• ベストアンサー

無線LAN親機の接続

友人が一人暮らしをはじめてブロードバンドの契約をヤマダ電機でやってもらったそうなんですがインターネット接続をしてもらうときに以前自分があげた無線LANの親機を使ってほしいといったところ 対応してないので使えませんと言われたらしいのですがそんなことってあるんですか? 自分があげた親機はバッファロー製(3年前)のもので友人も引っ越す前には普通に使えていました。 ヤマダ電機は評判もあまり良くないので店員の言っていることが信用できなくて質問しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan
回答No.6

結論を先に述べますと、  「無線LAN親機は、使用可能。但し、無線の通信速度が、回線契約速度に見合ったものが出るかは要確認」 ということです。 ヤマダ電機の店員の説明能力が足りない事も考えられますが、 物事を前向きに考えた場合、 「今回契約された回線の最大速度と、無線ルーターの最大速度は、ある程度あっていますか?」 「古い無線LAN親機を使用するがために、無線LANがボトルネックになって、速度が落ちても問題がありませんか?」 ということが、考えられます。 例えば、今はやりの、NTTフレッツ光などの1Gタイプの回線契約をして、お手元の無線ルータの対応規格が 3年前であれば、802.11n(draft)の300Mbpsくらいであった場合、無線LAN親機の対応規格がボトルネックとなり、 「高速の回線契約をしたが、速度が出ない」といったトラブルになる可能性があるので、 ヤマダの店員は「対応していませんよ」と言った可能性もあります。 店員側としては、高速の回線契約をしたのであれば、当然、IEEE802.11ac規格対応の無線LANルーターや 子機、パソコンを購入してほしいはずです。なぜなら、その組み合わせをしなければ、高速回線の恩恵に 預かれる環境にならないからです。そういった意味では、「対応していないので使えません」という言葉にも 間違いはないのです。 ともかく、既存の無線LAN親機を生かす、接続方法としては、  1.ONUなどの終端装置のLANポートから、無線LANのLANポートをLANケーブルで繋ぐ。  2.主契約回線が、100Mbpsを超えるようなら、1000BASE-TのLANケーブルで1.を繋ぐ。    (但し、彼方が友達にあげた、無線LAN親機の有線部の対応規格も確認してください。)  3.添付ソフトやブラウザ経由で、PC等より無線LAN親機にアクセスし、プロバイダから送ってきた    ID、パスワードなどの接続設定を行う。 以上で、親機は問題なく使用できるはずです。 販売員や勧誘スタッフは、アルバイトなどで、本当に無知な人が多いので気を付けましょう。 電気店でも、ブロードバンドアドバイザなどの肩書を持つ人がいれば、そういう方に相談すると、 通信の仕組み等についても詳しく知っているので、中立な立場で、もう少し相談に乗ってくれる ことでしょう。 ブロードバンド契約は、各メーカーやキャリアの販売員だけに聞いても、自分の会社に都合の 良いことしか言わないので危険です。 いざ契約することになった時に、後になって「このオプション契約をしてください」「最低〇年使って ください」と、携帯電話の契約のときのように、色々金のかかることを言ってくるので、面倒です。 消費者側も、ある程度知識を身に着けないと、本当にいらぬ銭が飛んでいきますよ。 ご注意ください。 以上です。

その他の回答 (5)

• lwoeiu
回答No.5

問題なく使えます。 店頭の勧誘員は、平気で嘘をつきながら勧誘しています。 あんなところで回線の相談なんかしたら、無駄な回線引かされた上に、話と違う料金が上乗せされてトラブルになりますよ。 図解 初めての無線親機 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n51090 インターネット回線/プロバイダー契約の選び方 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053

• piyorina
回答No.4

キャンペーンの適用条件を満たすために 使える物でも分かりませんと言います。 特にNTT東西のフレッツ光および対応プロバイダは、 条件が厳しいのでそのような対応が多いです。 速度面を除いてお手持ちの無線ルータは、使用可能です。

• hayasi456
回答No.3

5年以上前の無線LAN親機をBフレッツ光で使い、auひかりに変更後2011年1月に2010年発売のIEEE802.nに対応した無線LAN親機に買い換えました。 3年前の無線LAN親機が使いえない機種があるかは私の知る限りでは有りませんが、一般的無線LAN親機ならば使用可能でしょう。 バッファロー製の機種名が解れば明確になるでしょう。 「ブロードバンドの契約をヤマダ電機でやってもらった」 ヤマダ電機は窓口で契約はNTT、auひかりやヤフーBBだと思いますが、 開通工事はお客が所有のパソコン、ルーター、無線LAN親機の設定は別料金のようです。 参考に Bフレッツ光 https://flets.com/first/kouji/multi_unit.html auひかり http://www.auhikari.jp/application/construction/mansion_mini/index.html ヤフーBB http://www.softbank.jp/ybb/hikari/orderflow/ 契約内容は解りませんが 「対応してないので使えません。」と言う答えではなかったのではないでしょうか。 契約内容を確認して パソコン、無線LAN親機の設定も入っているかいないか確認すればスッキリするでしょう。 契約にパソコン、無線LAN親機の設定も入っているならばヤマダ電機に設定を要求した方が良いでしょう。

回答No.2

どこのプロバイダで、どんな品番のルータを使用するのか、まずはそれを明確に するべきでは? 例えば、ルータ機能のON/OFFスイッチのない機種で、ルータ内蔵の モデムを併用する場合に、二重ルータになってしまう可能性もあります。 また、バッファローはその機能の無い機種が非常に多いです。NECやelecomだと、殆ど 搭載している機能なんですがねw もしくは、最近契約したという事はgigabit対応が必要だが、そのルータが対応して いないので、新しいのを買えという意味かも。但しこの場合は、使えないというわけ ではなく、1G対応の速度が出ないと言うだけに過ぎない。 質問者はここではなくて、プロバイダのサポートにこの質問をするべきだと思いますよ。

• unagi-pie
回答No.1

>対応してないので使えませんと言われたらしいのですがそんなことってあるんですか? 「ヤマダ電機のサービスおよび作業員の能力が対応してない」という意味であって 「その機器が使えない種類のものだ」という意味でないと思います。 機器の能力としてはまず問題ないでしょう。 が、 同時に購入した機器だとか、キャンペーンでお勧めの機器だとかでもなければ、 使ったこともない機器で、新品ならともかくどう扱われてたかわからない機器なのに 安易に引き受けたものの設定の仕方も知らなくて調べながらで時間かかりすぎたり 結局わからずその日で終わらなかったりすればコストかかってしょうがありません。 なので「持込機器の設定は承っておりません」と返すのは当然とも言えます。