Windows起動フリーズで困っています!原因は?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーから起動したWindowsが「windowsを起動しています」の画面でフリーズしてしまい、何もできません。
  • スタートアップ修復を試しても起動できず、原因が分かりません。
  • データ復元は可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「windowsを起動しています」のままフリーズ

ガラケーからです。ノートPCはLenovoのG560。 今日パソコンの電源を入れると「windowsを起動しています」の 画面のままフリーズして何もできなくなりました。 電源ボタンを強制に切って、また付け、 スタートアップ修復の画面が表示されたので修復をし、 完了ボタンを押して再起動をしたのですが、 それでも同じフリーズのままで起動できません。 何が原因と予想されますか?3年半くらい仕様していたのですが寿命でしょうか? 最新のカスペルスキーのセキュリティソフトを入れていたので ウイルス感染は大丈夫だと思うのですが。。 マイピクチャに保存してある大切な写真などはもうデータ復元できませんか?

noname#188024
noname#188024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

PC最小構成にてセーフモードで起動 ※外付けの機器(キーボード以外のUSB接続されたもの)を取り外した状態 windowsのシステムファイルの読み込みがずらっと流れるので、どの時点で停止するかを確認 おそらく \windows\system32\DRIVERS\AtiPcie.sys の読み込みで一旦停止すると思うけど、そのまま数分(5分程度)放置 そのままセーフモードで起動するようなら、USB機器を外したままで通常再起動 正常起動するなら、USB機器を一つづつ取り付けて再起動を繰り返し 取り付けた状態で再度固まるようならその機器が原因 解決策としては問題の機器はPC起動後接続するようにする事 AtiPcie.sys以外の読み込みで固まってしまうようなら、原因は別にあると思うけど 何で固まってしまうかを確認しないとその後の対処方法はわからない

noname#188024
質問者

お礼

早速ご丁寧に大変感謝致しますm(__)m 回答者様のご回答を拝見する前に セーフモードで起動して読み込みで停止したまま(どこで停止したままだったか覚えていない) だったので、セーフモードも駄目なのかと電源を強制で切り、 駄目元で再起動してまた同様にスタートアップ復元してみたら、 なぜかパソコンを普通に起動できました! データも消えていませんし、ネットもできます。 外付けHDDにデータをバックアップできるのでホッとしております。。 とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。 返答は明日以降になるかもしれませんが どうぞまた宜しくお願い致しますm(__)m

noname#188024
質問者

補足

あの日以降、正常にPCが起動します。 またもし問題が起きましたら質問させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 起動していますの画面でフリーズ

    最近、再起動や一息ついて電源を切った後 もう一度電源を点けると、必ず 「Windowsを起動しています」と出てる時にフリーズします。 仕方なく、電源ボタンを押して終了させて、もう一度点けると真っ黒い画面になって スタートアップの修復プログラム?(推奨)or通常起動 と出るので心配だからそれを実行させます。 それで復元を利用して無事修復、スタートアップを変更したとか何とか出て せっかくダウンロードしたゲームも無くなってやり直し・・・のループです。 フリーズしないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 素人なのでぜんぜんわかりません・・・ スタートアップとやらに問題があるそうですが、毎回変更させた自覚もないし・・・

  • windows7の起動が出来なくなりました

    以前から立ち上がりに時間が掛かっていたのですが、突然起動しなくなりました。OEMのDISKの為か、インストール画面に修復部分がありません。F8連打で、スタートアップ修復や復元で以前の状態へ戻すのですが、スタートアップは問題なしと出て、復元では以前の状態へは戻りません。ロゴが出て、パスワード入力後の画面までは出ますが、その後のデスクトップ画面に成らず真っ黒な画面のままです。修復方法は、有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 画面が暗いままフリーズ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:エクセルとウェブを使ったまま半日放置したら、画面が暗いままフリーズしました。再起動を試みても、Lenovoロゴが表示された後、画面が暗くなり(カーソルは出てきます)一向に処理が進みません。BIOSの初期化を試みましたが、BIOS起動画面には行くものの、F10→YESで電源がオフされ再起動がかかっても同様です。元々起動するのに1時間程かかることもあるだ、画面が暗いまま数時間放置してみましたが同様です。他に対処法があればご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad320 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • windows7スタートアップの修復起動

    どなたか詳しい方よろしくお願いします。 windows7・32bitデスクトップパソコンです。 数日前からPCを立ち上げると真っ黒な画面に白文字のメッセージがたくさん流れ 通常起動するということが何度かありました。 そのうち、logonuiexe のエラー?という感じのメッセージが出始めそこから真っ暗なままメッセージウインドウも消せず画面が変わらなくなりました。 CDからのスタートアップの修復や復元ポイントに戻るなど試し、その時はきちんと起動し 問題なく使えますが、再起動や電源を落とすと、起動時にメーカーロゴ→真っ暗な画面で移動可能なマウスポインタだけ表示の状態で止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。HDDのアクセスランプはきちんと点滅しています。 PCに繋いでるコードを全部抜き、電源ボタンを数回押して15秒長押しの放電も 試しましたが変わりません。熱暴走かもと思い通気口のホコリ等も掃除しました。 現在の状況はCDからのスタートアップ修復で起動させている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • OSが起動しない。

    少しHDDの調子が悪かったんですが(動作が鈍い) 再起動しようしたんですが「ログオフしてます」から動かなかったんでリセットボタン押して 再起動したんですがスタートアップの修復を行ってるときに運悪くヒューズが飛んでしまい 新たに電源を入れて立ち上げようとすると「Windowsを起動しています」の文字が一瞬出て ファイルを読み込んでいますと出てスタートアップの修復を行ってた ですがスタートアップで修復出来ませんでした。また、他のシステムの復元等でもエラーが出て OSが起動しません・・・ HDDが逝ってしまったんでしょうか?

