• 締切済み

車の件。

すいません。 二度目ですが、以前車の件で相談しました。 以前にも話した車の件ですが 今だ、解決出来ていません。 私は、免許が無く行動がとれません。私が悪いのですが かなり精神的にきています。 今の状態見つかる気配も無いので 陸運の方に問い合わせ理由を説明し一時抹消・税金のストップを相談したのですが やはり、ナンバーなど必要で出来ないと言われました。 警察には、担当の方に頻繁に相談していて。 私の周りの方に事情を説明し、車を見かけたら通報してください。 その時は、見回りますと言っていただきました。 どこかに止まっていれば、担当の方が直接と言う感じです。 車を買った方は、私自身全く分からず、元彼自身もサイトで売買した為 顔は分かるはずですが、名前など聞かずで売っています。 なので、免許取り立てなのか、免許があるのか、保険には入っているのかすら分からない状況です。 そして、売った方は男性ですが、女性が乗っていたの情報です。 元彼とは、度々連絡(メール)は取っています。 最近ですが、見つかる気配がないので税金を先に払うよう連絡しましたが。税金は、買った人が払う条件で売ったとか、あいまい。 納得が行かないので、また先に払うよう話しました。 いくらか教えてと来てましたが。 その後に色々相談したのですが 車検ですが、確か今年の11月に切れると思うのですが もし、車検が切れたとしても 税金を払うと、簡単に車検を通せるので、相手の思う壷。 逆に今は払わない方がいいとアドバイスいただきました。 やっぱり今は払わない方が安全ですか? 車検が切れた場合、名義変更は出来ますか? もし、車検が切れてる状態で運転し警察にバレた場合 名義人の私には、どのような事がきますか? 法律事務所?や弁護士に相談した方がいいと言うアドバイスがありましたが。 私自身、金銭的に余裕がありません。だいたい、いくらぐらいかかりますか? 質問ばかりですいません。 今の私は、精神的に参ってしまってます。 事故を起こしてしまったら。 車検が切れて名義変更出来ないならとか。 自分自身が、バカで行動やら何も出来ない自分自身に腹が立つ毎日で。 気持ち的にも、爆発寸前で ストレスから、体調を崩したり 自分自身が分からず、何がしたいのか、どう動けばいいのかすら分からずで この件で、嘘ばかりつかれ どの言葉を信用したらいいのかとか色々深く考えてしまい 何もやる気も起こらない、誰とも喋りたくなく 気が狂いそうな毎日です。 やりきれない気持ちで、ここでアドバイスをいただいてます。 私が巻いた種であり、私自身が悪いのは、十分承知です。 長文に、愚痴など混ざり、すいません。

みんなの回答

noname#223899
回答No.14

>今は、お互いに協力して、探すなと話しています。 お互いどのような方法で探しているのでしょうか・・・ 元彼が廃車手続きをすればいいと思います。 >今税金を取るかで悩んでるので 悩まずさっさとお金をもらいましょう。 問題は税金と車の名義ですが どちらかとゆうと車の名義をなんとかしないと問題は解決しません。 彼に盗難届を出させて 廃車するように言いましょう。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのですね、書いた様に彼が本当に探しているのか、その気があるのか 私には、分かりません。 今日も探すなど、メールでありますが、本当かは分かりません。 私じゃなく、彼に届けを出して貰うと効果はあるんでしょうか? 私は、彼に名義を貸した時も、彼が車を売った時も 警察に届けをお願いしたら無理でした。 彼が、警察にお願いして、効果があるなら、彼にお願いしてみます。

回答No.13

よくよく考えてみると 貴方自身が車の手続きをするのはちょっと疑問ですよね・・・ 貴方の親か親戚の人に動いてもらえないでしょうか。 元彼本人ではなく相手の親に貴方の親から言ってもらい 元彼の親が責任をもって対応してもらうのがベターな気がします。 元彼は貴方の説明を読む限り 女にだらしなく、金もなく、どうしようもないので 親がまだまともであれば親になんとかしてもらう方向でなんとかならないでしょうか。

