• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”結婚式の内容”これってどうでしょう??

質問させて頂きます。 一つの項目でも、意見や感想など、率直に頂ければすごくうれしいです!! 1,結婚式に新郎新婦でピアノの連弾をすることにどのような印象をもたれますか? また、それだけの演出では物足りないでしょか? 2、”スピーチなし”は失礼にあたりますか? 職場の方も呼んでいますが、親しい方のみです。 3、スピーチを行った場合、新郎側だけ、新婦側だけのスピーチというのはありですか? ☆来て頂く方が楽しんで頂けるようなアットホームな手作り式を考えています。 あまり派手な余興はなく、こちら側がもてなすような感じでできたらいいなぁと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

新郎新婦での連弾、とてもほほえましくて素敵だと思います。お呼びする方がみなさん、親しい方でお知り合い同士なら、スピーチがなくてもかまわないと思いますが、例えば、職場の方が職場でのちょっとした思い出話などをされたら、ご両親がお喜びになる場合もあるかと思います。また、スピーチをお願いするなら、新郎側、新婦側両方なさった方がいいと思います。たくさんの方にお願いする必要はないと思いますが、いずれにしても親しい方をお呼びするということですので、結婚されるお二人のご希望で決められて、もしスピーチをお願いするなら、どんな感じで話してほしいかということも伝えておくこともできるかと思います。 だいぶ前のことになりますが、私も手作りであたたかい感じの披露宴にしたいと思い、自分たちでいろいろ計画を立てました。友人に司会を頼み、新郎新婦、私たち自身が自分の生い立ちや、小さい頃の思い出を話したり、お色直しはせず、ずっとお呼びしたみなさんと一緒に過ごし、気取らずに皆さんとおしゃべりをし、お食事もしっかりいただき、、、とてもいい思い出ですし、いらしてくださった皆さんも、「よい披露宴だったわね」といまだに思い出して下さる方もいます。派手な余興がなくても、いらしてくださる方とお話ができる時間をたくさんとられるといいと思います。お二人でいろいろ考えて、もてなすような感じでできたらと準備されていかれたことは、きっとみなさんに伝わることと思います。よい披露宴になりますね。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 そうですね。ゲストの皆様に順番をつけるのは失礼ですが、一番はここまで大切に育ててくれた親への感謝を伝えたいので、親の知らない職場でのわたしたちを簡単にでも紹介してくれたら、きっと喜んでくれるだろうなぁと思いました。 echaloteさんの結婚式、きっとステキな式だっだんろうなぁと心があたたまります。そんな結婚式ができるように頑張ります。 なんだか、気持ちはあるのに、具体化できず煮詰まっていたのですごくうれしかったです。 お心遣い感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1.について とても素敵だなって思います。自分にもそんな能力があったならぜったいやっていました。 2.について(経験談) 職場の親しいかたのみなら、基本的には失礼には当たらないように思います。 時間の都合やほかにインタビュー形式でのスピーチ的なものを考えているのでしょうか。 堅苦しいのがいやだからということだからなのでしょか? 私もゲストが楽しめることが前提のアットホームな披露宴をできる限りの手作りでしました。 でも、スピーチの時間は設けました。主人の職場で招待したのはの親しい人たちだけでしたが、先輩がいらっしゃったのでそのかたには、カタチ上は主賓挨拶ということでおねがいしました。でも、内容はとてもざっくばらんな楽しいお話をしてもらいました。 スピーチを設けた理由は、職場での主人の様子を友人や来ているゲストみんなにしってもらいたかったからです。 3。について(経験談) なるべく様々な内容を披露宴に盛り込みたかったので、時間的な都合によって主人側のみのスピーチにしました。 バランスてきなことも考えましたが、一言お願いしたい方たちには、スピーチの変わりにインタビュー形式で、司会者さんにあらかじめお願いしておいた人に話をしてもらいました。  親戚にもスピーチをしたいひとがいたので、このスピーチの場で話してもらうことで、顔がたちました。 ちゃんと前に出てくるスピーチとしては一人のみでしたが、インタビュー形式にした事で、全体のバランスはうまくとれたと思います。のので、新郎がわだけでもだいじょううぶかんあとは思います。 ただ、新婦側のみはなんとなくさけた方がいいかなあと思います。 いずれにしても、個人の経験談ですが参考になれば幸いです。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 スピーチに関しては、私が逆にお願いされた立場なら、準備の時間があったり、緊張もして式どころじゃなくなりそうなので、(もちろん得意とされる方もいますし、結婚式もみなさんのお力でできるものですが)気軽に来て頂くには?という気持ちで考えました。時間的には逆に余裕がありすぎる感じなので、私たちがひとりひとりとお話できればなぁと思っています。また、インタビュー形式も考えていますが、なにせパフォーマンスが得意ではないのでまだ具体化されていません(笑) 新婦新郎のバランスが大事ですね。 とても参考になりました。 ピアノは毎日ケンカしながら練習してます! 詳しいお返事感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>1 とても素敵だと思います。 私の同僚も連弾ではないですが、他の同僚などとバンドで演奏してましたし、演出としては十分でした。 >2 スピーチ無しにしても、親しい仲だけの式では流れ的に何か言う事になると思うので、プログラムなどにはあえて入れなくても良いのでは? ただ、出席者にとってはあったほうがいいですけどね >3 あり・なしで言えばありだと思います 私の友人も新郎のみの挨拶でした・・・というか、式、二次会含めて 新婦の声聞いた記憶が無いような(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 いくらアットホームとはいえ、ゲストの方にもやはり何かしらインタビューのような形でお話してもらうとか・・・??などなど。 また詳しく考えてみます! あとはなるべく皆様にお礼とお話ができるようにテーブルをまわろうかなーと思っているので、そのときに声は聞いてもらいます(笑) ピアノは好評ですごくうれしいです。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

