• 締切済み

高校時代の教師が今でも怖いです。

私は、今年高校を卒業した女子大生(19)です。 高校2年の時、ある教科の先生(当時26歳)に気に入られていました。 2年の6月、試験前に質問をしに行った時にアドレスを聞かれ、メールが来るようになりました。 最初は数回私からも送っていたのですが、徐々に不審感を覚え、7月の半ばには私から送るのをやめました。しかし、その後約1年間、放課後に向こうから毎日メールが来ました。 彼の行動は次第にエスカレートしていきました。 彼が日頃作業していた、校舎の端にある人影の無い実験室に何度も呼ばれ、過度のボディタッチ、キス未遂。数々のプレゼント。「スーツと白衣どっち好き?」のメールに適当に白衣と答えた次の日、普段は着もしない白衣姿で登場し私の反応を楽しんだり。 他にも沢山の事がありました。 嫌になって学校を休むと「○○がいないと授業楽しくないよ」「寂しい」などのメール。 無視もできましたが、時折試験や成績の事をほのめかされ怖くて逆らえずにいました。 内容が内容なので簡単に人に相談できず、精神的に参っていました。 3年生になると、授業担当が変わりほとんど対面することがなくなったのですが、逆に、廊下などで顔を見た時に様々なことを思い出し軽い過呼吸を起こすようになってしまいました。 一応先生なので挨拶はするものの、返事はすれ違い際に耳元で「やっほー」。恐怖でした。 いつしか夢にも出てくるようになりました。 私の隣に彼が来て、逃げようとすると足首を掴まれるというシーンで飛び起きる夢を何度も見ました。起きた後も、足首に彼の握力の感覚が残っていて眠れませんでした。 高校卒業後(今年4月以降)メールは来ておらず直接的な被害はもうありませんが、今でもその夢を見ては飛び起きることがよくあります。また、彼をめぐる記憶が突然次々に蘇って夜中にパニックに陥ることもあります。 私はこれからも苦しみ続けるのでしょうか。私が弱いだけなのでしょうか。 現在彼氏がいて、この事も分かって受け入れてくれているのですが、今後ずっとあの男のことで悩んで生きていくのかと思うと辛いです。 長くなりましたが、この文章を読んだ率直な感想をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

それは辛い経験をしましたね…。 私事ですが、私が学生時代に遭っていたいじめを克服するために心理士さんと行ったトレーニングを紹介します。 辛いことですが、質問者さんがその先生にされて辛かったことを客観的にノートに書きます。「自分にこんなことを言った」「それに対し自分は無視をした」という感じです。 そして、その時の自分の気持ちを分析します。「怖かった」「誰かに相談したかった」など。更に、今の自分なら当時の先生にどう対応するかを、勇気を出して考えます。 「今の私ならやめてください!と大声で言える」「今の私なら進路も関係ないからみんなに相談できる」「今の私ならもし先生が逆上しても彼に助けを求められる」など、今の質問者さんなら出来ること、選べる選択肢が増えていることに気づけると思います。 今も質問者さんが過去に囚われてしまっているのは、当時自分の気持ちを我慢して、本当にしたかったこと(先生に反抗する、周りに相談するなど)が出来なかったからだと思います。 辛い過去を思い出すのは本当に嫌なことです。だから「もう過去のことだし」と忘れようとするのです。 でも、本当に自分が出来なかったことがずっと残っているから、今も過去が追いかけてくるのだと思います。 質問者さんのように、過去が過ぎた現在も長く心に残る人もいれば、私のように過去の思い出にしていたはずが、別のきっかけで蘇ってしまうこともあります。 過去の辛い経験のせいで、現在も暗くなってしまう人はたくさんいます。でもちゃんと克服できますし、質問者さんには今を支えてくれる人がいます、大丈夫です。 私は心理士さんとカウンセリングを通して克服しましたが、質問者さんも絶対すべき、とは思いません。 まず、辛いですが、ゆっくり過去を客観的に思い出して(感情を持って思い出すと辛さが強くなります、難しいですが)、今の質問者さんならそんな先生倒せる!と自信を持てるようになれば良いと思います。 学生で、先生に進路や未来を握られていた過去とは違います。辛い思いを分かってくれる彼もいます。自分を分かってくれる人がいることはとても素敵なことです、応援しています。

nidoneprincess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、辛い過去をお持ちなのですね。 まずそこに1人じゃないという安心感を覚えました。 客観的に捉えて、今の私なら、と考える.... 難しそうですが、やってみます。 確かに当時と比べて、現在の私なら色々な対処の道があり 負けないかもしれないですよね。 ちょっとだけ勇気が持てる気がします。 詳しく丁寧な回答、本当に感謝です。 ありがとうございました(*^_^*)!

