• ベストアンサー

パリからモンサンミシェル

つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

• ti-ki
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1です。 質問者様は色々調べていらっしゃるようなのでご存知かと思いますが、SNCFのサイトでパリ~モンサンミッシェルを検索すれば乗り換えの時間などすべて出てきます。 そしてSNCFでTGVのチケットを買う時にバスのチケットも一緒に買えますので、そうしておくと、TGVが着いたのはいいがバスがなかった・・・なんてことにならなくて済むと思いますよ。 ポイントはTGVとバスを通しで買うことです。 (そうすれば、必ず同じTGV&バスを利用する観光客がいるはずなので、そういう人の流れについて行くと乗り換え時にも迷わなくて済むかもしれません。) 試しに5月の日程で時間を調べてみましたが、Dol de Bretagne経由の方が乗り換えの待ち時間も少なく、3時間32分でモンサンミッシェルに着けるようです。(Rennnes経由は3時間55分) そして、私にとってポイントが高かったのは、Rennesからだとバスに1時間半乗らなければならないのに対して、Dol de Bretagne経由は30分だけで済むことですね。(個人的にはTGVよりもバスの方が酔い安いので・・・) 車酔いするということですので、その辺も計算に入れた方が良いのではないかな、という気がしました。

参考URL:
http://www.voyages-sncf.com/
ti-ki
質問者

お礼

SNCFのHPなどで調べてみると自力で行けそうなのに いろいろなガイドブックで「公共機関での日帰りは不可」とあったので 何を信じていいのか分からなくなり・・・(T-T) 電車とバス,通しで替えるんですね,知りませんでした。 Dol経由だとバスが30分なんて・・・この上なく嬉しい情報です。 うちの亭主はどこでも日本語で済ませ(なぜか通じてる???なぜ?でも羨ましい) 事前準備も全くしない役立たずなので自分だけが頼りなのです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 Dolからのバスがあるのは知りませんでした。Dolは小さな街ですが、教会もなかなかきれいですよ。でも今は工事中かもしれません。 Dolではないですが、Pontorsonという、CaenとRennesを結ぶ路線上にある小さな街からの路線バスもありますので、ついでにリンクを貼っておきます。 ただ、Pontorsonを通る列車は少ないので、必ず事前にSNCFのサイトで調べて置いてくださいね。

参考URL:
http://www.mobi50.com/ftp/FR_lignes/Ligne%206_ok.pdf
ti-ki
質問者

お礼

乗換駅の観光は重要ですものね。 教会などは観て歩きたいので時間に余裕を持って行きたいです。 下調べは充分にしていきます。 ありがとうございます。

• ryu1995
回答No.4

可能です。 実際に昨年の11月に行ってきました。 レンヌ~モンサンミッシェルのバス会社のHP http://www.keolis-emeraude.com/en/mont-st-michel/trip-by-bus-mont-st-michel.html バス時刻表 http://www.keolis-emeraude.com/docs/rmsm_e_1504.pdf パリ(モンパルナス駅)を7時5分に出発するTGVに乗り、パリには18時25分に帰ってきました。 現地滞在時間は3時間半程度でしたが、閑散期ということもあり充分でした。 (入場待ちが発生する観光シーズンには時間が足りないかも知れません) TGVは往復48ユーロ、バスが往復21.6ユーロでしたので、バスツアーに比べると格安でした。 こちらのHPにも詳しく載ってます。 http://france-tourisme.net/s-Bretagne/s-Rennes-toParis.htm

ti-ki
質問者

お礼

車酔いしやすく,団体行動が苦手なため単独行動希望です。 ガイドブックだけを信じずこのような回答をいただけ幸いです。 おかげさまで希望通りの旅が出来そうです。 ありがとうございます!!!

• nolly_ny
回答No.3

Dol de Bretagne経由!という行き方があるのですね。 すみません、経験者です。Rennes経由でいわば失敗した経験者です。 TGVでRennesに着いてから、モンサンミッシェル行きのバスが1日2本(朝9:00ぐらい?と18:30)しか出ていないと知り(Rennesに着いたのは14:00ぐらいでした)、急遽高いレンタカーを借りて行くハメになりました。 日本人にはとても人気のある観光地で、行くと日本人だらけですが、大半はツアーを利用することもあり、個人旅行者向けの便利な交通環境は整っていない(だからツアーがある?)印象を受けました。 でも、#1さんの成功例がありますので、ぜひ「Dol de Bretagne経由」で調べてみてください。 ただ、こちらももしかしたら「バスは1日に数本」かもしれません。書かれている出発時間にもし遅れたら、次の便、というのは難しいのかもしれません。 私が経験したRennes経由というのも、きちんと事前に調べていれば問題なかったわけなのですが・・・ とにかく調べてみてください。ご成功をお祈りします。

ti-ki
質問者

お礼

ほぅ・・・失敗例はまた貴重です。 車の運転は自信がないので(ペーパーゴールドです) 逃げ道がありません(T-T) 事前準備,抜かりなくします!!!

回答No.2

頑張れば6時間近く滞在できますが、6時間も見るところはないかもしれません(笑)。 バスの案内はこちらです。 このページに書いてあることが何となく理解できれば、問題ないです。

参考URL:
http://www.keolis-emeraude.com/mont-st-michel/trajet-bus-mont-st-michel.html
ti-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかいいHPにヒットできなくて・・・。 貴重な情報,大事に使わせていただきます。

回答No.1

可能です。 Rennes経由以外にも、Dol de Bretagneという所を経由する行き方もあります。 私は去年、7:35パリ発-11:05モンサンミッシェル      16:10モンサンミッシェル発-20:00パリ着 で日帰りしました。 もう1本遅い電車にすれば6時間滞在できるところでしたが、朝早くからで疲れるし、と思って5時間の滞在になりました。でも私にとっては十分でした。 確かに、あそこはずっと階段&上り坂なのでとても疲れるし、パリに戻ってからはぐったりします。 潮風に吹かれるのも疲れる一因になっていると聞きましたが。 私はDol de Bretagneを経由しましたが、TGVとバスの乗り換えもすぐだったし特にややこしいこともなく、簡単に行けると思いますよ。

ti-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい道が出来ました。 ぜひぜひ検討させていただきます!