• 締切済み

肩こりからくる歯の痛みを抑える薬ないでしょうか。

連日長時間パソコンを使い続けているのですが、肩や目がこったりストレスがたまってくるとある日突然歯が痛くなることがあります。 痛むのは左の下の奥歯の歯茎あたりで、強く締め付けられるように痛みます。ひどいときは目元までピシピシしてきます。ちなみに左利き。 痛み出してもPCを離れてきちんと休めば1~24時間で痛みはなくなります。 日頃からストレスをためないようにするのが重要だと思いますが、痛み止めがあれば心強いです。良いお薬ないでしょうか。バファリンは効きませんでした。 それともこれはこれは虫歯の痛みで歯科に行くべきでしょうか。

みんなの回答

• misa23
回答No.4

市販薬の三供のサリドンがよく効きます。お試しよ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ストレスもあると思います あと沁みたりしませんか? シュミテクトの歯磨きとかアセスの歯磨きとかで様子を見るのはどうですか?

• bekky1
回答No.2

ソレはね、タブン、喰いしばりです。 わかります? 食べるとき以外の時間は、たとえ、唇を閉じていても、上の歯と、下の歯がコンタクトすることはない。 ベロ・舌が上の歯の歯列の間におさまって(口蓋といいます)多少とも、上下の歯列ははなれているのが、ホント。 これが、出来ずに、歯をくいしばっているのです。 自分の顔の見える位置に鏡で置いて、まずは、気づいたときに、目線をおくり、そして、奥歯が喰いしばっていることを 確認する。 そして、正しく、口蓋にベロをおさめて、コンタクトをはずす。 そうしないと、いつの日にか、顎の骨に無理がきて、奥歯がダメになります。 ヒビが入る人もいれば、歯周炎になり、歯が抜ける。 一度、額関節症などもあつかっている歯科医院でみてもらったほうがいいでしょうけど、 スプリント=マウスピースなどもすすめられるかもしれない。 自助努力=自分で気づいて喰いしばりをやめる・・・・のが、一番ですけど。 つり革につかまるときにも、喰いしばる人は多いです。 パソコンの打ち込みなども、緊張するので、意識できないと、長時間のグッ!になって、肩こりにもなるし、歯にも来る。 そして、肩こりから・・・・ではなく、喰い縛りからの肩こりです。

• tmoyan
回答No.1

ストレスからの影響も有りですが歯に問題ありではないでしょうか?。 一度歯科医院を受診されてはいかがです。