関連するQ&A

  • 高校時代の教師と付き合ってるんですが

    はじめまして。 21歳女です。 今、中・高校時代の先生とお付き合いしてます。 在学中、私は好きだったけど、授業以外で話すことは皆無でした(私はあまり積極的なタイプじゃなくて)。 中高一貫でしたが、運悪く、先生の授業を受けたことは中1・2・高3の時だけです。 それで、卒業してから告白して、それから付き合ってます。 親や友達には言ってません。 でも、親にはそろそろ話さなきゃいけないと思ってるし、彼氏がいることは勘付かれてるっぽいのです。 教師だったこともですが、先生は私の親と同じくらいの年代(44歳)なので親にどう思われるかと思うと、話しづらいです。 皆さんがもし私の親だったら、カミングアウトされてどう思いますか?

  • 高校教師が好きです

    私は高校3年です。 今高校の先生に片想いをしてます。 もうすぐで1年になるんですが… 私は去年の10月末 先生に告白する前に 私は断られています。 そのあと、辛いなと思ったけど 普通に接して行こうと思い 自分から「おはよう!」と 声をかけてきました。 すると、先生は 優しくなったり 先生から声かけてくれたり 相談に乗ってくれたり ちょっかい出してきたり… 変わったんです。 私が3年になってからは 先生は1年の担任で 会う機会が去年と比べて だいぶ減ったんです。 バレンタインの時は くれると思っていたのか… チョコを出す前に 先生から笑顔で手を 差し伸べてきたんです。 嬉しかったけど 少し悔しかったです。 だから誕生日プレゼントは サプライズであげようと思い あげたら、ビックリしていたけど 喜んでくれたんです。 その日からまた 先生の態度が優しくなったんです。 私の誕生日の時も 日付が変わってから 1時間もしないで 「おめでとう」メールが 送られてきました。 今私は進路活動を頑張っています。 気持ちは進路に行っているんですが 心のどこかで悩んでいる自分がいます。 約1年前と比べて 先生の態度は変わった。 ケド、卒業してから 告白する時に 「好きでした」 と言おうか 「好きです」 と言おうか どうしようと… 進路のことを考えても 先生の事を考えてしまいます。 卒業してから 付き合う事が出来るかも知れない。 だけど、付き合っている時 幸せでも、先生の立場は どうなるのだろうか? 世間から見たら いくら卒業したとは言え、 生徒と教師が付き合うのは 良くないよな、先生は 教育者だもんな。 と思っている自分もいるのです。 私の考えすぎでしょうか? 文章がグダグダですいません<m(__)m> 本気で悩んでいるので、 よろしくお願いします。

  • 高校のときの男性教師に

    私はこの春高校を卒業し、春から女子大生になるものです。 性格は全然大人しい感じではないですが、優等生と言われていました。 容姿は誉められることも多々あるくらいです。 高校のときにお世話になった男性教師(50くらい)のことで相談?です。 その先生には授業教えていただいていて、担任や学年団などは違っていてすれ違ったらお話したりの関係でした。 最近になってメールで遊びに行こうなどのことを頻繁に言われるようになりました。日にち指定や場所はどこに行きたいか聞いてきたり、遊園地に行こうなどとも言ってきます。最初は夜でお酒に酔ってメールしてきているのかと思っていましたが、どうもそうではないみたいです。 その先生は私と同じ年の娘さんがいて子供も2人いるみたいです。 家族旅行の話もしてこられるので家庭環境が悪いわけでもありません。 普通に考えて男性は自分の娘と同じ年の女の子を遊びに誘ったりしますか? その先生は授業中も下ネタを言ったりし、変態と言われていました。 この先生は何を考えているのでしょうか?