sei_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、これは私が巻いた種なので、私自身がやります。。 そして、今の所 元彼とは、一応連絡は取れていて 元彼が車を売ってしまい、買った方とは連絡がつかずな状態で 今は、お互いに協力して、探すなと話しています。 実際、彼自身、探しているのか、そう言う気持ちはあるのかは、 私には分かりません。 本当か、嘘かも。 でも、売ったのは、本当だと思います。 今日彼から、税金についてのメールは来てました! 今年の11月に車検が切れます。 それぐらいには、払うとの事です。 ですが、今税金を払うと簡単に車検が通せるので 使用者の思う壺と言うアドバイスをいただいて 正直、どうしていいか分かりません。 今は、彼からすぐ取らず、払わず車検も切らすか。 でも、車検切れの状態で使用者が何か起こした場合とか色々悩んでます。 彼からは、税金代を取って延滞は私が払おうかなど考えました。 けど、車が見つかるまでの事を考えると... 確かに、私が名義を貸したので所有者は私で、払う権利があるのかもしれませんが。 正直、冗談じゃないよ!って思います。 名義は貸したが、払う約束なんてしてないし。 延滞が付く原因を作ったのは彼自身なので。 確かに彼自身の車ですが、名義は私、買ってに計画をちゃんと立てずに売った彼が悪いので 私自身、いくらも出すなんてしたくないって思っています。 私の今の状況だと、彼に事情を説明し、車が見つかる時に払ってもらうよう話した方がいいですかね? それとも、今の分だけ取って、延滞は私が払った方がいいのか。 彼に話し待ってもらったとしても、また連絡が途絶える・逃げる・とか逆に、開き直るんじゃないかな。とかも不安ではあります。 彼の事ですが、確かに彼自身ダラシナイかもしれません。 けど、私も人に言える立場でもありません...。 そして、車の税金を払う金は、いつでもあるはずです。 小銭で何万と貯める人ですから。 今は、彼女→(浮気相手)も出来、子供を授かってます。 私の元に情報は、色々入ってくるので。 きっと、税金は後回しってな感じですね。 今の状態、今税金を取るかで悩んでるので 彼の親は、最終手段で使いたいと思います!

• zakogun
回答No.12

お礼の内容を読みました。 現状難しいでしょうね・・・ 名義変更等の変更登録手続きには、今のお車についているナンバープレートが必ず必要です。 車検証はお手元にありますか? もしそれもなければ、すべて再発行するという手続きが必要になりますので、車台番号などを控えておく必要があります。 可能だとすれば、 車検証再発行の手続き(陸運事務局で可能です) ↓ ナンバープレート再発行の手続き(こちらも同じくです。理由は盗難等で結構です) ↓ 印鑑証明証の発行(市役所になります)  ※車検証記載の所有者の住所と印鑑証明書の住所が同じか確認してください。   違う場合(引越し等により)は住民票等別途書類が必要になります。   彼の物とあなたの物両方が必要です。※ ↓ 譲渡証明書の作成(インターネットで検索すればPDFがありますのでそちらを印刷。書き方も検索すれば簡単に見つかります) ↓ 管轄の陸運事務局にて名義変更手続き(受付の方に初めてですといえば、記入書類等すべて教えてくれます) これは普通車の場合です。軽自動車であれば違う手続きになりますのでその際はまた聞いていただければ。 なるほど、警察にも真っ正直に事情をお話になってしまったのですね・・・ しかし、いくらなんでも名義変更しないで他人名義の車に乗ってるなんてちょっと事実がおかしいので、警察ももっと軽快に動いてくれても良いと思うのですが・・・

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の手元には、税金の紙しかありません。 今の私の状態は、何から手をつければいいのか分からないのが本音です。 まずは、近い内に、陸運の方で登録状態など1からちゃんと始めようと思っています。 使用者も私になっているかなど。 知人にも協力えて。 警察署には、正直に事細かく説明し相談しています。 私には、盗難された!など嘘は、やっぱり言えません。 嘘が苦手ですし、後々ややこしくなるのも嫌ですし。 何か納得が行かないと言うか、私も散々嘘をつかれたので... 嘘はコリゴリだし、いい気がしません。 今、車は色んな方が使用しているはずです。 この話しは、元彼と連絡がつかない状態の時で、私はまだ車を売った事を知らない時なんですが 実際、私の知り合いが女性2人組が乗ってるのを見ています。 元彼が売ったのは男性と後からききました。 まだ、若いので乗れればいい!と言う感覚なのかもしれません。 ましてや、沖縄掲示板のサイトでの、売買なので...。 でも、こんな私が言うのもなんですが。 さすがに、ヤバいなって誰でも思うはずなんですけどね。 探すと決めてからは、全く見かけないので、警戒し、出回ってないって可能性もあるかもしれないですね...。 さっきのお返事、参考にさせていただきます! ありがとうございます。

回答No.11

>やはり、少し話に嘘を入れて 盗難などした方が早いですか。 警察も馬鹿ではないので 盗難届を出す以上 状況説明を求めてくるわけで 正直に話すと盗難されたわけではないと他人事のように言われるわけですよね・・・ 軽自動車でないのであれば税金の金額も高いし今のうちになんとかしないと延滞金やら 来年の請求もきますので困ったものですね。・・・

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私には嘘を混じいてやる事はできません。。 私の事ですから、嘘も下手で そう言う風に話して、細かく理由を聞かれた時には、きっと嘘がバレます。 はい、税金は約五万ぐらいです。 彼事態、払うお金はあるが払う気がないんだと思います。 ですが、どうにかしてでも払わせる様、努力します。 ありがとうございました!

