• ベストアンサー

ネタの雰囲気が似ていてもパクリ?

お笑いに最近興味を持っています。 好きな芸人さんもいてよく動画を見ています。 そこで、たとえばネタを書くとして、コントなどで、雰囲気が似ているのは パクリになってしまうのでしょうか? 例として、歯医者ネタを書こうと思っています。 好きな芸人さんは歯医者のネタはやっていません。 言おうと思っていることをうまく表現できているかわかりませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雰囲気ってツッコミの言い方とかネタでのキャラ作りとかってことですよね 別に「パクリ」にはならないと思います。 ただ、自分で書いてて雰囲気が似てるって思うなら他の人にも雰囲気似てるなぁって思われますよ。 ネタで、新しい!って思わせれた方がお客さんの印象に残ります。 オリジナリティがないと売れない世界です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194660
noname#194660
回答No.1

オチが違えば、似ていても別のネタと判断されると思います。 そして、ネタも大切ですが、解り易く表現する力も求められるでしょう。 2001年に始まったM1グランプリで中川家が優勝したことから、しっかりしたコンセプトを持ったテンポのあるネタがウケるようになった気がします。出場者は、持ち時間3分ぐらいのネタを暗記していて、完成した作品として見せています。噛んでしまってもアドリブで繋いだり、上手く誤魔化せる人が残り、そういう人はたいてい話し上手なので、ネタが無くてもトークで残っていくことができるようです。 M1の入賞者に活躍している人が多いのは、結局、人を引き付ける魅力ある話ができるからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。