• 締切済み

ゲーム製作者は18禁ゲームが好き?

私はフリーウェアのゲームをよくやりますが、 最近製作者の多くが18禁ゲームをプレイすることを知り ショックを受けています。 (製作者ホームページ等で知ってしまいました。 もしかしたら一部分の人達かもしれません。) そこで質問なのですが、ゲーム製作、またはホームページ上で公開されるイラストや音楽の 作者はやはり18禁ゲーム等をプレイしているのでしょうか。 また、もしそうではない方がいらっしゃいましたら、 ご自身のホームページアドレスを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#23242

みんなの回答

• raiki
回答No.5

#2です。 >性描写かそうでないかではなく、性描写が絵か実写かが大きな違いです。 そうですね、確かにそれは大きいと思います。一部の極端な趣味の人たちの存在が影響していることも事実ですが、どういった理由であれ「絵の性描写」を嫌悪する人がいるのも事実。 こういった事実は我々クリエイターも、例え18禁関連のゲームに携わっていなくても、真摯に受け止めなければならないと思います。 >理屈では分かっていても感情で理解できません。 これも仕方のないことだと思います。全ての人が、世の中の全てを理解し愛せるならば、戦争や論争は起こらないと思いますし。 それに、「理屈では分かっている」ということは、18禁ゲームを許すか否かは個人の主観に委ねられるもので、クリエイターがプレイしていたからどうこうするという問題ではないということは理解なさっているのでしょう。 でしたら、もうこれに関して私達の観念や信念を説いても仕方がありません。 空想の世界に性描写を持ち込むこと自体が「間違い」ではなく、質問者さんにとっての「嫌悪」でしかないことは既に理解されているはずです。 ですが、感情に対し、いくら理屈で説得したところで、本当の意味での理解は不可能です。 その嫌悪がどこから来るのかは、分かるとしたらおそらく本人にしか分からないでしょう。質問者さんが我々の思想を完全には理解できないのと同様に、我々もその感情は完全には理解できないのです。 そういうわけで、質問者さんが感情論で語るなら、私も感情論で答えたいと思います。 前回のクリエイターとしての意見では「そういう人がいても構わない」と言いましたが、正直言ってそういう風に考えている人がいることは、非常に悲しいです。泣きたいほどに。 前述した通り、我々は良い作品を創作するために努力を続けていますが、質問者さんの「感情」は、それすらも否定しています。 「18禁ゲームをやってる人=絵に性的興奮を感じる=反社会的人間」みたいな構図が、おそらく出来上がってしまっているのでしょう。そんな人はどんなに努力しようが根本的に反社会的だからダメ人間、と評価されているはずです。 自分がどんなに努力しても認めてくれない人がいるんだ。評価してくれない人がいるんだ。 自分の信念は、信じてきたものはなんだったのか。今まで賭した苦労は、人生はそういう人達にとっては無駄でしかないんだ。 そう思うと、本当に自分が情けなく感じます。 しかし、そう思う人たちがいることは紛れもない事実。そして、その感情もまた「間違い」ではなく、さまざまな報道や世論を見れば、むしろ当然というべきであるということも理解しております。 でも、これだけは。 全てが全て、質問者さんの考える構図に当てはまる人ばかりではないということだけは、ご理解ください。 それだけ理解して戴けるなら、私にとっては充分です。 全てを許し、受け入れてくれとは言いません。ほんの少しだけ、心の間口を広げてください。そして、その間口から、我々の心を込めた作品を垣間見てやってください。 その瞬間に、少しでも志を見せることが、私達が質問者さん達にできる、最大の答えなのですから。

質問者

お礼

18禁ゲームの件については随分と時間をかけて悩みました。 その結論は「そういう人々に対しあれこれ言うつもりもないし、前述の女性のような 行為も行わない。ただ無縁でありたい。」 その結論を踏まえた上で今回の質問があり、 失礼ながらこのような議論を目的としているわけではありません。 丁寧な書き込みを頂いたところ申し訳ありませんが、この考えは不変です。 この回答に関しましても、朝書き込みを見て、今日一日通勤時間や空き時間を使って 色々と考えました。その上での結論です。 互いに不快な思いをするのも嫌ですし、貴方の労力も煩わせてしまうので、 これ以上の書き込みはご遠慮下さい。

