• ベストアンサー

広帯域のアイコンが作成されず接続できません

下記環境にてFlets ADSLにアクセスしようと参考URLの方法通りに設定したのですが、コンパネのネットワーク接続を見ると“広帯域”ではなく“ダイヤルアップ”のアイコン("利用不可能-デバイスが見つかりません"と表示されている)が作成され、ISPに接続できません。 モデムのプロパティーで見るとADSLとしては接続できていますし、他のPCで同じ事をするときちんとISPまで接続できるのでWindowsの問題ではないかと思いOSのインストールCDからアップグレード(上書き)インストールをしましたが、症状は変わりませんでした。 ちなみに以前は今回のPCで問題なく使えてました。その後、いつの間にか接続できなくなってしまいました。 どなたか対処方法や同様の症状の経験など、どのような情報でも結構ですので、教えてください。WindowsXP Home Edition モデム:NTT ADSLモデム-MN(最新ファームウェア) IP・DNS:自動取得 設定方法:以下を参照http://document.othersight.jp/notes/broadband/wxppppoe.html

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.5

まだまだやれることは沢山あります。 フレッツの接続ツールが公式サイトにあり、バージョンが上がっているので一度ダウンロードして試して見てください。 PPPoEのEはイーサネットなのでイーサネットが使えなくなっている可能性もあります。 同じくNTTのサイトの中に「接続できない」と検索をしたら、200件くらいHITがありました。 イーサネットのプログラムを削除して、再セットアップする方法が書かれていましたのでご一読ください。 月曜日から金曜日にNTTサポートセンターに直接電話をかける又はメールを出す事もかなり有効です。 必ず接続できるまで付き合ってもらえます。向こうは仕事ですから^^ レジストリもドンドン書き換えても良いと思います。 初めにレジストリの書き出しを行い、フロッピーなどに収めて置きます。 HPに書いてあった値かどうか調べて、違ったならば変更してみましょう。 システムに関係するレジストリ以外を変更するだけなら、OSにはあまり影響はないです。 不具合がでたら元に戻せばいいだけですので安心して行ってください。 最後の最後に再インストールを行ってください。

Nancer
質問者

補足

情報有難うございます。 私もご指摘頂いた方法を色々試そうと考えました。 そこで、先ずはHDDのバックアップをしようと、右クリックをしたところ・・・メニューが表示されない(T_T) 一度マウスカーソルが上に乗るとメニューが見えるようになるのですが・・・ ここに来て、Windows(もしくはOSが入っているHDD)が壊れている可能性が出てきてしまいました・・・(涙)

その他の回答 (6)

noname#6207
noname#6207
回答No.7

ブラウザのプロパティの接続タブ 通常の接続でダイヤルするになってますか? なっていればPPPoEはできてると思います。 一度フレッツ接続ツールVer.2をインストールしてみて下さい。 (XPには不要となってますが、なにも問題はありません) PCの診断から始まりますので、後はガイダンスに従ってください。 ただこの場合も広域帯とは表示されません。 ダイヤルアップとなります。

Nancer
質問者

補足

qqqp80様をはじめ、皆様ご回答頂きましてありがとうございました。 色々試してみたのですが、本質問の症状以外にもWindowsそのものの挙動がかなり不安定・怪しい状態となってしまいまして、結局クリーンインストール致しました。 昨晩遅くからのインストール作業開始のため未だインターネット接続の設定を行っていませんが、とりあえず今回の質問についてはこれにて締め切りとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

• storioni
回答No.6

>コンパネのネットワーク接続を見ると“広帯域”ではなく >“ダイヤルアップ”のアイコン >("利用不可能-デバイスが見つかりません" >と表示されている)が作成され、ISPに接続できません。 参照のURLを見てみました。 ふと思ったのですが、上記の部分で引っかかりました。今回設定した接続設定はそのまま残したままの状態で試して頂けますか? つまり、新規アイコンを作成してしまおうという意味です。 新しい接続ウィザード画面を進んでいくと[インターネット接続-インターネットにどう接続しますか]の画面にきますね。 真ん中の「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続~(U)」を選んでください。 そしてひとつ目のアイコンとは別名のアイコン名をつけましょう。(区別するため) これでやってみて解決しなければ、再度記入してください。ここが怪しい気がします。

Nancer
質問者

補足

回答を頂き有難うございます。 私もそこが怪しいと感じ、ローカル接続以外のダイヤルアップのアイコンを綺麗に消して何度か設定してみたのですが、結果は同じでした・・・

• tak2003
回答No.4

PPPoEの設定を正しく行っているのに設定できない場合は、PPPoEが正しくインストールできてないようです。 マイクロソフトの情報では、XPにアップする前にPPPoEを消さないといけないとか、ISPとWinXPから提供されたPPPしか使えない(サードパーティ製)とかかいてあります。 ISPから提供されたCDがある場合はそれからセットアップして見てください。(NTTでは1ライセンス与えられているみたいです。複数台に入れることは出来ないみたいです。) 以前に使えていたと記述してありますが、PPPoEで繋がっていたのでしょうか? それとも98でダイアルアップ接続していて、その後XPにOSをアップグレードしたのでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=298800
Nancer
質問者

補足

度々有難うございます。 今回のパソコンはWinXP Home Editionをクリーンインストールしており、PPPoEにはWinXP標準のものを使っておりました。どうもPPPoE周りのソフトかレジストリが破損か何かしているのかも知れません。しかし、具体的にどのファイルがそれに該当するか分かりませんし、OSの上書き再インストールでは復帰してない事も考えると、やはりクリーンインストールをするしか方法が無いのでしょうか・・・?

• tak2003
回答No.3

コントロールパネルで、ネットワークのところにダイアルアップとネットワーククライアント何が表示されていますか? 補足御願いします。

Nancer
質問者

補足

補足が遅れまして申し訳ありません。 ネットワーク接続には「LANまたは高速インターネット」として「ローカルエリア接続」が1つ、「ダイヤルアップ」として、質問にあったURLの手順通りに設定した際の接続名のアイコンが1つ表示されています。ただし、こちらのアイコンの方には「利用不可能-デバイスが見つかりません」と表示されています。ローカルエリア接続の方は問題ない感じです。 以上、補足させて頂きます。

• tak2003
回答No.2

Windows98からアップグレードでXPにするとレジストリに不正な値が入るので、ダイヤルアップ接続と広帯域接続ができないらしいです。 regeditを名前を指定して実行から立ち上げます。 レジストリの書き出しをしてから、該当するレジストリの値を変更して見てください。 その後に再起動を掛けてから、接続設定を行ってください。 あなたが参考にしているHPからの情報なので、もう試しているかもしれません^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558
Nancer
質問者

補足

ご回答頂き有難うございます。 参考URLの症状は質問にもあるアップグレードインストールを行った際に発生しました。(その前はメニューは普通に選択できていました) で、対処をしたところ設定項目は復活して選択できるようになったのですが、やはり作成されるのはダイヤルアップで、何度やっても“広帯域”が作成されません。

• HAL007
回答No.1

>>モデムのプロパティーで見るとADSLとしては接続できていますし モデムは必要ないはずですけど・・・ →広域帯に表示されるのがADSLのモデムです。 LANケーブルは接続されていますか?(電話線ではありません)

Nancer
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。モデムとはADSLモデムの事です。NTTのADSLモデムMNはPCのIPを192.168.0.2等に設定の上、IEから192.168.0.1にアクセスする事で、ADSL回線の接続状況を見る事が出来ます。 で、実際にADSL回線としては接続している事が確認できているので、LANケーブルは正常に接続されています。