囲気になると思います。 そんな中あまり堅苦しくなく、しんみりもしたくないのですが、どのような文面にしたら良いでしょうか? 自分以外の方の意見を取り入れるようなものでもないと思うのですが、どうしても私だけでは考えきれず、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 秘密録音と法律上の問題

    現在職場で少し問題を抱えており、職場の上司や取引先などとの会話を、ICレコーダーで録音したいと考えています。 その場合、下記の4つのうち法律上罪に問われたり、問題となるものはどれでしょうか。 1. 録音した内容を裁判などの証拠として使う 2. 録音した内容を話し手と聞き手以外の第三者に公開する 3. 録音した内容をインターネットを通じて不特定多数に公開する 4. 録音した内容を、話し手が誰だかわからないよう音声加工を施した上でインターネットを通じて不特定多数に公開する

  • ”結婚式の内容”これってどうでしょう??

    質問させて頂きます。 一つの項目でも、意見や感想など、率直に頂ければすごくうれしいです!! 1,結婚式に新郎新婦でピアノの連弾をすることにどのような印象をもたれますか? また、それだけの演出では物足りないでしょか? 2、”スピーチなし”は失礼にあたりますか? 職場の方も呼んでいますが、親しい方のみです。 3、スピーチを行った場合、新郎側だけ、新婦側だけのスピーチというのはありですか? ☆来て頂く方が楽しんで頂けるようなアットホームな手作り式を考えています。 あまり派手な余興はなく、こちら側がもてなすような感じでできたらいいなぁと考えています。