• 締切済み

車の件。

すいません。 二度目ですが、以前車の件で相談しました。 以前にも話した車の件ですが 今だ、解決出来ていません。 私は、免許が無く行動がとれません。私が悪いのですが かなり精神的にきています。 今の状態見つかる気配も無いので 陸運の方に問い合わせ理由を説明し一時抹消・税金のストップを相談したのですが やはり、ナンバーなど必要で出来ないと言われました。 警察には、担当の方に頻繁に相談していて。 私の周りの方に事情を説明し、車を見かけたら通報してください。 その時は、見回りますと言っていただきました。 どこかに止まっていれば、担当の方が直接と言う感じです。 車を買った方は、私自身全く分からず、元彼自身もサイトで売買した為 顔は分かるはずですが、名前など聞かずで売っています。 なので、免許取り立てなのか、免許があるのか、保険には入っているのかすら分からない状況です。 そして、売った方は男性ですが、女性が乗っていたの情報です。 元彼とは、度々連絡(メール)は取っています。 最近ですが、見つかる気配がないので税金を先に払うよう連絡しましたが。税金は、買った人が払う条件で売ったとか、あいまい。 納得が行かないので、また先に払うよう話しました。 いくらか教えてと来てましたが。 その後に色々相談したのですが 車検ですが、確か今年の11月に切れると思うのですが もし、車検が切れたとしても 税金を払うと、簡単に車検を通せるので、相手の思う壷。 逆に今は払わない方がいいとアドバイスいただきました。 やっぱり今は払わない方が安全ですか? 車検が切れた場合、名義変更は出来ますか? もし、車検が切れてる状態で運転し警察にバレた場合 名義人の私には、どのような事がきますか? 法律事務所?や弁護士に相談した方がいいと言うアドバイスがありましたが。 私自身、金銭的に余裕がありません。だいたい、いくらぐらいかかりますか? 質問ばかりですいません。 今の私は、精神的に参ってしまってます。 事故を起こしてしまったら。 車検が切れて名義変更出来ないならとか。 自分自身が、バカで行動やら何も出来ない自分自身に腹が立つ毎日で。 気持ち的にも、爆発寸前で ストレスから、体調を崩したり 自分自身が分からず、何がしたいのか、どう動けばいいのかすら分からずで この件で、嘘ばかりつかれ どの言葉を信用したらいいのかとか色々深く考えてしまい 何もやる気も起こらない、誰とも喋りたくなく 気が狂いそうな毎日です。 やりきれない気持ちで、ここでアドバイスをいただいてます。 私が巻いた種であり、私自身が悪いのは、十分承知です。 長文に、愚痴など混ざり、すいません。

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.14

>今は、お互いに協力して、探すなと話しています。 お互いどのような方法で探しているのでしょうか・・・ 元彼が廃車手続きをすればいいと思います。 >今税金を取るかで悩んでるので 悩まずさっさとお金をもらいましょう。 問題は税金と車の名義ですが どちらかとゆうと車の名義をなんとかしないと問題は解決しません。 彼に盗難届を出させて 廃車するように言いましょう。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのですね、書いた様に彼が本当に探しているのか、その気があるのか 私には、分かりません。 今日も探すなど、メールでありますが、本当かは分かりません。 私じゃなく、彼に届けを出して貰うと効果はあるんでしょうか? 私は、彼に名義を貸した時も、彼が車を売った時も 警察に届けをお願いしたら無理でした。 彼が、警察にお願いして、効果があるなら、彼にお願いしてみます。

noname#223899
noname#223899
回答No.13

よくよく考えてみると 貴方自身が車の手続きをするのはちょっと疑問ですよね・・・ 貴方の親か親戚の人に動いてもらえないでしょうか。 元彼本人ではなく相手の親に貴方の親から言ってもらい 元彼の親が責任をもって対応してもらうのがベターな気がします。 元彼は貴方の説明を読む限り 女にだらしなく、金もなく、どうしようもないので 親がまだまともであれば親になんとかしてもらう方向でなんとかならないでしょうか。

