• ベストアンサー

フジテレビ系のめちゃめちゃイケてるの「ヨモギダ愚連隊」は盗撮犯罪にならないのか?

フジテレビ系でのめちゃめちゃイケてるで「ヨモギダ愚連隊」は2年に渡り密かに私生活を追っていましたが、あれは犯罪にならないんでしょうか?。  もし、本人が後で問題と捕らえなくても、隣人や同級生・恋人やらの中に迷惑を感じる人もいるかもしれません。    法律的にはどうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kanekokanekoさん、こんにちは めちゃイケは全て台本と演出の上での番組なので盗撮にはならないでしょう ある程度の事実に基づいて構成してるので、わかりにくいとは思いますが^^;

その他の回答 (2)

• m038
回答No.3

すべて了解済みだと思います。いくらめちゃイケが好きだとしても知らないところであそこまで撮られてたらフツー怒るでしょ。TVをそのまま信じちゃだめです。本人には自然にいつも通りにという指示をし、きちんとした台本のもと番組は作られます。構成作家さんという人が一生懸命考えてけっこう苦労して作っているのです。 もしああいうことをしたらプライベート侵害で訴えられると思います。

• mokonoko
回答No.2

被写体の主体として撮られた本人の同意があれば問題ありません。 隣人などの場合、この放送に伴って明らかな損害・損失が発生していない限り、 適用する法律は無いと考えられます。