• ベストアンサー

pcg-Z505DEDVDを焼きたい

こんにちは DV端子のついたビデオカメラを使っていました。 そのうち、DVDに使用と思っていたのですが。 対応するPC、ビデオデッキがあまりないことに気づきました。 そこで以前使っていたPCG-Z505(WIN95)にはつなげるようなので一端そこにおとして DVDに焼こうかと思っています。 直接、カードリーダーでDVDをつなげるでしょうか? またつなげたとしてもソフトのかんけいで無理でしょうか? どなたかよい方法があればお教えください>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

誰も回答していないですね。 > PCG-Z505 ちょっと非力ですね。 DV形式からMPEG2 にエンコードしなくてはならないですが、相当の時間を必要としそうです。 また、HDDが少ないですね。 DV形式だと1時間で15GB前後の容量を必要とします。 DVDは標準が2時間ですから30GB、DVDに焼くためのファイルが4.5GB、作業領域に10GBほど欲しいですね。 最大のネックが、HDDのフォーマット形式の制限。 WIN95だと、FAT16又はFAT32で、どうやってもNTFSが使えないこと。 1つのファイルの大きさの制限が有ります。 ソフトで対応させるにしても、今時手に入るかどうか。 また、USB2ではないでしょうから、使用できる外付けDVD-RやHDDを探すのも苦労しそうです。 USB1だと、単なる接続は出来ますが、遅すぎて焼きこみに失敗する可能性が高い。 > どなたかよい方法 ヤフーオークション等で、DVD-R内蔵で、DV端子のついた、HDDが200GB前後のノートPCが1万円前後で買える時代です。 買い換えたほうが早くて簡単です。

mon2002
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 やはり、力不足ですか、、 他の方法を考えててみます。 ありがとうございました、。

関連するQ&A

  • PCG-XR1Z/BPで・・・

    SONY VAIO PCG-XR1Z/BPを現在使用しておりWinMEなのに安定しているという不思議なノートPCです。メモリは192MBのRAMです。 ◆---------↓本題↓---------◆ どのPCにも外部ディスプレイ出力を備えています。 良いPC?ではSビデオ出力端子も備えていますがPCG-XR1Z/BPでは備えていません。 そこで、どうしてもテレビとつなげてテレビの画面でやりたいのですがどうしたらよいでしょうか? 外部ディスプレイ出力を変換できるアダプターやPCカード TypeIIで接続できるものなんてあるのでしょうか? できれば迅速でお願いします!

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。

  • miniVDビデオをパソコンで編集

    わかる方がいれば教えて下さい。 VictorのGR-DV5000とゆうデジタルビデオカメラで撮影したビデオをPCに保存→DVD保存したいんです。 PCに保存できればDVDに焼くのはすぐ出来ると思うんです。 ですがPCにビデオを繋いでも新しいハードウエアがどっちゃらこっちゃらって出てきて認識してくれません。 PC自体にDVの端子がないのでUSBしかつなげません。 PCはLaVieのLL550/Cを使っています。 現状ビデオ本体とDVDデッキをDVの端子と赤とか黄色とかの端子で直接繋いでダビングしています 宜しくお願いします(⊃Д`)

  • 古いBDレコーダーとビデオカメラの接続

    最近パナ製のHDC-TM45ビデオカメラを購入しました。 ブルーレイレコーダーは古いDMR-BW800です。 ビデオカメラからダビングする方法はメモリーカード、もしくは赤黄白ケーブルでの標準画質しか方法はないでしょうか? ビデオカメラはSDXCカード対応ですが、デッキ側はSDHCカードまでの対応。 ビデオカメラ側にはUSB端子がありますがデッキ側にはありません。 ビデオカメラ側にミニHDMI端子はありますが デッキ側は1つのみで既にテレビと接続済み。 いちいち外してダビングもどうかと・・・ デッキ側にi.LINK 端子がありますがこれはTM45には使えないですよね? どの方法が一番ベストでしょうか? どなたかよろしくお願い致します

  • AVIファイルの映像を綺麗にしてくれるソフト

    昔撮ったVHSの映像をDVDに記録し親戚に配ることになりました。そこで少しでもVHS映像を綺麗に処理してDVDに記録したいのですが、お勧めのソフトはないでしょうか? ※ビデオキャプチャーボードは持っておりません。 [今までやってきた手順] 1.VHSデッキとデジタルビデオカメラをつなぎダビング。 2.デジタルビデオカメラからPCへDV端子でつなぎAVIファイルを作成。

  • DV端子よりS端子を使う方が綺麗に録画できたのですがおかしいでしょうか

    ど素人です。どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DV端子をつかいHDDヘダビングしました。 しかし、S端子を使ってビデオテープ(VHS)したものの方が画像がクリアで色も綺麗に見えるんです。 質問1. これはなぜなのでしょうか。見間違い、あるいはデッキのランクなどによることで、やはりS端子を使う方が画質が良い筈なのでしょうか。 質問2.以下でどうするのがデジタルビデオカメラの収録画像が綺麗に移せるでしょうか。 A.S端子を使いHDDに保存しDVDにダビング B.DV端子を使いHDDに保存DVDにダビング C.S端子を使いVHSに保存 (使用機器等) TOSHIBA HDD&DVDデッキ SONY デジタルビデオカメラ Panasonic DVminiテープ 言葉の使用が違っていたらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DV連動録画について。

    DV連動録画について。 ビデオカメラからDVDにダビングをしたいです。ビデオカメラにはDV出力端子があるのですが、残念ながらDVDレコーダーにはDV入力端子がありません。 この場合どのようにダビングしたらいいのでしょうか? ビデオカメラについている端子はS映像、ミニシステム、DV DVDレコーダーについている端子はS映像、映像音声(赤白黄) 電気屋さんにも聞いてみたのですが出来ないようなことを言われたので…もしこうすれば出来るよーって技があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DV端子がついてないvistaのPCにつけたいのですが

    家庭用のビデオカメラからPCに取り込んでDVDに書き込もうと思ってるのですが、 DV端子じゃないと、パソコンに取り込めないとわかりました。 Windows vista EK30Xを使用していますが、DV端子を外付けできる物で対応98やXPでは売ってるのに、対応vistaではDV端子がつけられるものがあまりない事がわかりました。 ビデオはキャノンのFV M30というビデオカメラです。 メーカーには聞きましたが、ただWindowsムービーメーカーで編集出来るという事だけ聞きました。 が、それもDV端子をまずPCに外付けでもつけれるようにしなければ話にならないので そこで、どういうものを購入したらPCに取り込めるでしょうか? 宜しくお願い致します。