• ベストアンサー

PCを毎回復元しないと起動できない

2週間ほど前からPCを起動するとユーザ選択した後に画面が真っ黒になりカーソルだけが表示されます。何度やっても同じなのでセーフモードで一旦立ち上げ、Microsoft Security Essentialsでスキャンしても問題なく、結果直近の復元ポイントで復元すると何事もなく立ち上がります。 その際に再起動しても問題ないのですが、シャットダウンして翌日立ち上げると同じ事の繰り返しになってしまい、以降毎日復元して起動しています。 考えられる原因や修復方法はないでしょうか? PCはDellのALIENWARE、OSはWindows7、購入後半年程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Windows Update の設定を変更してください。 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」 という項目をOFFにしましょう。 上記の設定がONだと、勝手にデバイスドライバを更新することがありますが、これがハードウェアと適合しない場合が時々あります。 デバイスドライバの更新は、Windows Update では行わず、パソコン(または周辺機器)の製造元が提供しているもので行いましょう。

miudot
質問者

お礼

有難うございました、昨日お教えいただいた設定にてシャットダウンし、本日問題なく起動いたしました。