sei_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、これは私が巻いた種なので、私自身がやります。。 そして、今の所 元彼とは、一応連絡は取れていて 元彼が車を売ってしまい、買った方とは連絡がつかずな状態で 今は、お互いに協力して、探すなと話しています。 実際、彼自身、探しているのか、そう言う気持ちはあるのかは、 私には分かりません。 本当か、嘘かも。 でも、売ったのは、本当だと思います。 今日彼から、税金についてのメールは来てました! 今年の11月に車検が切れます。 それぐらいには、払うとの事です。 ですが、今税金を払うと簡単に車検が通せるので 使用者の思う壺と言うアドバイスをいただいて 正直、どうしていいか分かりません。 今は、彼からすぐ取らず、払わず車検も切らすか。 でも、車検切れの状態で使用者が何か起こした場合とか色々悩んでます。 彼からは、税金代を取って延滞は私が払おうかなど考えました。 けど、車が見つかるまでの事を考えると... 確かに、私が名義を貸したので所有者は私で、払う権利があるのかもしれませんが。 正直、冗談じゃないよ!って思います。 名義は貸したが、払う約束なんてしてないし。 延滞が付く原因を作ったのは彼自身なので。 確かに彼自身の車ですが、名義は私、買ってに計画をちゃんと立てずに売った彼が悪いので 私自身、いくらも出すなんてしたくないって思っています。 私の今の状況だと、彼に事情を説明し、車が見つかる時に払ってもらうよう話した方がいいですかね? それとも、今の分だけ取って、延滞は私が払った方がいいのか。 彼に話し待ってもらったとしても、また連絡が途絶える・逃げる・とか逆に、開き直るんじゃないかな。とかも不安ではあります。 彼の事ですが、確かに彼自身ダラシナイかもしれません。 けど、私も人に言える立場でもありません...。 そして、車の税金を払う金は、いつでもあるはずです。 小銭で何万と貯める人ですから。 今は、彼女→(浮気相手)も出来、子供を授かってます。 私の元に情報は、色々入ってくるので。 きっと、税金は後回しってな感じですね。 今の状態、今税金を取るかで悩んでるので 彼の親は、最終手段で使いたいと思います!

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.12

お礼の内容を読みました。 現状難しいでしょうね・・・ 名義変更等の変更登録手続きには、今のお車についているナンバープレートが必ず必要です。 車検証はお手元にありますか? もしそれもなければ、すべて再発行するという手続きが必要になりますので、車台番号などを控えておく必要があります。 可能だとすれば、 車検証再発行の手続き(陸運事務局で可能です) ↓ ナンバープレート再発行の手続き(こちらも同じくです。理由は盗難等で結構です) ↓ 印鑑証明証の発行(市役所になります)  ※車検証記載の所有者の住所と印鑑証明書の住所が同じか確認してください。   違う場合(引越し等により)は住民票等別途書類が必要になります。   彼の物とあなたの物両方が必要です。※ ↓ 譲渡証明書の作成(インターネットで検索すればPDFがありますのでそちらを印刷。書き方も検索すれば簡単に見つかります) ↓ 管轄の陸運事務局にて名義変更手続き(受付の方に初めてですといえば、記入書類等すべて教えてくれます) これは普通車の場合です。軽自動車であれば違う手続きになりますのでその際はまた聞いていただければ。 なるほど、警察にも真っ正直に事情をお話になってしまったのですね・・・ しかし、いくらなんでも名義変更しないで他人名義の車に乗ってるなんてちょっと事実がおかしいので、警察ももっと軽快に動いてくれても良いと思うのですが・・・

