• ベストアンサー
  • 困ってます

9月の海:波打ち際ならクラゲは大丈夫?

おはようございます。 子供たちが海で遊びたいと言っているのですが、 クラゲが多く出るので、海水浴には向かないと聞きます。 (湘南付近の海に行く予定です)。 2歳と6歳の子供なので、海に入るといっても波打ち際で 遊ぶ程度ですが、このくらいであればクラゲは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#187562
noname#187562

釣り人です。 波打ち際でも くらげは漂うものなので 関係ないでしょう。 クラゲは波で打ち上げられます。 特に、カツオノエボシにご注意ください。 さされたらどうなるのかまで調べておいたほうがいいです。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&q=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7 水の事故もあるのでお子さんから目を離したら命にかかわります。 波は決して一定ではなく、時々大きいのが来ます。 満潮・干潮があってその推移するときには波が騒ぎます。 砂浜には離岸流というのところどころにあって、釣りのポイントなのですが、これに乗るとはるか沖に流されます。 こうなったら、横に泳げないと危険ですが小さいお子さんには無理です。 海水浴場とそうでない砂浜の違いがあって、海水浴場は遠浅ですがそうでないところは急に深くなったり危険なところです。 波打ち際で子供を遊ばせるのはいろんな危険がありますので海に近い田舎ではあまり連れてゆきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたクラゲについて調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

盆過ぎの、海でクラゲが良く居るのは、 土用波によって、沖に居るクラゲが海岸付近に来てしまう為に、クラゲに刺される人が出てきます ですので本来は一番危ない時期なのですが、クラゲ自体が少なくなってきていますので、 カツオノエボシに関してはそれほど心配は有りませんが、刺すクラゲはカツオのエボシだけでは有りませんので注意してください 又カツオノエボシ自体は海面に浮いているのですが、それ以外の、クラゲは水中に居るので注意が必要です 只カツオノエボシほど強い毒を持って居ませんので、安心してください 只他の人も書いていますが、波打ち際と言うのは、意外と危険で 今まで死亡事故の無い海水浴場で亡くなった子供は、よちよち歩きの状態で、 母親が波打ち際で母親の足元で遊んでいたのですが、母親が一寸眼を離したすきに、 足元の砂がすくわれて、転倒して、おぼれてしまったそうです、 私も砂が足元から無くなって行くのを経験して居ますが、その場に立ち続けるのではなく、少し動くと大丈夫です 2歳の子供が注意が必要ですが、出来るだけ目を鼻差に用にしてくれれば問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく夏の灼熱もやらわいでちょうどいい季節なのに クラゲが怖いですね。 結局2歳の子は波が怖かったようで海に近づきませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

おはようございます。 かなり気温も下がり海水温も多少下がりクラゲもややですが いなくなってきています。種類にもよりますが沖合では日本海側でかなり大きくなる 越前クラゲは出ますがそちらにはいないし波打ち際ならたとえいても危害はありません 安心して行ってらっとゃい。ただ目を離しちゃだめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 土曜日にさっそく海に遊びに行ってきました。 ありがとうございました。