  • 高校教師に恋をしました

    通っている高校の副担任の先生に恋をしました。 ちなみに私は16歳の高校1年生で、 先生は29歳の独身(彼女はいるみたいですが…)です。 上記にもある通り、先生には彼女さんがいるので 付き合いたい、とかは思わないようにしています。 それでもやっぱり好きなので、 私が卒業するときまで好きでいれたら、卒業式に告白したいと思っています…。 そこで質問なんですが、 先生自身ちょっとモテるので、少しでも周りの子より 仲良くなりたいんですが… どういうアプローチをすればいいですかね? がつがつしすぎても、立場上(じゃなくても)困らせるって事もありそうだし そもそも迷惑じゃないですかね…? 良かったら解答お願いします(;_;)

  • 教師 × 生徒

    私は現在、19歳なんです。高2の春、5月から現在まで片想いしてる高校のときの先生がいます。先生は今、24歳です。大学卒業したてで私が通ってた学校に着任しました。1年で違う高校に離任してしまって忘れようと努力しました。が忘れかけたときにメールがきたり… そんな中、今年の3月に高校を卒業しました。4月のある日、地元で友達と4人で遊んでると目の前に見たことのある後ろ姿が。片想いしてる先生でした。4月から地元の高校に着任したとか…。卒業したんでアタックしていいところまでもっていければなと思ってるんですがどうしたらいいか困ってます。先生はメールの返信が遅く、番号は知りません。彼女がいるかもわかりません。私可愛くないしうまくいけわかんないけど良いアドバイスお願いします(´;Д;`)

  • 高校時代の先生について。

    はじめまして。 私はこの春女子高を卒業して大学生になった18歳の女子です。 私は高校1年の時からある科目の授業担当だった先生が好きでした。 歳はちょうど一回りくらい違います。 高2からは授業担当ではなくなりましたがそれからも 科目の質問を受けていただいたり相談に乗っていただいたり かなり親しい方だったと思います。 でも、先生も毎日お忙しいのでかなり空気を読んで 疲れていそうな時は話すのを控えるようにはしました。 1月には教室を借りて個人的に時間を取って教えていただいたり 他愛もない雑談をしたりしていました。 (先生の昔の彼女の話や、合格したらおごってくれる、など笑) ですが受験を終え3月初めに第一志望合格の報告に行ったら 特に喜ぶ様子もなく、それからなぜかよそよそしくなり 卒業式の日も声をかけたら曖昧に笑って「おめでとう」とだけ言って どこかに行ってしまいました。その日は忙しかったようですが… 受験期に会わなかった間に急に先生の態度が変わり戸惑っています。 元々愛想の良い方ではありませんが、親しかっただけにショックです。 先日用事があって友人と母校に顔を出したのですが、 友人たちには話しかけるのに私だけスルーされたり…(笑) 友人には愛想良くないなりにいつもよりテンション高めに 話しかけていたのですが、私には目も合わせてくれませんでした。 あまりに現実的でない恋なのでただの年上への憧れだと何度も 自分に言い聞かせてきたのですが、それでも引きずってしまいます。 先生は独身で結婚願望があり一回りも違うことはわかっているので 真剣に好きである一方早くいい人を見つけてほしいとも思っています。 ですが、今の感じだと尊敬できる先生としても これからは関わってはいけない気がします。 周囲からは明るくて悩みがないと思われている私に 初めて「実は何か悩んでるでしょ」と言ってくれたのが先生でした。 たくさんお世話になった先生にお礼も言えないまま疎遠になるのは すごく心残りなのですが、もしも避けられているのなら 迷惑にならないよう関わりを持たない方がいいのかと思ってしまいます。 冗談を言い合う間柄だったがゆえに手紙などは照れくさく、 先生もそういうタイプではないので難しいです。 急に態度が変わった理由が思い当たらない上に 親しくても素っ気ない時はあったので思い違いかもしれませんが、 私はこれからも先生と関わっていいのでしょうか? 明確な答えはないと思うので、自由なご意見をお聞かせください。 ちなみに部活の指導などでこれからも高校に行く機会は多いので 話すならその時になると思います。 長文失礼いたしました。

