• ベストアンサー

モンサンミシェル島内上がり下がりのしんどさ

 JTBのツアーで二時間半MSM島内ツアーに参加します。 少々膝にガタが来始めるこの頃。 きつい100階段とか、きつい坂とかちょっと心配。  北京の景山公園はてっぺんまで上れました。 金毘羅さんは、神馬がいるあたりでギブアップ。 ちょっと分かりずらい例ですが。      どのくらいしんどいのか、覚悟しておきたいので、くわしいしんどさ教えてください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全部行ったことあります。 きつかった順は以下の通りです。 MSM = 景山公園 > 金毘羅さん 他の方とかぶりますが、始めは商店が立ち並ぶ小道を歩きます。人がたくさんいるためそんなに早くは歩けません。比較的ゆっくり無理なく歩けると思います。 商店街を抜けた後からぐっと急な坂道になります。途中で説明のため一箇所ぐらい立ち止まると思いますが、それでも最後は膝が辛いかもしれません。予め添乗員さんに膝のことを言っておけば、それなりに配慮してくれると思います。 ちなみに、日頃より運動不足の私はヒーヒー言って登ってましたが、超健康な母はスタスタ登っていました。 登りきった後は、再び説明や写真撮影のための時間が取られると思うので、ここで上手く休憩できると良いですね。 院内も結構上り下りはありますが、説明のため結構長めに立ち止まる機会が多いのと、長い階段はなく、また人が多いのでゆっくり移動できることもあって、辛かった印象はありません。 参考になれば幸いです。

zunzunzun8
質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私が行ったのは60歳の時ですが、別につらいようなことはなかったですよ。金比羅山などとは比べようもない程度の坂です。 またその道の両側はレストランや土産物屋が並んでして、それを見ながら登っていくので、ただひたすらのぼりということでもありません。 二時間半といのであれば、それほど急ぎということもないと思われますので、ご心配は不要と思います。 少なくとも金比羅山や山形の山寺のように途中で休憩が必要というような坂道ではありません。 四国で言うなら、足摺岬の下から岬の突端まで上る程度かなと思います。

zunzunzun8
質問者

お礼

少しほっとしました、ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

たしかに急な坂道や階段が続いたりしますが 最初から最後まで連続というわけでも有りませんし 途中の平たんなところで立ち止まったりもします。 キツサですが うーーん 60代後半までの方でも 特に足腰に異常がなく 普段から歩き慣れている人には 手すりも有りますので 問題ないと思いますよ。ちなみに父67歳(ただし毎日1時間半のウォーキングの習慣あり)も 特に疲れることなく普通に歩けたそうです。

zunzunzun8
質問者

お礼

てすりもあるんですか。少し安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

北京の景山公園と金毘羅さんに行ったことが無いので比較対象が分からないですが、 上り下りが実際にきついのはモンサンミッシェルの僧院内です。 僧院内はいくら傾斜があっても、ガイドさんが説明しながら歩くので 置いて行かれる状況があまり想像できません。 バス停(駐車場からのシャトルバスのです)から僧院の入り口までは案外狭い道です。 傾斜は大したことはないですが、団体がぶつかったり混雑時間帯に さっさと行かれてしまうと、一本道なので迷子になりようはないですが 置いて行かれる心配はあります。 どの位きついかは数値化できないので何とも言えません。 現地がさほど混雑していなければ何とかなる気がしまますが、 添乗員さんが付いているでしょうから、膝の件を事前に話しておけばいいと思います。 それなりに配慮してくれると思います。

zunzunzun8
質問者

お礼

僧院内、がんばってついていきます。ありがとうございました。

  • RED-V
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

私も階段はきついですが モンサンミシェルは きつかった記憶がないです 狭い通路を客がうじゃうじゃ行くので 行程がのろいので 楽です 健常者のペ-スですたすた行かれると しんどいのです 上の方も がらんどうで まわりの景色をながめて ゆっくり行けば たいしたことないと思います

zunzunzun8
質問者

お礼

のろいのは、ありがたいです。ほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モンサンミシェルでの食事

    パリからバスツアーでモンサンミシェルに行きます。自分で食事をする場合、おすすめのお店はありますか?できればクレープを食べたいです。以前他のツアー(イギリス)で、昼食に入った店の調理が遅くて時間がかかり、自由時間がほとんどなくなった経験があります。パリで何かかって持っていく事も考えましたが、雨が降ったら辛いし。食事付きにしておくべきでしょうか?尚、パリから日本語ガイド付きのツアーはマイバス、シティラマ、パリビジョン、みゅうだけですよね?

  • モンサンミシェルと他は?

