• 締切済み

漫画家志望 模写はできるのですが…

noname#191343の回答

noname#191343
noname#191343
回答No.4

こんにちは、漫画は描かないのですが絵は描きます。 参考になるかはわかりませんが ポーズなどでしたら「ポーズマニアックス」というサイトがあった気がしますので ポーズなどの全体像はそちらのサイトを見たりするのもいいかもしれません (検索をかけるとすぐに出てきます) ディフォルメ自体は時間がかかって、慣れがあるのかもしれません どこをディフォルメしたらバランスがいいのか、自分の絵になるのか、 自分の絵にできるのか、描きながらバランスを追求していくしかないの かもしれないと思います ファッション雑誌も最近の服なども同時に見れますし、私的には参考になると思います 画集もいいとはおもいますが、漫画や自分の作品に参考になりそうな雑誌などを より多く見る事もとても練習になるように思います 私の最近した練習は雑誌も買うと高くつくので 例えば新聞についてくる洋服のチラシのモデルなどをみて最近練習していました あまりダイナミックなポーズはないですが、全身が多いことと、たとえば足のアップ なども商品によってはあったりするので、そういうのを沢山部分的に練習します 腕のところがうまくいかない…とおもったら全身はラフにかきつつも 腕のところは重点を置いて集中的に練習したり あとは足のところが…とおもったら全身をかいて、足のところをよくみて 足を何枚もかいたりして脳みそに形状がしっかり叩き込めるように練習しています (腕だけとか足だけというよりは全身を描いた上で 足や腕を細かく書いたり練習したりします) 最終的には練習あるのみだとおもうんですけどそういうやり方だと、 あんまりあれこれ考えず、次はここを上手くしようかな程度で 続けられるきがします 漫画を今描いておられるようでしたら、漫画を描きながら 自身の漫画のポーズにあわせて練習したほうが必要なポーズも明確になってきますし 漫画の練習にもなっていいかなと思います(4コマなどもいいかもしれないですね)