  • 高校教師に恋しています。

    高校教師に恋しています。 高校三年生の春に転勤してきた講師の先生(26)に 恋をしてはや一年。 今年の三月に卒業しましたが、未だに先生のこと が好きです。 卒業してからは、2人で遊びに行っ たりもしまし た。 その時に先生に好きだということを伝え、私のわ がままでキスもしましたが結局振られてしまいま した。 理由は来年の春には先生が県外に行ってしまう可 能性が高いのと、遊びに行くのにも周りの目を気 にしなければならない、忙しくて相手に出来ない からつらい思いをさせてしまうかもしれない、な どでした。 そして何よりもの理由は、自分との関係が元生徒 と教師であるということだと思います。 私と先生は8歳差で、そこも気にしているようで した。 先生と仲の良かった女の先生とそのことについて 話す機会がありましたが、女の先生曰く、あの人 は女癖が悪いからやめた方が良い。ということで した。 それを聞いてから私とキスをしたのもただの思わ せ振りだったのかもしれないと思うようになりま したが、どうしてもやっぱり好きです。 先生に振られてすぐ勢いで彼氏をつくってしまっ たりもしました。 しかし来週遊びのお誘いをするとすんなり受け入 れてくれたので、最後のチャンスだと思って頑張 りたいです。 一度振られてしまいましたが、可能性はあると思 いますか? どう説得すれば付き合ってもらえるでしょうか。( 先生はとにかく押しに弱いタイプです) どうしても叶えたいです。 年の差を感じさせず、なにかいいアプローチ方法 などがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!! p.s.前にキスをしてしまった時、正直あの時は落ち た、と言われました。 それは脈ありだと受け取ってもよろしいものなの でしょうか? 出来ればまたしたいですがやめておいた方がいい ですかね…高校教師に恋しています。

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • 高校教師

    こんにちは!(^^)! 私は女子高の2年生で、高校教師に恋をしています。 先生は若いし、女子高ともあって生徒からも人気があり、親しみやすい先生です(^^)/私は、そんな先生に恋をして数ヵ月経ちます♪ 先生とは、もともと教科担任でもなく・・・ 何の関わりもないところから始まって、特別仲が良いとは言えませんが。。。今現在、私が悩みを抱えており、その相談に乗ってもらったりしています(*^^)v☆ そこで、相談なのですが・・ 先生は、どんなに忙しい時でも必ず時間を作ってくれて[私立な上に仕事上、位がまだ下なので忙しい] 話を聞いてくれるし、私の個人的なわがままだって、ほとんど聞いてくれます。 そんな良い先生なのですが、私の気持ちに気付いています。 気付いた上で、優しく接してくれているのは何故で」しょうか? それと私と先生は今でも関わりがなく、個人的に関わりを持っている状態で、私から先生に会いにいくしか先生と会えない関係?です。 この状況を、変えていきたいんですが・・・ やはり教科担任でもないし、先生からは勉強も1度も教えてもらったことが、ありません。なので、卒業してからしか環境を変えるしかないのでしょうか? 付け加えで、なんらかの繋がりを持つため、アドレスを書いて先生に渡したのですが。。いろいろあり、卒業したら、ちゃんと教えてあげる★と言われました!(^^)! 長々すいません。回答、お願いします♪

  • 高校教師に恋は?

    こんにちは、高校3年生の女子です。 私には好きな人がいるのですが、学校の先生です。 しかも私が1年生の時、クラスの副担任だった先生なんですが、2年生に上がると同時に転任してしまいまった先生です。 先生に会うこともないまま約2年たちますが、未だに先生が忘れられません。 思い出を美化しているのかもしれませんが、先生以上に惹かれる人が現れないし、辛いです。 他の方の質問などを読ませていただいたんですが、自分が卒業するまで恋愛に持ち込むのは良くないというのは解っているつもりなのですが、 他の方のようなアピール(質問をたくさんする、たくさん話しかける等)が出来ないので、何をしていいかわかりません。 知っている事は携帯の番号くらいで、これといって用事もないし(声が聞きたいとかで良いならありますが…) 向こうも仕事も忙しいだろうし、昔の生徒に構ってる暇もないと思います。 それに電話をかけても出てくれる確率は低いと思います。 でも諦めきれません。 痛々しいかもしれませんが、すごく先生の事が好きです。 具体的に私はどうすれば良いでしょうか。 それと先生からしたら 私のような生徒はやっぱり迷惑でしょうか? くだらないと思う方いらっしゃると思いますが 本気で悩んでます。 解答お願いします…。