• MRT1452
回答No.4

私は趣味で、絵も描きますし、 MIDIなども作成しています。 絵の方は健全なものしか描いた事はないですが。 それを描くにしても火との素体として、 ボディラインは必要になってきますが。 --------------------------------------------- ちょっと、氏の意見の方向性が、 少し前にネット界でちょっと問題になった 勝手に裏切られただの勝手に騒いだ挙句、 サイトを潰してやるとか日記で綴った 過激派女性とダブってますよ。 各製作者が何をしようが、 貴方には関係無いことでは? はっきり言いましょう、別に何か作ってるとか そんな物関係無しに、異性の裸体に興味を持ち その関連のものを手にするのは、至極当然。 特に男性であれば軽く90%超えてるでしょう。 ただ、それが実写かどうかの違いであり、 基本的な観念は全く同じ。 また、その大半が絵だろうが実写だろうが見てます。 ------------------------------------------- その一般に逸脱してしまった方が、 馬鹿みたいにメディアに取り上げられ、 いらぬ誤解を生んでいるのも事実です。 (特に某番組などは極端過ぎるため、 貴方のような極端な嫌悪を示す人間を 生んでしまっている感じはします。) ------------------------------------------- また、空想にポルノを持ってくるという意味では、 アダルトビデオも何ら変わりません。 その辺り貴方は勘違いしてますよ。 前述どおり、それが生身の人間かどうかというだけ。 確かに実現不可能なことまで、絵では表現される事が ありますが、AVにしたって、通常では起こりえない シチュエーションなんて、ゴロゴロあります。 貴方の場合、空想かどうかとかじゃないんですよ。 絵でのH表現は気持ち悪いという先入観があるだけ。 内容はとかはどうでもいいような感じでしょ? シナリオ性で見ると実写AVの方が異常な作品多いです。 ----------------------------------------------- 最近、極端に毛嫌いする人が急増していると思いますね。 まぁ、それだけ各メディアやら、 何やらの社会的情報の影響があるんでしょうが。 気に入ろうが嫌悪しようが、 それは個人の自由だとは思います。 ただ、それを通り越し理解しがたいとか、 狂ってる等の意見になってくると、 自分の信念なり何なりをそういった形で 表現している方を愚弄していると私は認識します。 つまり、先入観だけでそこまで言われる筋合いは無い と、いったところでしょうか。 まぁ、その判断としたものが1つか2つで、 それが極端に卑猥な作品ばかりじゃ、 仕方ないかもしれませんけどね。 それぞれには色んな内容の作品があって、 それに対しても個々の好き嫌いがあるわけで。 アダルトソフトといってもHシーンだらけなんて極々稀。 また、一般向けにくらべて、ジャンルが豊富で、 更にはシナリオを重視する傾向にあります。 (アドベンチャー物が大部分を占めるので、 自然とシナリオが重要になってくる) 感覚としては小説を読んでいるのに近いかと。 小説を買う時気に入ったタッチの絵があれば、 思わず「買ってみよう」と思う事はありませんか? 絵の方に関してはそういった意味合いが強いかと。 例えば純愛物なんかだと、 そういったシーンは最後にちょこっとある程度 だったりしますし、内容的にも、互いが恋愛感情をもち、 その延長線上で行為に至るという感じだったりしますし。 それに、今現在(いえ、結構前から)、上記のように、 シーンよりそれまでの経緯を重視とするシナリオの 作品は一般化してるじゃないですか。 貴方は、厳密にはそれすら否定している ということですよ? 貴方が好きな漫画家のなかには、 もしかしたら、そういう内容の作品を 描かれている方がいるかもしれませんよ? (※名前は挙げませんが、実際、男性向け雑誌、 女性向け雑誌に関係なく結構います。) その方々も否定するのですね? ----------------------------------------------- 最後に。 自分たちも雌雄別個の生物である以上、 いずれ行うであろう行為です。 どのような形であれ、それを嫌悪していたんじゃ、 正直話になりません。 もし、そういう行為は嫌だが、子供はほしいとか、 甘っちょろいことを考えているようなら、 私は貴方を根本的に許せません。

質問者

補足

私としては実写アダルトビデオに対しては大した嫌悪感はありません。それが絵になると駄目です。 性描写かそうでないかではなく、性描写が絵か実写かが大きな違いです。 制作者ならばともかく、プレイする人までをいちいち気にすることはやり過ぎとは思っていますが、理屈では分かっていても感情で理解できません。 また、前述の女性のような荒らし行為を行うことはあり得ませんし、特に18禁ゲームの人々に関わろうとも 思いません。

