• ベストアンサー

フジテレビ系のめちゃめちゃイケてるの「ヨモギダ愚連隊」は盗撮犯罪にならないのか?

 フジテレビ系でのめちゃめちゃイケてるで「ヨモギダ愚連隊」は2年に渡り密かに私生活を追っていましたが、あれは犯罪にならないんでしょうか?。  もし、本人が後で問題と捕らえなくても、隣人や同級生・恋人やらの中に迷惑を感じる人もいるかもしれません。    法律的にはどうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kanekokanekoさん、こんにちは めちゃイケは全て台本と演出の上での番組なので盗撮にはならないでしょう ある程度の事実に基づいて構成してるので、わかりにくいとは思いますが^^;

その他の回答 (2)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

すべて了解済みだと思います。いくらめちゃイケが好きだとしても知らないところであそこまで撮られてたらフツー怒るでしょ。TVをそのまま信じちゃだめです。本人には自然にいつも通りにという指示をし、きちんとした台本のもと番組は作られます。構成作家さんという人が一生懸命考えてけっこう苦労して作っているのです。 もしああいうことをしたらプライベート侵害で訴えられると思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

被写体の主体として撮られた本人の同意があれば問題ありません。 隣人などの場合、この放送に伴って明らかな損害・損失が発生していない限り、 適用する法律は無いと考えられます。

関連するQ&A

  • 「犯罪になる盗撮」と「犯罪にならない盗撮」の境界線は?

    よく盗撮で書類送検された、逮捕されたなどという報道をよく見かけます。 その一方で、テレビでは「どっきり」という体裁で盗撮映像が流されています。 雑誌でも「スクープ」という体裁で、盗撮写真が当たり前のように掲載されいます。 テレビや雑誌の場合は「事前に本人に許可をとってある」という演出(いわゆるヤラセ)や自らリークする売名行為なども多いのだとは思いますが、 その断り書きがなければ、事情を知らない人から見れば全部同じ盗撮ですよね? リンカーンという番組で芸人さんの合コンを隠し撮りするというコーナーがありました。 そのコーナーで流された映像を見て松っちゃんが 「うわっ、これはガチやなぁ」みたいなことを言っていました。 「ガチ」=「本人の了解を得ない本気の盗撮」 ということだと思いますが、ほんとにガチならヤバイんじゃないの?と思うのですがどうなのでしょうか? ヤラセだけど信憑性をもたせるためにそういう発言をしてる可能性もあるとは思います。 でも「盗撮がヤラセなしで本当に行われた」という風に見せようとする発言は問題アリなのではないでしょうか? 雑誌にしても、「○○が盗撮で逮捕」なんて記事の次のページに、 自分のところの記者が盗撮した写真を当たり前のように載せていたりします。 芸能人のパンチラとかブラチラや、私生活、歌舞伎町なんとかかんとかと称して、酔っ払って道に寝そべったり、座りこんでパンツが見えてる一般人の写真を取ってそれを堂々と掲載したりもしてます。 その一方で盗撮までいかず、手鏡をつかってスカートの中を覘こうとしていた人が逮捕され、マスコミにたたかれ、社会から抹殺されたり・・・ いったいこの辺の事情ってどうなってるのでしょうか?

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  • フジテレビであったOUT~主婦たちの犯罪について

    数年前、フジテレビでOUT~主婦たちの犯罪がありましたが、その中でわからない事があります。 主婦たちが死体をばらばらに解体する話ですが、警察がその重要参考人として賭博店を経営していた榎本明演じる佐竹をマークしているのを好都合に、真犯人である田中美佐子演じる雅子は、罪を佐竹になすりつけようとし、その結果、佐竹は逮捕されましたね。その後釈放された佐竹は、事件の事を報道しているテレビの画面中に雅子を見つけ、雅子の仕組んだ事を悟り、復讐していくのですが、ここで質問です。佐竹はどうして雅子の事が分かったのでしょう。 それ以前から佐竹と雅子に接点があるような設定ではなかったと思いますし、その1点が分からなくて、いまだにすっきりしません。たかがそんな事ですが、あきれないで、ご回答のほうお願いします。