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • 頻発するフリーズ、再起動について

    Lenovo AIO 310 Windows10を使用しています。 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 マウス、キーボードの両方が動かないため、再起動を待つか電源ボタンで強制終了するしかありません。 再起動後は問題なく作動しますが、また数分操作を中断するとフリーズ→勝手に再起動 の繰り返しです。 パソコンの知識が無いため、助けて頂きたいです。 ネットで調べ、下記の事を試してみましたが改善しませんでした。また、不調になったきっかけとして思い当たる事もありません。 ・クリーンアップ ・容量、メモリの確認、Windowsメモリ診断 ・ディスクチェックツールで不良セクタがあるか確認 ・放電 ・電源オプションで「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」をオフにする ・システムの復元は、初期設定で復元ポイント作成がオフになっていたのでできませんでした。 どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows7が起動しなくなりました

    TOSHIBA製ノートパソコンを使用しています。 OSはWindows7 Home Premium(32ビット)です。 昨日、家族が使っていて、電源を切るときに、WindowsUpdateがかかり 「なんか電源切れないんだけど」と言ってノートパソコンのフタを閉めました。 設定でフタを閉めても「なにもしない」設定にしていたのですが、 それでフリーズしたみたいで、数時間放置しても画面真っ黒のままうごかなくなりました。 HDDもランプついていなかったのであきらめて電源切りました。 再度電源を入れてみたらWindowsが起動しなくなりました。 セーフモードも立ち上がらず、(セーフモードを立ち上げる選択画面はでてきますが、その後真っ暗に) コマンドプロンプトも立ち上がらず 今度はシステムの修復を選択したら1時間後くらいに真っ暗からシステム回復オプションの画面がでてきたので、スタートアップの修復を選びました。 スタートアップの修復で「修復しています。1時間以上かかることがあります」という画面で 画面の真ん中にスクロールバーみたいなのがくるくる動いていますが 丸1日放置してもそこから画面が進むことはありません。 システム修復ディスクをこのパソコンで作っていなかったので とりあえず、職場のPanasonic製のWindows7 Professional(32ビット)でシステム修復ディスクを作ってみたので帰宅後に試してみるつもりです。 ここで質問ですが、 修復ディスクはできる限り同じパソコンで、という説明を見ました。 ですが、作っていなかったので違うパソコンで作成しましたが、 Windows7のHomePremiumとProfessionalでも問題ないでしょうか? また、丸1日進まない現状のスタートアップ修復を強制終了して このディスクで起動してみてもいいものなのでしょうか?(もう少し待ったほうがいいですか?) スマホ持つようになってからほとんどパソコンを開くことがなくなり、 写真データの保存とアルバム注文、何か文書など作る必要があったとき くらいしか使わなくなったのと、もともと古くなった(買って5年半たちました)ので 最近はBIOS電池も切れていて時々時計が初期化するようになったので そろそろ寿命だとは思っていますがなんとかもう一度復活させて 最新のバックアップをとっておきたいと思っています。 ちなみに、自分のパソコン知識ですが 15年くらい前は自作など楽しんでいたレベルですが、仕事で使うようになってからは プライベートではできる限りパソコン見たくないと思うようになってしまったので 最近のパソコンの知識はあまりないです。 何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 【緊急です】パソコンの起動について

    LenovoのG580というノートパソコンでOSはwindows7です。 昨日パソコンを起動すると「windowsを起動しています」の画面でフリーズしたため、一度強制終了し、スタートアップ修復を行いました。 しかし問題は発見できず、システムの復元を行おうにも復元ポイントが一つもなく、仕方なくそのまま再起動すると、メーカーロゴが出た後に写真のような画面が出てきました。 現在就活中で、今パソコンに壊れられるのは死ぬほどやばいです。 どうすればよろしいでしょうか? ちなみにセーフモードで起動しようとしたら一度はできたのですが次からブルースクリーンになってしまいました。前回正常起動~のものもダメでした。

  • 起動もリカバリーも出来ません。

    起動しなくなりました。「スタートアップ修復の起動」をしてもすぐに真っ暗な画面にポンターがあるだけです。放って置いて待ってもそのままです。 仕方なくリカバリーをしようとして電源ボタンを押してF12を押して「トラブル解決ナビ」までは行くのですがその後の画面「日本語を選択」というのは出ないで最初に電源ボタンを押した時の様にロゴが出て少し待つと真っ暗な画面にポインターだけになりそのままです。 先に進めないのですがどうしたら良いのでしょうか?