連弾!素敵だと思います。ケーキカットよりもおしゃれな『初めての共同作業』だと思います。明るく華やかで、親しみのある曲だと、席もなごむのではないでしょうか。お顔がお客様に見えにくいのが難点かな…?工夫すればなんとかなるかな? スピーチなし、いいんじゃないでしょうか。かわりに、乾杯の一言をたくさんの人に頼むのってどうでしょう。外国のパーティでよくありますよね。みんなで『皆さんの健康に』『ふたりの幸せに』などと口々に言うの。 もし、スピーチをするならバランスはとったほうがいいかもしれませんが、そのゲストが二人をよく知った方なら、ひとりでもいいんじゃないでしょうか。 すてきな式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連弾、賛成して頂いてうれしいです。 唯一彼との共通のことがピアノだったので☆ 初めての共同作業なんて、くすぐったい気持ちでいっぱいです。 あとは、乾杯をたくさんの方に言って頂くのはすごくステキ!!って思いました。 早速プランナーさんと相談してみたいと思います。 お返事感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

1.  一般慣例からは外れますが、俺としてはオリジナリティのあるよい演出だと思います。  また、足りないとも思いません。 2.  場合によっては「スピーチの内容自体が失礼」という方にお願いしなきゃいけないケースもありますので、スピーチ自体を行わないのは個人的に賛成です。 3.  ただし、やるんだったら両方やるべきでしょう。  しゃべりたいことがある人もいるでしょうし。  しかしながら、下手な人にありがちな「長々としゃべれる人はしゃべり上手と思っている」というメーワクな人を予防する意味で、時間制限や枚数制限を予め設けておくのがいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の丁寧なお返事ありがとうございました。 なるほど。すごく納得です。 スピーチに関しては、やるならやるで、しっかり決めごとを作った方が良さそうですね。 私が個人的にスピーチを頼まれたら「正直イヤだなぁ、緊張してお食事の味もわからないなぁ」と思ったので、皆様が気軽にきて頂けるには、という思いで質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興で使う道具について

    友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の結婚式・・・憂鬱

    三十路の独身女です。 周りがどんどん結婚してきます。 うらやましいとか結婚の焦りよりも、 スピーチや余興や2次会の漢字を頼まれることが多くて 嫌気がさしています。 昔は「友達の為なら!素敵な結婚式にしたい!」と思ってたけど、 最近は、新郎新婦や他のゲストを楽しませるための引き立て役を なぜタダでやらなければいけないのか、 結婚式なんて商業利用されてるだけ、とか、冷めた目線で見てしまいます。 それに、結婚式前に新郎新婦と話すたびに 「私たちの為に盛り上げて!」と言われてる感じで、 図々しく感じてしまいます。 それに伴い自分は結婚式はあげたくないと思うようになりました・・・ なんか逃げ出したい気分です。 ご助言お願いします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 最新の余興内容

    結婚式2次会の余興をやることになりました。 友人3人で「矢島美容室のニホンノミカターネバダカラキマシター」を3分くらい、その後にスピーチして終了にしようかと思ってます。 ■質問内容 ・矢島美容室はもうすでに時代遅れなのか? ・知名度はあるのか? ・もっと新しいもの、おもしろいものはあるか? 上記3点について一つだけでも良いので教えてください(><) 2次会には、両家の両親、新郎新婦の友人60人くらい。 私自身は全員知っている顔です。 何とかして、皆を笑わせ、新郎新婦に喜んでもらえるようにしたいです! よろしくお願いします!

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?