• raiki
回答No.3

#2です。 質問者さんはよほどこのテのゲーム嫌っていらっしゃるようですね。(^^; それについては私も全く否定は致しません。 こういうものを極端に嫌う人がいることは認知していますし、仕方のないことですから。肯定・否定は個人の自由ですし。 ただ…私としてはこちらの方が理解しがたいんですが、質問者さんにとっては、「する必要のないこと」=「してはいけないこと」なのでしょうか? 質問者さんはこういったゲームを嫌っておいでですので「やらない」理由はそれで充分であると思いますが、私にとっては「別段やる必要性はないけれどやらない理由もない」ものです。 なので、質問者さんの言った「必要性がない」というのは、かたくなに18禁ゲームを(例えそれが自分の技術のためになるものであっても)拒否しつづける理由には、私にとってはなりません。 私にとっては18禁であれコンシューマであれ、製作者が魂を込めて作った一つの「ゲーム」という「作品」にすぎないのです。 「やる必要性がない=やらない」と直接繋がるかどうかは、個人の主観によりますからね。嫌いな人はそれだけで直結するけど、気にしない人の場合は直結しない。そういうことです。 あと、ちょっと回答の趣旨とは異なりますが、私としてはそれが気になってゲームができない、作品を正当に評価できないという人がいても構わないと思っています。 そういう人が、それでもちゃんと評価してくれるまで、ひたすら黙って努力を重ねるだけです。 …以上です。長々と大変申し訳ありませんでした。

• raiki
回答No.2

イラストをHPで公開している者です。 まず結論から言うと、「やることもあります」です。 イラストを書く上で一番大切なことはやはり何枚も描いて練習することです。私も上手に描きたくて、納得のいく作品を発表したくて、毎日指が痛くなるほど練習しています。 しかし、それと同じくらい大切なことがあります。それが「目を肥やすこと」です。 上手な人の絵を良く見て考察し、いい表現方法があれば盗んで自分の絵に取り入れたりしています。 例えそれが18禁ゲームの絵であってもです。 私自身は18禁(おそらくHゲームのことを言ってるんだと推察します)のCGは描きませんが、自分の絵の上達の糧になるのであれば、どんなものでも参考にし、貪欲に取り入れていこうと思っています。 18禁ゲームを風俗と捉えるか資料と捉えるかは人それぞれだと思いますが、私は「資料」として見ています。 それに、18禁のゲームを製作されている方々にも、美学や信念があると思うんです。彼らもゲームという形での表現をする「芸術家」であると私は思っています。 ですから18禁ゲーム自体が悪いものではないと思うんです。 正直、理解しがたいとは思いますが、これがアマチュアであれ「クリエイター」としての素直な回答です。 ちなみにHPアドレスはご勘弁ください。こういうところに乗っけると荒し対象にもなり兼ねませんので…

質問者

お礼

アマチュアでありながらクリエータとしての視点は 素晴らしいと思います。 クリエータとしては柔軟な発想も大切で、18禁であるとかそうでないものにこだわる必要はないのかもしれません。 しかし回答の内容から考えますとわざわざ18禁ゲームを やる必要性も感じられません。

回答No.1

18禁サイトを見たいくないのであれば、ペアレントコントロールやペアレント・ロックなどを行うフリーソフトを導入するすれば、見ることを避けることができると思います。統一教会系の保守党派であるサイバー・エンジェルスなどはオンライン・セーフティープログラムというソフトをリリースしていたりします。 表題の質問から推測すると、18禁のゲームはポルノと同等であると思われているようですが、アダルトビデオなどとは少々異なるものと考えるべきだと、個人的に思っています(すべてのゲームに適用できる考え方ではありませんが)。コンシューマーゲームやアニメーションの場合、表現上の倫理規定が実写映画やTV番組よりも厳しく、ハリウッド映画なみの表現でもコンシューマーゲームやアニメではNGという現状があるので、表現的な制約の少ないジャンルであると見るとこともできると思います。

質問者

お礼

私にとっては18禁ゲームよりはアダルトビデオの方が ましです。 空想の世界にポルノ要素を持ち込んだ時点で 18禁ゲームは理解し難い存在です。