• ベストアンサー

原付でないバイクでの2段階右折

原付2種で2車線以上ある交差点での原付と同じ2段階右折。 おしえてGOOでも検索してみましたが、問題なしと違反といろいろとあるようでした。 時間により右折禁止の所で、2段階右折は可能かどうか。 また、右折禁止でない所での2段階右折と違うのか。がわかりません。常にいいのか道路の状況にかかわらず、原付2種は2段階右折がダメなのかどうか。 本来なら左側道路でUターンでもと思ってもそこはUターン禁止。直進し右折OKの所ですると大廻り。 いままでは歩道前で止めてあるいて渡り方向を変えていました。交差点に交番もあります。 具体的に場所をいうと個人等が特定されてしまう為にいえません。 実際はダメでも注意位ですむよ的な経験談もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.5

原付以外の車両が(軽車両除く)二段階右折をしたら右折方法違反です。 右折とは右に合図を出し、車線の一番右に寄らないといけません。 これは道路交通法で明示されています。 原付は二段階右折の場合の規定も書かれています。 原付以外の自動車・自動二輪車が二段階右折は違法となります。 違反ではありませんと平気で間違った事を言っている人は是非免許を返納してください。 世の中の迷惑になります。 大阪は治外法権なのでしょう。 「都」を目指しているらしいですが、「腐」の方が合っていると思いますね。 自動二輪で左車線から渡る場合、エンジンを切って押して歩いた場合は歩行者と同じに渡ることが可能です。 エンジンを切らなかったり、エンジンを切っても乗車した状態では歩行者扱いにはなりません。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。他の方の回答にも記載しましたが、ようやく警視庁の交通法令の担当の方 に聞くことができました。(一般向けの相談電話ですけど) 34条違反らしいです。 他の方の回答にも記載しましたが、これを聞くのにものすごく苦労しました。 ただ単に法令を守りたいだけなんですが、こんなに苦労するとは思わなかった。

その他の回答 (15)

• ts3m-ickw
回答No.6

2段階右折をしていいのは原付(50cc)だけです。 原付以外の車両が2段階右折をすると、道交法違反になります。 詳しくは道交法第三十四条1項~5項をご自身の目で確認してください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 大阪市バスの話が出ていますが、専用レーンがあるためです。 道交法第三十四条2項の規定に従っています。 バスがやってるから他の車両もいいなんて考えてると切符を切られます。 > いままでは歩道前で止めてあるいて渡り方向を変えていました。交差点に交番もあります。 エンジン止めて押して歩いてるなら歩行者ですから問題ないです。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答にも記載しましたが、警視庁の相談センターに確認が取れました。どんなに危なくても原付2種は右折レーンにて右折というのが法令との事です。 あとは歩く。ですが、歩くのがいいのはもちろんその通り。であれば、交通違反をしない為にみんなで歩きましょうという事になりいささか違う感じもします。 歩いてというのは他の回答の方に記載したのですが、交番の人がたまたま交差点で交通整理をしていて それで、聞いた。それで「違反ですか」あるいてください。「違反なんですね」歩いてください。 で、質問の回答ではない答が来ました。その回答は質問の答えになっていません。と言ったがダメでしたね。他の経緯は他のお礼に記載しました。なかなか質問をするだけでも大変です。

• oo14
回答No.4

2段階右折ではなく、一度単車から下り、エンジンを切れば、歩行者扱いです。 交差する道路の端で待ち対面信号が青になったとき乗車して発進すれば問題はないと思います。 (今までと同じかもしれませんが、それは問題がなかったわけですよね) 原付が2段階右折できるんだから、さきほど歩行者に変身したのと同様、原付1種に変身すればいいわけです。 自転車もそうするのが従来からの法だったので、原付1種をこれに合わせただけですから。 でも、これはせっかくそこの交差点に交番があるのなら、聞けば終いではないですか。 私なら、疑い深いので、そこの警官の言葉だけを信用するのではなく、その交差点を管轄している警察署の交通規制の責任者に再度聞きます。 彼は知り尽くしていますので、疑問はすべて答えてくれます。 (記録は残しておきましょう。) また、もし交番で聞いたのと違う回答でしたら、情報提供をしておきましょう。 そうすれば安心して行動に移れます。 もちろん、後日その警官に会ったら、再度単車を使って指導してもらいましょう。 ここまでやっておかないと、警察は信用できません。 経験上、いったもの勝ちでまかされてしまいます。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番に聞けば・・・。そうなんです。実はもう質問をする前に聞いています。 答えがないんです。実際は聞くと「押して歩いてください」では原付のように二段階右折は違反なんですね?「押して歩いてください」違反なんですね「押して・・・」で質問に対しての答えではないんです。 そこでその管轄の警察署に確認の連絡を入れました。そうすると今度は警視庁の交通相談の連絡先に連絡してくださいでタライの一回目。そして該当の警視庁の交通相談に連絡。出ない。 コールのみ。実はこの為にお礼が遅くなりました。 営業?時間内に約6回程度、違い時間帯に連絡コールのみ 約10分コールのみ。そこで教えていただいた警察署に連絡。「出ないんですけど・・・」そこしかないので、そこでお願いします。「まだでないんですけど」そこしかないんで・・・。そちらから聞いて確認するのは可能ですか?「できません」 どこかの悪徳金融屋みたいな対応。タライ2,3回目。再度しつこく電話。もう意地になって。 ようやく、出ました。20回程度かけて。キビシイ。なので、途中で質問した。という経緯です。

• watch-lot
回答No.3

2段右折は、原付2種でなくても4輪自動車でも違反ではありません。 左車線を走っていて、車が多い場合は右車線に車線変更すること自体が危険を伴いますから、むしろ2段右折した方が安全を期すことができます。 ちなみに大阪市バスはバス優先道路が左車線ですので、右折の際は右車線に車線変更せず、2段右折を採用しています。

回答No.2

90cc以上の原付バイクで2段階右折はあるのか知りませんでしたが単純に言えば50ccと同様に三車線以上ある交差点内を右折する場合に限ると思います。 進行方向左側横断幕前に停車し前方信号が青になったら直進するんじゃありませんか

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 他の方の回答のお礼に詳しく記載させていただきます。

• hideka0404
回答No.1

違反ですが、パトカーないし白バイが警戒していない限り、問題ありません。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。