• ベストアンサー

PCを毎回復元しないと起動できない

2週間ほど前からPCを起動するとユーザ選択した後に画面が真っ黒になりカーソルだけが表示されます。何度やっても同じなのでセーフモードで一旦立ち上げ、Microsoft Security Essentialsでスキャンしても問題なく、結果直近の復元ポイントで復元すると何事もなく立ち上がります。 その際に再起動しても問題ないのですが、シャットダウンして翌日立ち上げると同じ事の繰り返しになってしまい、以降毎日復元して起動しています。 考えられる原因や修復方法はないでしょうか? PCはDellのALIENWARE、OSはWindows7、購入後半年程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Windows Update の設定を変更してください。 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」 という項目をOFFにしましょう。 上記の設定がONだと、勝手にデバイスドライバを更新することがありますが、これがハードウェアと適合しない場合が時々あります。 デバイスドライバの更新は、Windows Update では行わず、パソコン(または周辺機器)の製造元が提供しているもので行いましょう。

miudot
質問者

お礼

有難うございました、昨日お教えいただいた設定にてシャットダウンし、本日問題なく起動いたしました。

関連するQ&A

  • 起動後しばらくすると固まる、システムの復元もできない

    PC起動後MSNメッセンジャーやGOMプレーヤーなどを起動してしばらく経つとIEなどが強制終了して、固まってしまいます マウスカーソルは動くのですが、何をクリックしても反応がありません。 タスクマネージャも開けなくなってしまいます。 システムの復元をしようと思ったのですが最後の[次へ]をクリックしても何も反応がありません。 セーフモードで行っても同様でした。 何が原因なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • スタートアップ復元について。

    非常に困っています。 パソコンはacerのAspire M5を使っています。 OSはwindows7です。 先日、後付けしたHDDの中にある動画をgomプレーヤーにて再生中にいきなりパソコンが固まってしまい、シャットダウンしました。 その後、起動しようとしましたら青い画面になり英語(crash dump...など)、その後、黒い画面でセーフモードや通常起動といった画面が出てきました。 通常で起動したところまた同じ繰り返しで今度はセーフモードは出てこずスタートアップ復元と通常起動しか出てこなくなり、スタートアップ復元するも復元していますというメッセージで止まり、その後先に進みません。 再起動すると、スタートアップ出来ませんでしたとまた同じ黒い画面になります。 復元に時間が掛かるのかと思い夜通しほおっておいたら朝方には消えていてまた同じ繰り返しでした。 このような症状をネットで確認したところ、起動し、メーカー名が出た後くらいににF8キーでセーフモードでの起動をと書いてあったので試みたところ、スタートアップ復元(推進)と通常起動しか出てきません。 買ったときにwindows7のCDもついてなかったため困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PC起動しません ハードディスクが壊れたと…データは復元可能?

    PCが起動しません。 ハードディスクが壊れてると店には言われました。 ハードディスクを別のPCに入れても起動しないとのことです。 (俗に言うクラッシュ?ってやつですかね。。) 修理は店に任せるので問題ないのですが… 今までのデータの復元が出きるのかを知りたいのです。 修復ソフトみたいなものもあるみたいですが… 何かお奨めのものありますか? デジカメ画像の復元程度が主目的です。 winxp ダイナブックtx550lsです。

  • PCが起動出来なくなりました

    3日前程にPCを復元したことがきっかけです。 なぜ復元したかというと、あるフリーソフトをダウンロードしたらgoogle chromeを開くとgoogle以外の(mystartのような…)ページが強制的に開いてしまうようになってしまったので、3~5日前程のデータに復元をしました。 復元がなかなか完了しない(復元にかかる時間が長い)ことにおかしいなと思ってしまい、再起動の最中なのに強制シャットダウンをしてしまいました。そしておかしくなってしまいました。。 これ以降起動しても「ようこそ画面」で永遠と読み込みをしているだけで先に進む気配がない状態になりました。 アクセスランプが点滅していたので通常起動とセーフモード共々で5時間ほど読み込むのを待ってみたのですが、見に行ってみると「ようこそ画面停止」→「画面が真っ黒」になっていました。でもPCは動いているようでした。(動いてる音がする) 前回正常起動?もやってみたのですが、同様、何時間か待っても起動する気配はありませんでした。 最近はPCの電源をつけるとこのようなパターンになってしまいます。。 ↓ 青画面になって100パーセントまで読み込みが終わると一旦シャットダウンする ↓ 自動で再起動し始める ↓ 同じことを2度繰り返す(青画面に戻る) ↓ 今度は「ようこそ画面」で読み込みをし始めるがその先に進む気配なし ↓ しばらくして見に行くとPCは動いているようだが真っ黒画面でマウスの操作しても反応なし このような感じです… このPCの使用年数は5年くらいです。 もうこのPCを直すことは不可能そうですか? 何か少しでもわかる人がいたらアドバイス等よろしくお願いします。直したいです。。

