• 締切済み
  • すぐに回答を!

新郎・新婦が同じ会社で主賓が会社の上司って・・

新郎・新婦が同じ会社で勤めていました。私(新婦)は派遣社員で4年働いていましたが、準備などのため先月末で退職しました。 披露宴の主賓ですが、新郎は支店長を、私(新婦)は直属の上司をと考えていたのですが、新郎が「同じ会社の人が主賓はおかしい」というので、主賓を頼む人もおりませんし困っています。 同じ会社の人が主賓というのは、おかしいのでしょうか? もしくは、主賓を一人・・支店長だけというのもおかしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#149391

先日友人の結婚式に出席しましたが、新郎の現在の 勤め先と、新婦のこれからの勤め先が同じ会社 だった為、主賓は同じ方でしたよ。 特に違和感なく主賓の方も普通に「これからは新郎 新婦ともに同じフィールドで頑張って…」的な 挨拶をしていましたが、特に何も変な感じは しなかったです。 新郎新婦の職場が同じであったなら、主賓が同じ というのは十分あり得ることです。 むしろ、2人の事を知ってくれている人に挨拶を お願いした方が温かい挨拶がいただけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょうど、新郎に話をしたのですが頭ごなしにおかしいと言われました。。。orz 常識とか普通とか、本当にわからないですね。どこまでが普通で、常識があるのか、悩みます・・・。 >むしろ、2人の事を知ってくれている人に挨拶を >お願いした方が温かい挨拶がいただけると思いますよ。 私もそう思います。新郎は親類に頼めといっていますが、親類といいましても、1年に1回会うか会わないかぐらいで、ほとんど顔あわせることもないですし、頼めばやってくれるとは思いますが、これってほんとに建前だけですね。。。w ただ新郎側が主賓を親類に頼め!と言っている模様なので、そうすることになりそうです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主賓の挨拶で新婦側該当者ナシです。

    こんな場合はどうすればいいでしょうか。 私は派遣社員で結婚式2ヶ月前に退職します。 新郎側は、問題なく主賓の挨拶と乾杯をそれぞれ上司に 依頼します。 ところが、私は会社の上司と言っても派遣先上司には 頼み辛いです。 親戚?!と思いますが、親族は皆、口下手揃いで両親も 誰もいないなぁ。と苦悩してます。 そこで、さらっと(?)新婦側の主賓挨拶を無しに 流すことはもってのほかでしょうか。 よきアドバイス等よろしくお願いします。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

    只今席次を決めています。 新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか? 私の方の会社が小さく3名だけになります。 私の友人と同席にした方がいいのでしょうか? 友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

  • 回答No.3

おめでとうございます。いくつか方法があります。 1.派遣元の上司に頼む・・難しいかな 2.学校の恩師に頼む 3.直属の上司に頼む   新郎は何故おかしいと思うのでしょうか。4年も仕えた上司であれば派遣であっても何ら問題ないでしょう。   もしあなたが正社員だった場合でも駄目だと言うのでしょうか。 職場結婚であれはそういうことが起こるのは当然です。 実際私の部下2人が結婚したときには仲人は旧上司(私の前任者)がして、新郎の主賓は大学の恩師、新婦の主賓は2人の直属の上司の私が務めました。 彼氏と良く話し合ってみてください。 あなたの考えが間違っているとは到底思えません。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1.厳しいです・・・ 2.10年以上たってますので、音信不通です・・・ 3.ですね。やはり。 >もしあなたが正社員だった場合でも駄目だと言うのでしょうか。 言うかもしれないですね。 もう一度よく相談してみます。^^

  • 回答No.2
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)

現在、海外勤務中の既婚者♂です。 ご結婚おめでとうございます。 ご質問の主賓の件ですが、社内結婚の場合は新郎側、新婦側が同じ会社の方でも全然問題はありません。 但し、新郎の方が気にされているようであれば、双方の主賓として1人にお願いするケースは多々あります。 ホント言っちゃうと、職場結婚の場合は新婦側の主賓を学生時代の恩師が一番適任になるんですが・・・。 でも主賓1人で全く問題ありませんので、気にしないでくださいね。 素晴らしく、思い出深い式になります事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一人にお願いするということも可能なのですね!^^ 多々あるということなので、一安心です。 >学生時代の恩師 いたらいいんですが、全く思いあたるところがありませんで・・w 卒業してから10年以上なりますから。。