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の手元には、税金の紙しかありません。 今の私の状態は、何から手をつければいいのか分からないのが本音です。 まずは、近い内に、陸運の方で登録状態など1からちゃんと始めようと思っています。 使用者も私になっているかなど。 知人にも協力えて。 警察署には、正直に事細かく説明し相談しています。 私には、盗難された!など嘘は、やっぱり言えません。 嘘が苦手ですし、後々ややこしくなるのも嫌ですし。 何か納得が行かないと言うか、私も散々嘘をつかれたので... 嘘はコリゴリだし、いい気がしません。 今、車は色んな方が使用しているはずです。 この話しは、元彼と連絡がつかない状態の時で、私はまだ車を売った事を知らない時なんですが 実際、私の知り合いが女性2人組が乗ってるのを見ています。 元彼が売ったのは男性と後からききました。 まだ、若いので乗れればいい!と言う感覚なのかもしれません。 ましてや、沖縄掲示板のサイトでの、売買なので...。 でも、こんな私が言うのもなんですが。 さすがに、ヤバいなって誰でも思うはずなんですけどね。 探すと決めてからは、全く見かけないので、警戒し、出回ってないって可能性もあるかもしれないですね...。 さっきのお返事、参考にさせていただきます! ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.11

>やはり、少し話に嘘を入れて 盗難などした方が早いですか。 警察も馬鹿ではないので 盗難届を出す以上 状況説明を求めてくるわけで 正直に話すと盗難されたわけではないと他人事のように言われるわけですよね・・・ 軽自動車でないのであれば税金の金額も高いし今のうちになんとかしないと延滞金やら 来年の請求もきますので困ったものですね。・・・

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私には嘘を混じいてやる事はできません。。 私の事ですから、嘘も下手で そう言う風に話して、細かく理由を聞かれた時には、きっと嘘がバレます。 はい、税金は約五万ぐらいです。 彼事態、払うお金はあるが払う気がないんだと思います。 ですが、どうにかしてでも払わせる様、努力します。 ありがとうございました!

回答No.10

そうですね、自動車税を払わないと車検は通りません、車検を通したければ、名義変更をするしか無いです、名義変更をするには元の持ち主の譲渡書類などが必要で、元の持ち主が税金を払って初めて車検が受けられます。 懸念する点は、事故ですね、特に車検切れでの事故は、貴方にもかなり負担が来る可能性があります、盗難であれば別ですが、車検が切れる日が判れば、逆に、悪質な整備不良車として警察が取り締まる事が可能だと思います、Hシステムを使ってどの道路を通ったかなど判ります。 まずは自賠責保険に相談する事です(私にはどう答えて良いか判りませんが、少なくとも保険が効かないのはまずいのではないかと思う次第です)。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ 本来、行政書士を代理人として入ってもらって、行えばトラブルは無かったと思いますが、まあ後の祭りですから。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番は、事故ですよね。 事が起きる前に見つけたいのですが、なかなか上手くいきません。。 警察の方には、届けなども出せないと言われているので 今は、周りに協力してもらい、車を見かけたら 探している人!車!などで事情を説明してもらえば 署の方から、見かけた場所など回る話になっています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

早急にすることは、納税証明書の発行禁止処置を都道府県税事務所に連絡してしましょう。 そうすると、納税証明の発行がされませんので車検が取れなくなります。 そうすると、相手が車検更新する場合は困る事となるので、相手から元彼を挟んで、あなたに連絡があるのかと思います。 これは、早い方が良いと思います、相手が車検を取ればまた次回の車検時となりますので。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の状態、税金を払っていないので、車検は切れても通せないですよね。 なので、今は、払わないようにします。 アドバイスありがとうございました!

