• ベストアンサー

pcg-Z505DEDVDを焼きたい

こんにちは DV端子のついたビデオカメラを使っていました。 そのうち、DVDに使用と思っていたのですが。 対応するPC、ビデオデッキがあまりないことに気づきました。 そこで以前使っていたPCG-Z505(WIN95)にはつなげるようなので一端そこにおとして DVDに焼こうかと思っています。 直接、カードリーダーでDVDをつなげるでしょうか? またつなげたとしてもソフトのかんけいで無理でしょうか? どなたかよい方法があればお教えください>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

誰も回答していないですね。 > PCG-Z505 ちょっと非力ですね。 DV形式からMPEG2 にエンコードしなくてはならないですが、相当の時間を必要としそうです。 また、HDDが少ないですね。 DV形式だと1時間で15GB前後の容量を必要とします。 DVDは標準が2時間ですから30GB、DVDに焼くためのファイルが4.5GB、作業領域に10GBほど欲しいですね。 最大のネックが、HDDのフォーマット形式の制限。 WIN95だと、FAT16又はFAT32で、どうやってもNTFSが使えないこと。 1つのファイルの大きさの制限が有ります。 ソフトで対応させるにしても、今時手に入るかどうか。 また、USB2ではないでしょうから、使用できる外付けDVD-RやHDDを探すのも苦労しそうです。 USB1だと、単なる接続は出来ますが、遅すぎて焼きこみに失敗する可能性が高い。 > どなたかよい方法 ヤフーオークション等で、DVD-R内蔵で、DV端子のついた、HDDが200GB前後のノートPCが1万円前後で買える時代です。 買い換えたほうが早くて簡単です。

mon2002
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 やはり、力不足ですか、、 他の方法を考えててみます。 ありがとうございました、。