    以前パリに行った時、ベルサイユ宮殿ほかひと通りは観光しましたが、美術館が抜けました。今回、ルーブルとオルセを目的にパリ再訪。モンサンミシェルは島内宿泊を考えています。大阪出発の5~6泊の老夫婦旅行。他にどこがおすすめか教えてください。一番気になるのは移動の足です。パリ→モンサンミシェルはTCVとバスを使いたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • 熱の上がり下がりが続いています・・・

    2歳8ヶ月になる子供がいます。 29日(日)の朝に39度弱の熱を出しました。このときは熱以外の症状はありませんでした。 30日(月)に小児科へ行って「夏風邪」と診断されました。 1日(火)の朝は熱が下がりましたが、午後からまた39度弱。 2日(水)になって熱は下がりましたが、声がれと咳が出てきたので3日(木)に小児科と耳鼻科へ。 医師に「もう熱は出ないでしょう」と言われて帰ってきたのに午後からまた39度弱の熱が出ています。 中耳炎でもないようです。 今までにない熱の上がり下がりが続いているので心配です。 このような症状を経験した方はいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせください。

  • 熱の上がり下がり

    急ぎです。 最近、熱が上がったり下がったりしていてとてもきついです。 しかも、37度前後なので中途半端で余計きついです。 (平熱は35度~36度前です。) 早くこの状態を抜け出したのですが、どうしたらよいのでしょう・・・

  • モンサンミシェルとピラミッド

    皆さんこんにちは(^^) 私は海外旅行が大好きなんですが、一緒に行っている高校時代からの友達の都合で、次の海外旅行のあとは暫く行けなくなりそうなんです。 そこで、どうしても見てみたい場所がタイトルに書いたとおり、パリのモンサンミシェルとエジプトのミラミッドなんですが、どっちに行こうか悩んでいます。 両方行った事ある方、片方だけの方、こっちのほうが絶対にいいよ~~!!なんてアドバイスして下さいっ(^^) 今回行けなかった方は、いつになるか解りませんが、生きてるうちに必ず見に行きます!! 私と友達の最後の海外旅行・・・ より感動できる旅にしたいです(T_T) 11月から2月までの間に行こうかと考えておりますが、 その2箇所のオススメの時期や避けた方が良い時期等 ありましたら、重ねてアドバイスよろしくお願い致します。

  • 気分の上がり下がりがはげしい

    気分の上がり下がりが激しく 2週間ぐらいずっと憂鬱な時が続いて死にたくなって究極まで気分が下がってると思ったらいきなり気分がどんどん上がります… 下がってる時は自殺すら考え2回ほど自殺未遂をしてしまっています 今日も朝から死ぬことを考えていたのに 夜になりさらに苦しくなってきたと思って頑張って死にたい感情と闘っていたら気分が上がり何に対しても幸せ(^-^)って思っています 今は普通のテンションになってるのですが これは病院とかに行った方がいいのでしょうか? また、感情が無くなったように感じます 好きだったこともそうでもなくなり…今は無理やりやってる感じです そして頭にもやがかかってるようで考えたり記憶したりするのがきついです… どうしたらいいのでしょうか

  • 気分の上がり下がり

    みなさんに質問です。 普段生活していて、調子の良い日と悪い日があるというか、 なんだか自分に自信が持てて、気分のよい一日と なんか元気がなくて、落ち込みがちな日 が自分にはあるんですが、これってみなさんも多少有りますか? 躁鬱病ってありますよね?自分はそうではないと思っているんですが、 多少気分屋というか、調子の良い日と悪い日があって、ちょっと心配になったので これって正常なのかな?と気になったので質問しました。 そういう調子の上がり下がりがある人は、 それに対してどう対処していますか? あんまり調子の上がり下がりがないよって人はいるんですかね? もしいらっしゃいましたら、調子を一定に保つコツみたいなものがあったら教えていただきたいです。

  • 株価の上がり下がりってそんなに重要?

    ものすごく初心者な質問をさせてください。 たとえば、自動車メーカーが車を発売して、その売上金が入れば、中古車市場でその車がいくらで売買されようが、あまり関係ないですよね? その車がプレミアがついて売買されようが、そのプレミアの金額を自動車メーカーが手にできるわけではありませんよね? それと同じように企業は証券取引所に株を上場するときに、その資金を手にすることができるんですよね? であれば、上場した後に市場でいくらで売買されようが、もう資金は手に入っているので、あまり関係ないような気がするのですが、、、? 株価が上昇したら会社に資金が入る、下がったら会社の資金が減る訳ではありませんよね? 確かに 株価下落→評判低下→商品やサービスが売れなくなる→業績低下 という間接的な効果というのは考えられるのですが、1円上がった、下がったぐらいではそれほど敏感になる必要が無いような気がします。 こんな素人に分かりやすくご教授お願いします。

  • パリからモンサンミシェルの行き方

    この10月12日から13日の間で、パリからモンサンミシェルに行きたいのですが、できるなら旅行代理店のオプションを使わずに、自分で行きたいのですが、行き方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。