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.8

車屋をしている者です。 一刻も早く盗難届を出しましょう。 お車の名義自体は、貴方ご自身のままなのでしょう? それでは自動車税は所有者の貴方に請求が来ます。 売ったといくら言い張っても、名義が貴方である以上、貴方に支払責任があるのです。 ・車検が切れた状態で乗っていると・・・  当然捕まります。名義が運転者でない場合、事情確認のため貴方にも連絡がきます。  そんな適当な輩なら、借りた車など適当なことを述べるでしょう。  その際は事情をしっかりと警察の方にお話してくださいね。  その前に盗難届を出していれば、盗難車ということで貴方のもとにかえってきます。   ・自動車税に関して  支払うほかありません。  その後、売った先の方に請求するのであれば裁判等の方法もありますが、  現在の所有者が貴方である以上はどうしようもありません。  私的には彼が払うのが道理だと思いますが・・・ ・車検が切れてからの名義変更  できません。車検云々以前に貴方の印鑑証明書や委任状等が必要ですので、車検が残っていても切れていても、   相手さんは名義変更など不可能です。 弁護士さんなどにご相談されるのも一つですが、何よりも先に盗難届を出して下さい。 名義変更もしないまま貴方の名義の車を乗り回している買い手さんの気がしれません。 立派な盗難ですよ。 警察にご相談されておられるのであればすでに手続きされておられるのかもしれませんが。 自動車税に関しては貴方に支払の責任がありますので、彼氏さんを説得して払ってもらってください。 放置していると追徴金がかさんでしまいます。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盗難ではないので、届けなどは出せないと言われました。 今は、見かけたら通報し事情を説明する様に そうすれば、目撃付近に警察が行きますのでと言われています。 税金ですが、名義人が私なので払う義務があるんですが。 私自身、名義は貸しましたが、税金を払う気は全くありません。 そこまで出来ないので、彼に必ず払う様に努力します。 車検が切れても、私の名義から、相手の名義に変更も難しいでしょうか? そして、分かりずらく、ややこしいと思いますが。 今の状態、車名義→私 私名義を貸したのは→元彼 けど、私の名義のまま売買した状態なんですが。 私名義から元彼氏の名義に変更をすると言う方法はできるんでしょうか? もし、何か分かるなら、教えてください。 お願いします。

noname#187863
noname#187863
回答No.7

つまり、元彼に未練があるから、大きなモーションを起こせないとか。 個人的な理由をべらべらと述べた所で、一向に解決しません。 まずは、貴方自身がはっきりと決断し、それを行動に起こす事ですね。 元彼かは分かりませんが、何か恐れている雰囲気もこの文面からひしひしと伝わってくるし、既に警察へも相談されているとしたら、ここでアドバイスを求める意図も不意落ちません。 だって、ここってある意味、素人が多い訳だから、その素人に、専門的な回答求めるのも実に滑稽かなと私は思います。 もっと、本質的に、相談する場所が違う気がしますが。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 場所違い申し訳ないです。 私自身、免許も無く考えがまとまらず、頭が悪いだけです。 何をどう行動すればいいのか。 そして、そう言う手もあるよとアドバイスはいただいてますが、精神的にも参ってる状態なので この手の方法でやると、ややこしくなるんじゃないかと不安とかで出来ないのが本音です。 私自身、浮気をされ散々嘘をつかれたので、未練はないのですが。 私の知らないだけで、未練があるのか。 彼も今、父親になると言う状態なのもあり、大事にもしたくない気持ちもあるのか 良く分からない気持ちです。 今は、お互いにもめ事無く、協力したい事もあります。 私自身が、甘すぎる事ですね。 色々ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

質問内容は 軽自動車で名義は貴方で 乗っているのは誰だかわからない 税金の請求書のみが手元にあり名義変更をしたい。 簡単にはそうゆう内容ですね。 貴方は沖縄県に住んでいて元彼は軽自動車でも車庫証明がいる地域とゆうことは 東京とか都会で全く別の場所に住んでいるわけですね。 想像でしかないですが 元彼は名義変更も税金を払うつもりもないと思います。・・・ その気があれば車を売るときにちゃんと手続きをしているはずですので・・・ おそらくですが 軽自動車協会で車検証の再発行をして廃車(一時使用中止)手続きをすればいいと思います。 車検証の再発行 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html 廃車(一時使用中止) http://www.keikenkyo.or.jp/application/disused.html 沖縄軽自動車協会 http://www.meihen.e-osusume.com/list_k_kyou/okinawa.html 〒901-2134 沖縄県浦添市字港川500-9 電話番号:098-877-6879 業務受付時間:午前8:45~11:45 午後1:00~4:00 休業日:土曜日・日曜日・祝祭日・12月29日~1月3日 まず電話で元彼とかは一切言わないで車が盗まれたので廃車したいと聞いてみてください。 できればおちついて話ができる知人に電話してもらったほうがいいと思います。 廃車のやり方と廃車手続きに必要なものと税金を払わないと廃車できないかを聞いてください。 どなたか平日に電話で聞ける方代わりに電話で聞いてあげて回答してあげるといいのですが・・・