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

職場結婚の場合、同じ会社から主賓が二人というのは普通にあります。 しかし、新郎の主賓の支店長の挨拶の後で、新婦の主賓の上司の挨拶はさすがにバランスがとれません。 支店長はお二人の上司でもありますので、それを踏まえて挨拶をお願いし、 新婦の主賓には乾杯の発声をお願いすることが適当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あいさつと乾杯の発声ですね。。。 わかりました。新郎側にも言ってみます。^^

関連するQ&A

  • 至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

    職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。 披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、 通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、 現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました) と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月) 「披露宴でのスピーチをお願いします」 とお願いしました。 そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか 考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長 (私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です) にお願いするものかと思うのですが・・・ 他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと ”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも 「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。 主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、 最初の予定通り 主賓挨拶:現支店長・前支店長 乾杯:副支店長 とお願いするか、 主賓挨拶:現支店長 挨拶及び・乾杯:前支店長 (「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう) とし、前支店長には 「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」 とお伝えしようかとも思うのですが、、、 急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、 失礼にはあたりませんでしょうか。 前支店長は 「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」 って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、 わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。 補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

    6月に結婚式を控えております。 主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。 会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。 披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。 ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、 やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。 以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、 一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、 新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。 進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか? ・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない  披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない ・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を  見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない  そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい ■進行(出席者:約50名)  (司会者による新郎新婦紹介) (1)主賓祝辞(新郎側社長) (2)ケーキ入刀、ファーストバイト (3)乾杯の音頭(新婦側社長)  食事開始 (4)余興(新婦側友人グループ)5分程度 (5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で) (6)テーブルフォト(7卓)  子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)  新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ) (7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す) (8)余興(新郎側友人グループ)5分程度 (9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

  • 披露宴での主賓スピーチ

    披露宴の主賓スピーチなのですが、新郎側が二人、新婦側が一人でして、新郎側の二人なのですが店舗の店長として一人と新郎の直属の上司で肩書き上は店長よりお偉いさまの人が一人きます。この場合、どういうスピーチの頼み方が正しいでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • 主賓のスピーチについて

    度々の質問で申し訳ございません。新郎・新婦の主賓をそれぞれ決めたのですが、実際の披露宴の流れとして、まず新郎の主賓(会社の上司)にスピーチをいただき、その後新婦の主賓(会社の上司)に乾杯の音頭を取っていただくという段取りを考えております。新婦の主賓からは乾杯の音頭の中で簡単なスピーチをいただければと考えておりますが、この流れで問題ないでしょうか。やはり双方の主賓にスピーチをいただき、乾杯の音頭は別の方にお願いしないとまずいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 新郎と新婦の招待客について。

     今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、 新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、 新婦側には居ないというのがたまにありました。  結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、 『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。  『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と 言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。  彼の意見を尊重するべきでしょうか。 私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

