• 締切済み

高校時代の教師が今でも怖いです。

私は、今年高校を卒業した女子大生(19)です。 高校2年の時、ある教科の先生(当時26歳)に気に入られていました。 2年の6月、試験前に質問をしに行った時にアドレスを聞かれ、メールが来るようになりました。 最初は数回私からも送っていたのですが、徐々に不審感を覚え、7月の半ばには私から送るのをやめました。しかし、その後約1年間、放課後に向こうから毎日メールが来ました。 彼の行動は次第にエスカレートしていきました。 彼が日頃作業していた、校舎の端にある人影の無い実験室に何度も呼ばれ、過度のボディタッチ、キス未遂。数々のプレゼント。「スーツと白衣どっち好き?」のメールに適当に白衣と答えた次の日、普段は着もしない白衣姿で登場し私の反応を楽しんだり。 他にも沢山の事がありました。 嫌になって学校を休むと「○○がいないと授業楽しくないよ」「寂しい」などのメール。 無視もできましたが、時折試験や成績の事をほのめかされ怖くて逆らえずにいました。 内容が内容なので簡単に人に相談できず、精神的に参っていました。 3年生になると、授業担当が変わりほとんど対面することがなくなったのですが、逆に、廊下などで顔を見た時に様々なことを思い出し軽い過呼吸を起こすようになってしまいました。 一応先生なので挨拶はするものの、返事はすれ違い際に耳元で「やっほー」。恐怖でした。 いつしか夢にも出てくるようになりました。 私の隣に彼が来て、逃げようとすると足首を掴まれるというシーンで飛び起きる夢を何度も見ました。起きた後も、足首に彼の握力の感覚が残っていて眠れませんでした。 高校卒業後(今年4月以降)メールは来ておらず直接的な被害はもうありませんが、今でもその夢を見ては飛び起きることがよくあります。また、彼をめぐる記憶が突然次々に蘇って夜中にパニックに陥ることもあります。 私はこれからも苦しみ続けるのでしょうか。私が弱いだけなのでしょうか。 現在彼氏がいて、この事も分かって受け入れてくれているのですが、今後ずっとあの男のことで悩んで生きていくのかと思うと辛いです。 長くなりましたが、この文章を読んだ率直な感想をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

• daihuku-k
回答No.1

それは辛い経験をしましたね…。 私事ですが、私が学生時代に遭っていたいじめを克服するために心理士さんと行ったトレーニングを紹介します。 辛いことですが、質問者さんがその先生にされて辛かったことを客観的にノートに書きます。「自分にこんなことを言った」「それに対し自分は無視をした」という感じです。 そして、その時の自分の気持ちを分析します。「怖かった」「誰かに相談したかった」など。更に、今の自分なら当時の先生にどう対応するかを、勇気を出して考えます。 「今の私ならやめてください!と大声で言える」「今の私なら進路も関係ないからみんなに相談できる」「今の私ならもし先生が逆上しても彼に助けを求められる」など、今の質問者さんなら出来ること、選べる選択肢が増えていることに気づけると思います。 今も質問者さんが過去に囚われてしまっているのは、当時自分の気持ちを我慢して、本当にしたかったこと(先生に反抗する、周りに相談するなど)が出来なかったからだと思います。 辛い過去を思い出すのは本当に嫌なことです。だから「もう過去のことだし」と忘れようとするのです。 でも、本当に自分が出来なかったことがずっと残っているから、今も過去が追いかけてくるのだと思います。 質問者さんのように、過去が過ぎた現在も長く心に残る人もいれば、私のように過去の思い出にしていたはずが、別のきっかけで蘇ってしまうこともあります。 過去の辛い経験のせいで、現在も暗くなってしまう人はたくさんいます。でもちゃんと克服できますし、質問者さんには今を支えてくれる人がいます、大丈夫です。 私は心理士さんとカウンセリングを通して克服しましたが、質問者さんも絶対すべき、とは思いません。 まず、辛いですが、ゆっくり過去を客観的に思い出して(感情を持って思い出すと辛さが強くなります、難しいですが)、今の質問者さんならそんな先生倒せる!と自信を持てるようになれば良いと思います。 学生で、先生に進路や未来を握られていた過去とは違います。辛い思いを分かってくれる彼もいます。自分を分かってくれる人がいることはとても素敵なことです、応援しています。

nidoneprincess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、辛い過去をお持ちなのですね。 まずそこに1人じゃないという安心感を覚えました。 客観的に捉えて、今の私なら、と考える.... 難しそうですが、やってみます。 確かに当時と比べて、現在の私なら色々な対処の道があり 負けないかもしれないですよね。 ちょっとだけ勇気が持てる気がします。 詳しく丁寧な回答、本当に感謝です。 ありがとうございました(*^_^*)!