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、そうです。 ちなみに、車の方は乗用車です。の やはり、少し話に嘘を入れて 盗難などした方が早いですか。 その件も考えたんですが、盗難ではないと分かった場合は私自身どうなるのか?とか、またややこしくなるのかな?とか考えたら、なかなかその方法に手を出せないのが、本音です。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

盗まれたことにしてしまえ。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その様な手もありますが 後々の事を考えたら、またややこしくなるのかな?と悩んでます。 ややこしくなるのは、もうこりごりなので そうなるのなら、なるべくそれは避けたいなと言う気持ちです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車、名義の件。

    またまた、すいません(>_<) また車の件でよろしくお願いします。 えっと 車の名義なんですが 以前付き合っていた、彼氏に名義を貸しました。 購入の際ではなく、元々の車を私の名義に変更しました。 今の状態が、今年初めに別れ 3月に変更するとの事で書類など渡しました。 けど、されておらず 4月~5月頃にサイトを通して 車を売買しています。 それから、買った方とも連絡取れずで、たらい回しになってる状態です。 ですので、名義は私のままで、今は赤の他人が乗ってる状態です。 そこで質問です。 名義が私のままなのでかなり困ってます。 この状態で、元彼の名義に変更する事は可能でしょうか? 税金はまだ払っていません。 もし、この案で元彼の名義に変更が出きるのであれば、今すぐ払ってもらい 名義変更を早めにしたいと思っています。 車検が11月に切れます。 車検が切れたら名義変更出来ないと聞いてますので どなたか、詳しい方いましたら。 教えて下さい。 どうか、お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 車の件、私名義で車は、私の手元にはありません。

    初めまして。 皆さん、ご協力、お願いします。 車の件なんですが。 以前、付き合って居た彼の車の名義を、私名義にしました。 これは、新しく購入した際に私名義にした訳ではなく。 もともと、彼が使用していた車を、私名義に変えました。 理由が、彼の車は、もともとイトコさんの名義で、彼女と住むならお願いして変更をする様言われ、ナンバーも外され、乗れない状態であり 私と彼の住む場所は違い、私の地元は、車庫証明が無いためです。 私自身、免許も無く、車の事や名義の事など良く分からず 、ちゃんと理解が出来ないまま貸してしまいました。 バカで自業自得です。 彼とは、2月頃に別れ、名義変更をお願いしていました。 彼と別れた時は、離島に出張の予定があり 3月に、私の元に、名義変更の為、書類と印鑑を取りに来たものの 一向に、変更をする気配はなく。 警察には、相談しましたが、結局は口約束なので もちろん、届けなどは出せませんでした。 なので、結局は本人と、どうか、やり取りや直接しかないので 私も、短気な為、シツコク連絡をしていました。 5月後半頃に、一度メールがあり、6月の10日に税金やら、変更をするとの事で、警察に相談し、我慢し待っていましたが、されておらず。 あんの情、シツコク連絡しましたが 迷惑行為で、こちらも行動取るなどと言われてしまい。 それからも、私はめげずに連絡を極力していて。 最近、同じ様に迷惑行為辞めてくれ! 名義貸すお前が悪いと逆ギレ。 挙げ句の果てには、彼は個人で私名義のまま車を売り 売った方とも連絡がつかない状態になっていました。 今は、彼とも話し、協力して探す様な話しをしています。 けど、こんだけの事があり、信用が出来ない私が居ます。 嘘かもしれないとか... この様な場合は、何かいい解決作はあるのでしょうか。 私の元には、税金書しかありません。 色々調べ、一時抹消やら見てるんですけど。 ナンバーも無ければ車検書も私の元にはありません。 一時抹消の場合、ナンバーなど無ければ出来ませんよね? この、状態の理由で、一時抹消は出来るのでしょうか。 長々と、そして、ゴチャゴチャな内容で、すみません。 どうか、ご意見お願いします。