  • 挙式 主賓の方への招待が2ヶ月切ってしまった

    初投稿です、宜しくお願いいたします。 8月に挙式をする予定ですが、招待につて悩みがあります。 長くなってしまいますがまず、今の現状をお伝えします。 私と旦那は同じ会社に勤めており、昨年籍を入れ1年経ちました。 会社はいくつか支店があって、今は別々の支店で働いています。 また、私はその中の関連会社に出向という形で勤めているため上長は関連会社の社長になります。 なので、私は主賓として関連会社の社長にご挨拶をお願いしておりました。 支店長も初めは出席していただきたいと思っていましたが、主賓級の方の為ご挨拶をお願いすることになります。 新婦側がお2人からお言葉をいただいて良いものなのか、そうなると新郎側も2人から頂かないとバランスが悪くなってしまわないか、でもそうなったら長くなってしまい皆さんの歓談時間が… そう思って旦那の方も支店長ではなく、自分の上司を呼ぶ、という形で数ヶ月前からお願いして進めていました。 しかし、旦那の方が周りから支店長に報告しないのは失礼だとご指摘を頂き、2ヶ月切ってから報告したところまだお誘いする前だったのですが、「行く!!」というお言葉を頂けたようです。 そうなったことで私があたふたしています。 新郎側の支店長が来てくださるのであればやはりこちらもお声掛けしなければと。 私の周りから意見を頂いたのは、乾杯で社長、支店長どちらかにお願いしたら良いのではないか。乾杯は新婦側からお願いしても良いのではないか、と。 乾杯はもともと旦那が挨拶を頂戴しようとしていた上司にお願いした、ということですが、そこは話してくれるようです。 旦那が本当に挨拶を頂きたかった方からもらえなくなるということになってしまいます…申し訳ない… 社長に相談したところ、私は乾杯でいい、支店長に挨拶してもらう方がいい、と言われました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、2ヶ月切ってしまってるのに支店長に挨拶を頂くお願いをどの様にすれば良いのか今本当に悩んでいます。 誠意を込めるに尽きるのか… ご意見お願いいたします。 ちなみに現在1ヶ月と20日ほど前になります。

  • 新婦側に上司(主賓がいない)

    こんばんは。いつもお世話になっております。 秋に披露宴をするのですが、彼は会社の上司を呼ぶのですが 私は、半年程前から両親の経営する飲食店を手伝っていまして 上司、主賓という人がいません。 式場側は「問題ないですよ」というのですが、 彼のご両親から、スピーチはどうするの? と聞かれ、どうしようか考えています。 結婚が決まる前に働いていた、以前の職場の女性の先輩で、 今も仲良くしてくださる先輩にお願いしようかとも思うのですが・・・。 新婦側は、なしというのはやはり珍しいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 主賓が4人

    常識的な話なのかもしれませんが、 主賓が新郎・新婦側各々2名ずついるというのはあってもおかしなことではないのでしょうか? 私と彼は社内結婚で5月に結婚するのですが、当初お互いの直属上司に主賓をお願いしていました。 ところが結婚の挨拶をしていく中で、お互い共通の上司2名(主賓をお願いしていた直属上司よりも役職が上の方)をお呼びした方がいいのではないかという考え方に変わってきました。 ただ、すでに直属の上司にはお願いしている手前、主賓を取り下げる訳にもいかなく、困っています。 教えていただきたいのは、 (1)主賓が新郎・新婦2名ずつというのは、婚礼マナー的に問題ない話なのでしょうか? (2)式場側の標準的なタイムテーブルには、主賓の挨拶は1名ずつと書かれていますが、 調整がきくのでしょうか? (3)手短に挨拶をとお願いした場合でも、挨拶の時間どれくらいみておいた方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新郎側の主賓がおらず、困っています

     3月末に挙式、披露宴を行います。私の方は主賓を職場の上司にお願いすることは可能なのですが、彼の方が主賓が立てられなくて困っています。現在、彼が勤めている会社の直属の上司にあたるのは、社長になってしまい、多忙な方であること&彼自身が他のゲストとの兼ね合いもあって社長を披露宴にお呼びするつもりはないようです(勿論、結婚の報告はしますが、「披露宴は内輪でしますので・・・。」と角の立たないようにはするつもりのようです)。  彼のお父様に親戚で引き受けて頂けそうな方はいないか、彼が相談してくれもしたのですが、「皆、高齢だし、長男(彼のお兄様)の時に無理を言って頼んだから…。」とよいお返事は頂けませんでした。  プランナーの方が、「主賓はご両家とも立てられて、ご祝辞を頂いたほうが、披露宴にメリハリがつきますから!」と言っていたことや、年配のゲスト(私の両親、両家の親戚や、私の職場関係の方など)のことを気にしてか、彼は、私が提案する“主賓なし”案に、若干抵抗もあるようで…。彼には、頼れる恩師の方もおらず、困っています。  そろそろ招待状を出さねばならないこともあり、皆様、よきアドバイスをお願い致します!