  • フジテレビを潰す事に反対なのですが

     今回のフジテレビの韓国偏向報道、ならびに韓流エンターテイメントの大量放映問題でかなり賛否が分かれており、2ちゃんねるやYahoo!知恵袋、Yahoo!ニュースのコメント欄ではフジテレビを潰そうと企んでいるネット住人たちの書き込みが結構目立っているのが現状です。とはいえ、彼らがフジテレビを潰そうとして人殺しやテロ行為まがいのことをやっても、最終的に機動隊や警察に捕らえられてお終いということになると考えられます。  それと、今回のフジテレビの韓国偏向が起こった背景には次の2つの方法が考えられるのですが、みなさんはどちらだと思いますか?(ネット住人の被害妄想も半分からんではいるが。) (1)韓国政府が、フジテレビを情報操作している。 (2)フジテレビに巣食っている日本人の人間(やくざなど)たちが、韓国や韓流エンターテイメントを食い物にして偏向的に持ち上げている。  (2)において完全に違法ということであれば、日本の法律で裁くことは可能ですが、(1)の場合だと日本の法律で裁くことが出来ません。(1)において韓国政府のやっていることが完全に違法ならば、韓国の法律で裁くしかないのです。(日本で不良外国人が犯した犯罪を、日本の法律で裁くことが出来ないから。(北朝鮮の工作員による日本人拉致などがその例。))  それに韓国問題でフジテレビが潰れたにしても、日本のエンターテイメント産業が完全にクリーンになるとは思いません。日本のエンターテイメント産業を完全にクリーンにするには、ぼくがこれから述べるような大改革をしなければならないと思うのですが。 (1)日本にもアメリカのような芸能人の組合を作り、その組合のオーディションに合格しなければ自由に芸能活動が出来ないという決まりをつくる。(日本の芸能人も、外国の芸能人も。河豚の調理師免許や医師の免許と同じパターン。) (2)日本の芸能人にしろ、韓国の芸能人にしろ、台湾や香港の芸能人にしろ、欧米の芸能人にしろ、特定の芸能人に対する過剰なほどの偏向体質を完全になくす。 (3)ディズニーやワーナーブラザースといったアメリカのエンターテイメント産業の日本法人に、日本のテレビ番組の制作を重点的に行わせる。(民放のみ。)(特にワーナーブラザースは、「書道ガールズ」や「最後の忠臣蔵」といった日本映画の制作を行っているし、過去にフジテレビでプロデューサーを務めていた小岩井宏悦氏がいるから、韓国偏向問題で窮地にあるフジテレビを救済する上でも役に立つのではないかと思ったので。ただ、外国人株主比率問題を解決することが絶対に必要。)  なのでぼくとしては、フジテレビを潰すことに反対なのですがいかがでしょうか?

  • 犯罪者の家族に対する差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。また前の質問「日本人の血縁関係」の続きです。 前の色々の回答者から、犯罪者の家族に対する差別は、家族連帯責任で、家族にも責任があると言われる方が多かった。それと、家族に迷惑をかけるからと言う理由で、犯罪を防ぐ、英語のDeterrenceだと言われる方が多かった。 もしそれが正しいとしたら、家族が刑罰を受けたと言う形になりますよね。そして、犯罪者本人の責任とその人の判断力は、本当にどうなるのですか?犯罪者本人が責任を取るという、大人の社会に日本はなれないのでしょうか? 私は、犯罪者本人に責任を取ってもらう、社会正義を信じます。

  • 犯罪予告スレッド

    現在、某有名掲示板の『社会・世評』の中に、「小沢一郎を暗殺します」という犯罪予告スレッドが立っています。 立てた本人はレスの中て゛、「小沢一郎は全国にたくさんいる」等々、弁解と嘘を繰り返し、まるで反省しておらず、削除を依頼し証拠隠滅を謀ったりしています。 確かに具体的に民主党党首の、とも書いていないし、暗殺の日時や方法も書いていません。 これは法律的に犯罪になるのでしょうか?ならないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、既に通報されているようです。

