• ベストアンサー

新婦から両親への手紙

5月中に結婚式を控えている者(新婦)です。 タイトル通りなんですが、これに悩んでいます。 本当はしたくなかったのですが、新郎含む周りの意見によると、あった方がいいというので、することにしました。 勿論両親に対して感謝の気持ちがないわけではありません。 でも長らく実家を出て一人暮らしで「今親元から旅立ちます!」という感じではありませんし、その感謝の気持ちをどう表現してよいのか分かりません。 一言「ありがとうございました」で済ますわけにもいきませんし… 披露宴自体はレストランで、親類は招待するものの主賓はなく、結構カジュアルな雰囲気になると思います。 そんな中あまり堅苦しくなく、しんみりもしたくないのですが、どのような文面にしたら良いでしょうか? 自分以外の方の意見を取り入れるようなものでもないと思うのですが、どうしても私だけでは考えきれず、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

これはほんとに悩みますよねぇ。 私も基本的にはやらない派だったのですが、友達の結婚式で感動したことがあって「やっぱり素敵な手紙を読みたいなぁ」と気持ちが変わりました。 やるのならありきたりでないものを!と思っていろいろ苦労しました。 実際はご自分で文章を作る、ということは質問者様もよくわかってらっしゃると思います。 ただいろんな人の実例を数多く読むことでイメージがわいたり大変参考になると思います。 検索サイトで「両親への手紙」とか「花嫁」とかいったキーワードで検索するとたくさん出てきます。 この質問サイトでも同様のキーワードで検索するとたくさんヒントがあります。 私も参考にしました。 ちなみに私が書いた手紙を要約したものを参考までに記します。 「みなさま本日はありがとうございます。 本来両親への感謝は家で伝えればいいのですが、このような機会がないとなかなか言わない私ですのでこの場を借りて手紙を読みます。 私は今日、両親が二組できました。 まずは○○(彼の名字)のお義父さん、お義母さんへ。 今日は素敵な結婚式をありがとうございます。 大勢の方々に見守られて二人は生きていけるんだと思うと胸が熱くなります。 突然の結婚報告に笑って私を迎えてくれ、すぐに『△△ちゃん』と呼んで家族として仲良くしてくれたこと、ほんとうに嬉しかったです。 さすが、私の大好きな□□さんのご両親なだけあるなぁと安心しました。 これからずーっと□□さんと仲良く生活していきますので見守り続けてください。  そして、××(私の名字)のお父さん、お母さんへ。 長い間育ててくれてありがとう。 普段『ありがとう』なんて口に出さなかったけど、心の中ではずっと思ってました。 私はお父さん達が仲良く過ごしているのを見てきたおかげで、人をめいっぱい好きになることを身につけました。 そして見つけたのが□□さんです。 お父さん達がそうであるように、私たちも一緒にいるだけで幸せです。 今までお父さん達に見せつけられてきましたが、今度は私がラブラブっぷりを見せつけたいと思っています。 私はこれからも手がかかる娘かもしれませんが、□□さんという息子と一緒に見守ってくださいね。」 たいして格式張ったことも言わなかったし、しんみりとさせたりもせず、言いたいことを言ったって感じですが、うちの母は泣いちゃいましたね。 それは目的じゃなかったんだけど。。。 友達にもけっこう好評でした。 両方の両親に書いたというのがよかったようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、同じようにレストランウェディングで、親しい友だちや近しい親類や、職場の方もごくごく少ないアットホームなものでした。 私の場合は、手紙ではなく、最後に、新郎新婦からご挨拶という形でした。 だいたい話そうと思ってることは頭に浮かべたものの、メモも作らず、本番に挑みました。 (話そうと思っていることを箇条書きにすれば忘れることもないと思いますよ) 結果、自分を含め、かなりお客様も泣かせてしまう結果となりましたが、 メモがなかっただけに、自然な印象を与えたようです。 離れて暮らしたからこそ、心配させたり、いろいろなエピソードがあるかと思います。 素直に、感謝の気持ちをお話しになれば、気持ちも伝わるでしょうし、 きっちり原稿を書かなければ、堅苦しくもならないのでは? 頑張ってください。

linlon
質問者

お礼

まとめての御礼になりますことをお許し下さい。 皆様の色々な意見を聞けて大変参考になりました。 ネットや本も活用しつつ、自分なりの素直な 言葉を作っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• watagashi
回答No.4

linlonさん こんにちは 私も結婚前長い事一人暮らしだったので今から家を出る!て感じはなくちょっとピンとこない感じだったので分かります(~_~;) でもこういう機会じゃないと中々改まって両親に感謝の気持ちて現せない事ないですか?結構チャンスなんですよね♪ 私はホテル婚でしたが、手紙は司会の方に代弁して頂きました 実際予想通り涙~涙~でとても読める状態ではありませんでしたから・・・(^_^;) 内容は、最近に限らず生まれてから今までで忘れる事の出来なかった思い出や出来事など物語のように書きました 飾るわけでもなくとにかく素直に・・・ あの時はありがとう とか 嬉しかったとか・・・ 感動のエピソードなどあれば織り交ぜればぐっときますね でもいいものですよ 短くていいから これだけは言っておかなくてはというお礼の言葉ないですか? がんばってください あまりお力になれなくてすいません 自分の事を思い出して出てきてしまいました

• jyamamoto
回答No.3

>自分以外の方の意見を取り入れるようなものでもないと思うのですが・・・ その通りだと思います。出席者の皆さんも、ありきたりの、本に見本で載っているような新婦のお礼の言葉は聞きたくないと思います。カジュアルに雰囲気の披露宴なら尚更です。 これは、どうしても、あなたのスタイルでオリジナルな内容のもので勝負しないといけませんね・・・。 ひとつだけ、きっかけとなるかもしれないヒントを提供しておきます。 あなたが赤ちゃんの時から今までの写真アルバムをもう一度見直してみましょう。 写真一枚一枚を見ながら、その時々のご両親との思い出を辿っていってみることです。多分、少しは感謝の想いとともに、皆さんに披露したいエピソードが浮かんでくるのではないでしょうか・・・。 それは、あなたとご両親だけのオリジナルな出来事です。

• Feb12
回答No.2

おめでとうございます。 新婦の手紙の書き方みたいな本は売ってますね。 スピーチ用を買ったことありますが、以外と内容をあれこれ考えるのに役に立ってくれます。 例文は全然使えませんけど、話の順序や、発想の材料にはなる、といったところでしょうか。 本屋さんで一冊買ってみてはどうでしょう。 こういったものは、本当に難しいですね。

• kennet
回答No.1

何を言ったら良いのか悩む気持ちも十分に理解できます。だからこそ、今の気持ちを正直に述べたらよいのではないでしょうか。両親に、結婚する今だからこそ伝えたい、あるいは感じている気持ちや思いを素直に伝えれば、きっと喜んでくれると思います。  結婚して、子供ができて親になれば、その時の両親の気持ちが理解できるでしょう。親であればこそ、あなたの手紙がどんな内容であってもきっと受け入れてくれるでしょう。がんばって。