  • 車の件。

    こんばんは。 何度か、車の件でお知恵をお借りしてます。 また、車の件ですが。 お知恵をお貸し下さい。 申し訳ありませんが短く書きます。 詳しい内容は、質問履歴にあります。 私名義の車なんですが 売買され、現在赤の他人が使用している状態です。 この間、会って話をしました。 名義変更をしたいのですが 今の状態では、名義変更ができません。 今現在の状態。 車検→今月1日で切れました。 税金→今月15日から分割です。 この場合は、一度一時抹消して 新たに登録がいいんでしょうか? この場合、検査や重量税など言われたのですが。 新たに登録から、重量税やら だいたい、いくらぐらい掛かり、検査など何日?とかかるのでしょうか。 それ以外に何か方法はあるんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、税金は一括では払えません(T_T) なので、車検をすぐ通すなどが厳しいです。 どうか分かる方が居ましたら お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 車の名義、車検証について

    車の名義、車検証について 詳しい事情は説明できないのですが、 勝手に車の名義を変えられたのではないか?という疑いがあります。 家族間のトラブルの中での話なので、書類等はどうにでもなる状況でした。 車自体は、手元にあります。 車検証もあります。 名義が変えられたかもしれないと思った理由は、今年の税金の通知が来ないからです。 普通はとっくに来てますよね? それが来ていないことに気付いて、おかしいなと思いました。 私自身、今まで個人間で名義変更などをしたことがないので、知識がないのですが、 名義変更した場合、元の車検証はどうなるのでしょうか? 回収されるとか、車の免許みたいに穴をあけられるとか、 何か、「この車検証はもう無効」だということがわかるような処置をされるのでしょうか? もし、そうなら、車検証がちゃんとあるので名義は変わってないということで、 税金の通知が来ないことの方が、何かの手違いということで納得できるのですが、 最悪、勝手に名義を変えられて、新しい車検証は変えた本人(家族)が持っていて、 古い車検証が車に入っているということは、考えられますか? もしその可能性があるなら、陸運局にいってちゃんと調べてこないといけないと思っていますが、 その前に、ここで回答が得られれば助かります。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車を廃車にしたい

    こんにちは。うちにはもう5年?乗っていないで放置してある車があります。 廃車にしようとしたのですが車検証が見つからなくてそのままになってます。 車は古いワーゲンで結婚前に旦那が友人から譲り受けたものでそのときの名義変更やらよくわからないというのです。車検証もそもそもそのときにもらったかも不明です。 ナンバーはついてるのですが譲り受けてから一度も税金を払ってなくて又、請求もきてないそうです。 放置していてあとから莫大な請求が来ても困るので(今でも請求されたら痛いです。)どうにかしたいです。で、いろいろ調べたんですが何からやっていいのかわかりません。 まず警察署?陸運局?順を追って教えていただけるとありがたいです。 あと今までの税金、やっぱり請求されるんでしょうか。車検証の件は友人にそのとき購入した車やさんに聞いてみるように頼みました。 よろしくお願いします。

  • 車を譲ってもらうのですが

    車を譲ってもらうときどうしたら安く無駄なく手にいれられるか知りたいのです。今の状態は車検が切れてます。そして管轄変更もしなくてはならないのです。譲っていただく方は車検は自分が通すと安いと言ってますがそのとおりなんでしょうか?僕が通すとなると税金が二重にかかるといってますがその点はまったくわからないのでどうしたらいいか教えてください。車検自体名義を変更してからでないと行えないのかも明確にお願い致します。体験者もしくは専門家からのアドバイスがもらえるとなによりです。

