• ベストアンサー

VB2012でオブジェクト配列が使えますか?

Visual Studio 2012 に含まれる Visual Basic で昔の Visual Basic 6のように、オブジェクト配列は使えないのでしょうか? 即ち Object 型で定義した配列に複数の Object を代入し、特定のプロパティーを全て同じ値にしてしまうようなことが出来れば、処理が簡単になるので便利です。色々試してみたのですが、私のレベルでは実現できないので、皆様の知識をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

VB.NET(2002~)よりオブジェクト配列(コントロール配列)は廃止されています。 .NETより書式だけは似ているが全く別物の言語と認識された方がよいです。 面倒ですが自分で書けば似たようなことは可能です。 やり方は個人でバラバラです。(プロジェクト内で統一する事が望ましいかと) http://www.vbstation.net/tips/controls.htm http://woodbook.kir.jp/vblib/netlib/ctrlarr.html

Agusuke
質問者

お礼

sora1515さん、回答有難うございます。世の中には、自分の努力で解決している人がいるのですね。 2番目に書かれている URL の方法が気に入りました。早速応用してみます。 有難うございました。