  • 犯罪を犯して「大きいことをした」「注目を浴びた」と満足する心理

    よろしくお願いいたします。 先日も佐世保で銃乱射による死者を出した痛ましい事件がありました。 最近の犯罪で「でかいことをする」「注目を浴びる」という理由で犯罪を起こして人の命を奪ったり、迷惑をかける犯罪者が後を絶ちません。 格差社会や不理屈ことも多い世の中ですが、人間関係や仕事などの社会生活は、辛抱してコツコツ努力すれば、小さいことでも達成感があるものだと思います。 犯罪で目立とうとする人に限って、人間関係や仕事の待遇が上手くいってない、不満だ、、と、動機の説明をしますが それがどうして殺人につながるのでしょうか? 犠牲になった人も居られるので償いきれないことだと思いますが 社会生活が上手くいかない→殺人→大きいことの達成 の思考回路の意味が解りません。 社会生活の中で大きいことをして注目を浴びたいのなら、犯罪は異質なものであることに気づけないのでしょうか? 何が犯罪者達をそうさせるのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。 (最近、34歳フリーターミュージシャン(崩れ)の知り合いが、近所と上手くいかない、接客は客になめられるから最悪だ・・と言っているので ヤツなら大丈夫とは思うのですが、私への好意までも漏らしているので注意して距離を大きめにとっています。今まで1つの仕事を長くしたことが無く、最近は短期のバイトを転々としながらたまにライブをしている・と本人は言っています)

  • 公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない?

    公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない? 詐欺を働いた女の氏名・顔写真と詐欺事実を、 被害者の男性がインターネット上で公開し、 この男性が名誉毀損で逮捕される事件がありました。 この場合、この女の詐欺行為が真実であっても、 公開した男性に名誉毀損罪が成立するそうです。 ところが一方、もしもこの女の職業が公務員だった場合は、 男性の行為は名誉毀損罪に当たらないと指摘する人がいました。 この詐欺行為は私生活上の犯罪なのに、 本人が公務員だと名誉毀損罪が成立しなくなるのは、 一体なぜなのでしょうか? 県庁や市役所で働く職員は民間人とは違い、 私生活上の犯罪を公開されても文句は言えないのでしょうか?

  • もし、あなたが犯罪者になるとしたらどんな罪?

    法律が厳しくなりました‼ 今迄は犯罪者にならずに過ごしていたあなた。 でも法律が厳しくなったので、今迄通りに過ごしていては犯罪者になってしまいます。 さて、あなたが今迄通りの生活で、厳しくなった法律に違反してしまうとしたら… 1. どんな罪? 2. どんな判決? 例えば、 月に一回森林浴に行って、美味しい空気を胸いっぱいに吸うので、 1. 新鮮な空気 横領罪 ばれない事も多いので、見つかった時には余罪も追求されて大罪に 2. 執行猶予無し 横領しに行った森へ、ゴミ拾い1年 ※一つの回答につき、一つの罪でお願いします。複数回答、大歓迎です*\(^o^)/* 最後の回答から12時間経つと、締め切ります。その際はお礼が後になる場合もありますが、ご了承願います。

  • どっちが犯罪になるのか?

    以前、アメリカでのチャイルドポルノの規制、法律について質問させていただいた者です。(注:もちろん、私自身はそのようなものに全く興味はありません。ご安心を。) 前回の質問でいくつか回答をいただいたのですが、その中である方は、「アメリカでは興味を持った(閲覧した)時点で犯罪とみなされ逮捕される。」とおっしゃっていて、またある方は、「アクセス(閲覧した)だけでは犯罪にならない。定期的にインターネットでそのようなものを閲覧しているか、もしくはパソコンにダウンロードしたりして所持した場合は、犯罪とみなされ逮捕される。」とおっしゃっていました。自分でもその後インターネットでいろいろ調べたんですが、どちらが正しいのかよくわかりませんでした。ちなみに日本では単純所持は違法にまだなっていなかったと思いますが...  アメリカやカナダの場合、どちらがただしいのでしょうか? 再び疑問が生まれたので教えて下さい。よろしくお願いします。