  • 車の名義変更

    名義変更に関してです。 しばらく乗っていなかった車で、税金は未納で、車検も通していません。 この車を、知人に譲る(税金、車検代は相手が負担するとので確認済み)ことになったのですが、名義変更の際、未納分の税金を先に払わなければ、手続きに支障が出るのでしょうか? また、車自体は実家においており、私自身は他県に住んでおります。 車の登録は、実家の住所で、譲る相手も実家の近くに住んでいる方です。 名義変更は、どこでやったらいいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 車を処分したいのですが、困っています。至急、教えて下さい。

    車を売りたいのですが、状況が状況で困っています。 車を所有している人が、フィリピン人で、車の免許を持っていません。乗っている人は、フィリピン人国際免許を持っています。保険にも入っていません。税金も未納です。その、税金を払うのに、車を売って税金を払いたいのですが、売ることは出来るのでしょうか? 今の現状は、 (1) 車の購入の際、所有者(自動車税の支払いの紙が届く人)が免許を持っていない人という事。(この人は、ビザが切れ、パスポート紛失で、フィリピン人です。車購入の時、ビザが切れた状態での購入だと思います。パスポートはどうだったか、ちょっと、分かりません。) (2)保険には、入っていません。 (3)今年、届いた自動車税が、未納です。 出来れば、この状況で車を売りたいです。 それか、この状態から、 (4)車の名義を、車の免許を持っている日本人に変えて、(2)、(3)をこのままにして、車を売る。 この方法で、車を売ることは、可能でしょうか? 後、もう一件ですが、(1)、(2)、(3)は一緒で車がどこにあるか分かりません。 その上、車検も多分切れていると思います。 この車を廃車したいのですが、廃車することは可能でしょうか? 以上の2件について非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • 手元に無い車について

    父親が私名義の車を乗っています。何度も名義を変更するよう連絡したのですがまだしていません。 購入してからすでに車検も切れています。今はどこに住んでいるのかも分からず連絡も取れません。 18年度の税金の請求が私の所に来たのですが今後まだ税金の請求が来るのならどうすればいいの でしょうか。車自体何処にあるのか分からないしナンバープレイトも無いので廃車にも出来ません。 1度警察から連絡が来て車が違法に駐車してあると言われ、事情を話すと父に連絡をして罰金も 父から貰ってもらいました。その後車がどうなったか分かりません。

  • 誓約書について。

    誓約書についてなんですが 誓約書って物を全く分からないです。 私は今元彼と車の件で問題があります。 元彼が元々乗っている車を私名義に変更し 後々別れ、今年3月に変更する予定で書類を渡しましたが 変更されておらず 税金も払うなど、ズルズルされており そして元彼が4月~5月頃に、サイトを通して売買してます。 今はたらい回し状態で、全くの赤の他人が使用してる状態です。 今まで私は、使用者に名義変更をして貰いたく、車を探してましたが。 考えれば、売買したのは元彼なので 元彼に名義を変更しればいい!と思いついたんです。 陸運に問い合わせた所、車庫証明を取れば出来るとききました。 ですが、車検が11月に切れます。 何日までは詳しく教えて貰っていません。 なので、日が無いため、日曜日に彼の元に話に行くんですが。 内容が、車検が切れるまでに、書類など車庫証明を取って名義変更をする様!との内容で話したいと思ってます。 ですが、今まで逃げた彼なのでズルズルすると思うんです。 なので、誓約書を書かした方がいいとアドバイスを頂いてるんですが。 この場合、誓約書をどの様な内容で書いた方がいいのか。 どの様な内容だと、有効になるのか そして、ただの紙で良いのか パソコンなどで作った方が良いか この場合、こんな感じで書いたらいいなど 詳しく分かる方がいらしたら どうかアドバイスお願いします。 どうか皆様、お知恵をお貸し下さい。 お願いします。