• ベストアンサー

エンジンルーム・・・

高圧水流水(ジェット噴射水)でエンジンルームを洗浄しても 問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.1

絶対に危険です。 電気系統・コンピューター関係に水が入ります。 固く絞った、タオルで拭くだけにして下さい。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってゆうか、 え!昨日、やっちゃましたけど・・・ どうしたらいですか? 取りあえず今のところ問題ないみたいですけど・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

出来れば、洗浄しない方が良いのですが、どうしてもというなら、エンジンが冷えているときに(結露しにくいように) 油汚れなどは、マジックリンなどを(ボディーに付着しないよう)噴霧してから洗うと汚れが良く落ちます。 ここからが重要ですが 洗浄後高圧エアブローしてください。 一番必要なのは点火系で ディスキャップ(付きの車)の内側 プラグコードを外してプラグホール内 出来ればしばらく天日干しすると良いと思います。その後30分ほどエンジンを掛けておけば大丈夫だと思います。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aaa999
回答No.5

灯油を「圧縮エア混合で」洗浄すると綺麗になります、昔は油汚れ箇所は此の手段で洗浄するのが普通でした。 但しエンジンが冷えた状態で又エンジン始動は充分乾燥させた後に。( 洗浄の後「圧縮エアを」吹きつけると乾燥が早く出来ます。 コンピュウター(半導体)部分が?

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Andersson
回答No.4

ジェット噴射で無いですが、普通に水道ホースをにシャワーノズルを付けて、洗いましたが。デスビとかエアクリーナーにビニールを掛けてやりましたが、プラグコードとエンジンの隙間から、水が入り込み、漏電(表現が難しい)現象になり、エンジンが吹き上がらなくなりました。割り箸に、ウェスを巻き吸い取りました。 雨では、エンジン内に水は入り込みますが、重要部品は、水の入りにくい設計になっています。冠水では、入り込みます。ヒューズボックスもあり電気系統がありますので。 昔と違い、車検でも、エンジンにスチームを掛けません。 2度とジェットで洗わないで下さい。タイヤに吹き付ける「ワンタッチ***」で黒い部は、キレイになります。ボンネット裏を洗う時は、完全に、エンジンにビニールを掛けて洗ってください。ラジエターには、砂ホコリや虫が張り付いていますが、ホースの先端を握り潰して、掛けるくらいで十分です。

参考URL:
http://www.car24.co.jp/info/carlife/maintenance005.html
parinora68
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます・・・ ご指摘のとうり、もう二度とやりません。 ありがとうございます。 非常に不安なんでまた何かあったら質問させていだく かもしれませんがその時もよろしくお願いいたします。

• ko-pooh
回答No.3

あまりよくはなく出きればやらないほうが無難ですが、どうしてもやりたいのであれば、NO1さんのやり方でやるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私はやりました、、、。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、すでにやっちゃいました・・・(アハハハ!) でko-poohさんの車はどうなりましたか???

• epson01
回答No.2

エンジンかけたままで行い、吸入口には絶対に入れない、電気系統にはかけない。でOKです。 だって、雨降りの時でも、高速走行していますね。

parinora68
質問者

お礼

ありがとうございます。