Windows起動フリーズで困っています!原因は?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーから起動したWindowsが「windowsを起動しています」の画面でフリーズしてしまい、何もできません。
  • スタートアップ修復を試しても起動できず、原因が分かりません。
  • データ復元は可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「windowsを起動しています」のままフリーズ

ガラケーからです。ノートPCはLenovoのG560。 今日パソコンの電源を入れると「windowsを起動しています」の 画面のままフリーズして何もできなくなりました。 電源ボタンを強制に切って、また付け、 スタートアップ修復の画面が表示されたので修復をし、 完了ボタンを押して再起動をしたのですが、 それでも同じフリーズのままで起動できません。 何が原因と予想されますか?3年半くらい仕様していたのですが寿命でしょうか? 最新のカスペルスキーのセキュリティソフトを入れていたので ウイルス感染は大丈夫だと思うのですが。。 マイピクチャに保存してある大切な写真などはもうデータ復元できませんか?

noname#188024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

PC最小構成にてセーフモードで起動 ※外付けの機器(キーボード以外のUSB接続されたもの)を取り外した状態 windowsのシステムファイルの読み込みがずらっと流れるので、どの時点で停止するかを確認 おそらく \windows\system32\DRIVERS\AtiPcie.sys の読み込みで一旦停止すると思うけど、そのまま数分(5分程度)放置 そのままセーフモードで起動するようなら、USB機器を外したままで通常再起動 正常起動するなら、USB機器を一つづつ取り付けて再起動を繰り返し 取り付けた状態で再度固まるようならその機器が原因 解決策としては問題の機器はPC起動後接続するようにする事 AtiPcie.sys以外の読み込みで固まってしまうようなら、原因は別にあると思うけど 何で固まってしまうかを確認しないとその後の対処方法はわからない

質問者

お礼

早速ご丁寧に大変感謝致しますm(__)m 回答者様のご回答を拝見する前に セーフモードで起動して読み込みで停止したまま(どこで停止したままだったか覚えていない) だったので、セーフモードも駄目なのかと電源を強制で切り、 駄目元で再起動してまた同様にスタートアップ復元してみたら、 なぜかパソコンを普通に起動できました! データも消えていませんし、ネットもできます。 外付けHDDにデータをバックアップできるのでホッとしております。。 とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。 返答は明日以降になるかもしれませんが どうぞまた宜しくお願い致しますm(__)m

質問者

補足

あの日以降、正常にPCが起動します。 またもし問題が起きましたら質問させて頂きます。 ありがとうございました。