  • シャットダウンと再起動が繰り返されます…

    カテゴリーが間違ってたらゴメンナサイ(´;ω;`) 色々自分なりに調べたのですが…もう何をしたらいいのか分からずこちらの方に質問させていただきます…。 システムの復元をして失敗したので、元に戻そうと思ってセーフモード(?)を使って復元をキャンセルしようとしました…ところが、それも途中で止ってしまいました(復元のキャンセルの仕方はこの2台目のノートPCで調べ試みました。その説明には5分~10分で終わるとあったのですが、1時間経っても終わる気配が無く、かたまってしまったのだと判断しました…)。何を押してもダメだったので、電源を切り、もう一度起動しようと思ったのですが、F8を押して、セーフモードでもう一度やろうとしても、途中で勝手にシャットダウンして再起動を繰り返すだけの繰り返しでもうお手上げです…(´;ω;`) 分かりにくい説明でほんと申し訳ありません…。どうかお助けください(´;ω;`) ちなみに再起動を繰り返しているのはデスクトップの方です。

  • 再起動が繰り返されて困っています。

    再起動が繰り返されて困っています。 先週などは2日に1回再起動が起きて、昨日からは通常起動だと開けない状態です。 青い画面で英語がズラズラと書いてあり、先週は自動的に再起動するはずだったのが、今となってはどこのボタンを押しても固まってしまって、強制的にシャットダウンするしか道はありません。改善策や原因となるものはないでしょうか?あれば教えてください。 (7を使ってます。スタートアップ修復の問題なし・システムの復元は壊れてからの日にちしかありません;今はセーフモードで何とかやってますが、如何せん文字が大きくて困ってます。できれば通常起動でお願いします。)

  • MSEをお使いの方にお聞きしたいのですが

    Windows7でMicrosoft Security Essentialsを使っていますが スケジュールスキャンに関して疑問点があります。 <コンピューターが起動中で使用されていないときにのみ、 スケジュールされたスキャンを開始する> のチェックボックスをはずすと シャットダウンしてるとき、またはスリープ状態のときでも スキャンを開始するのでしょうか? (私のPCはスキャンしません) それとスキャン中にインターネットを使うのは 良くないのでしょうか?

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • 【PC】パソコンがセーフモードでしか起動できず、システムの復元を実行できません

    windowsXPのパソコンを起動しようとすると、ウィンドウズマークの画面で読み込みのメーターが止まってしまい、通常の起動と「前回正常起動時の構成」でのPC起動ができません。パソコンを起動できる解決策があれば教えてください。 「セーフモード」や「ディレクトリサービス復元モード」でなら起動が出来ます。 「スキャンディスクを実行」でも回復せず、「システムの復元」を行おうとしたのですが、「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にもともとチェックを入れていたので復元を行えません。また、セーフモードではそのチェックをはずすことができません。 原因についてですが、前日に「Free MP3 WMA WAV Converter 2.0」をアンインストールした際に、消してはまずいファイルまで消してしまったのでは?と予想しています。 ちなみにあまり時間的猶予がなく、明日の2009/12/23日にはデータのバックアップを取って、リカバリーをしようと考えています。

  • システムの復元 でPCが壊れました。。。

     今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 64Bit でございます。 【背景】  この半年間ほど、Windowsアップデートの「自動更新の有効化と無効化」を 「自動的にインストールする」にしてしまっておりましたが、 特に先日のアップデート後に計算処理測度が非常に遅くなってしまいました。 【今回行ったこと】  そこで、「システムの復元」で1年ほど前に戻したいと考え実行いたしました。 が、ブルースクリーンになってしかも修復が行えません。。。 【症状】 電源ON Win7の開始ロゴが一瞬出る →ブルースクリーン →メーカーロゴ →「Windowsエラー回復処理」→「スタートアップ修復(推奨)」選択 →「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」 →再起動 の繰り返しになります。  メーカーロゴ画面からセーフモード といたしましても、 ブルースクリーンになり繰り返しになります。  また、「システムの復元で正常時に戻しますか?」といったようなメッセージボックスに対しそのまま実行もいたしましたが、修復されませんでした。  大事なファイルが沢山入っているため、フォーマットはしたくございませんので、 「新しいHDDを購入してきてそれにWin7インストール後に現HDDからファイルを抜き取る?」などとも考えましたが、その場合、Win7をもう一個買いなおさねばならないのでは、と思います。  何かよい対策など思いつかれる方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。