回答No.10

そうですね、自動車税を払わないと車検は通りません、車検を通したければ、名義変更をするしか無いです、名義変更をするには元の持ち主の譲渡書類などが必要で、元の持ち主が税金を払って初めて車検が受けられます。 懸念する点は、事故ですね、特に車検切れでの事故は、貴方にもかなり負担が来る可能性があります、盗難であれば別ですが、車検が切れる日が判れば、逆に、悪質な整備不良車として警察が取り締まる事が可能だと思います、Hシステムを使ってどの道路を通ったかなど判ります。 まずは自賠責保険に相談する事です(私にはどう答えて良いか判りませんが、少なくとも保険が効かないのはまずいのではないかと思う次第です)。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ 本来、行政書士を代理人として入ってもらって、行えばトラブルは無かったと思いますが、まあ後の祭りですから。

sei_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番は、事故ですよね。 事が起きる前に見つけたいのですが、なかなか上手くいきません。。 警察の方には、届けなども出せないと言われているので 今は、周りに協力してもらい、車を見かけたら 探している人!車!などで事情を説明してもらえば 署の方から、見かけた場所など回る話になっています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

早急にすることは、納税証明書の発行禁止処置を都道府県税事務所に連絡してしましょう。 そうすると、納税証明の発行がされませんので車検が取れなくなります。 そうすると、相手が車検更新する場合は困る事となるので、相手から元彼を挟んで、あなたに連絡があるのかと思います。 これは、早い方が良いと思います、相手が車検を取ればまた次回の車検時となりますので。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の状態、税金を払っていないので、車検は切れても通せないですよね。 なので、今は、払わないようにします。 アドバイスありがとうございました!

• zakogun
回答No.8

車屋をしている者です。 一刻も早く盗難届を出しましょう。 お車の名義自体は、貴方ご自身のままなのでしょう? それでは自動車税は所有者の貴方に請求が来ます。 売ったといくら言い張っても、名義が貴方である以上、貴方に支払責任があるのです。 ・車検が切れた状態で乗っていると・・・  当然捕まります。名義が運転者でない場合、事情確認のため貴方にも連絡がきます。  そんな適当な輩なら、借りた車など適当なことを述べるでしょう。  その際は事情をしっかりと警察の方にお話してくださいね。  その前に盗難届を出していれば、盗難車ということで貴方のもとにかえってきます。   ・自動車税に関して  支払うほかありません。  その後、売った先の方に請求するのであれば裁判等の方法もありますが、  現在の所有者が貴方である以上はどうしようもありません。  私的には彼が払うのが道理だと思いますが・・・ ・車検が切れてからの名義変更  できません。車検云々以前に貴方の印鑑証明書や委任状等が必要ですので、車検が残っていても切れていても、   相手さんは名義変更など不可能です。 弁護士さんなどにご相談されるのも一つですが、何よりも先に盗難届を出して下さい。 名義変更もしないまま貴方の名義の車を乗り回している買い手さんの気がしれません。 立派な盗難ですよ。 警察にご相談されておられるのであればすでに手続きされておられるのかもしれませんが。 自動車税に関しては貴方に支払の責任がありますので、彼氏さんを説得して払ってもらってください。 放置していると追徴金がかさんでしまいます。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 盗難ではないので、届けなどは出せないと言われました。 今は、見かけたら通報し事情を説明する様に そうすれば、目撃付近に警察が行きますのでと言われています。 税金ですが、名義人が私なので払う義務があるんですが。 私自身、名義は貸しましたが、税金を払う気は全くありません。 そこまで出来ないので、彼に必ず払う様に努力します。 車検が切れても、私の名義から、相手の名義に変更も難しいでしょうか? そして、分かりずらく、ややこしいと思いますが。 今の状態、車名義→私 私名義を貸したのは→元彼 けど、私の名義のまま売買した状態なんですが。 私名義から元彼氏の名義に変更をすると言う方法はできるんでしょうか? もし、何か分かるなら、教えてください。 お願いします。

noname#187863
noname#187863
回答No.7

つまり、元彼に未練があるから、大きなモーションを起こせないとか。 個人的な理由をべらべらと述べた所で、一向に解決しません。 まずは、貴方自身がはっきりと決断し、それを行動に起こす事ですね。 元彼かは分かりませんが、何か恐れている雰囲気もこの文面からひしひしと伝わってくるし、既に警察へも相談されているとしたら、ここでアドバイスを求める意図も不意落ちません。 だって、ここってある意味、素人が多い訳だから、その素人に、専門的な回答求めるのも実に滑稽かなと私は思います。 もっと、本質的に、相談する場所が違う気がしますが。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 場所違い申し訳ないです。 私自身、免許も無く考えがまとまらず、頭が悪いだけです。 何をどう行動すればいいのか。 そして、そう言う手もあるよとアドバイスはいただいてますが、精神的にも参ってる状態なので この手の方法でやると、ややこしくなるんじゃないかと不安とかで出来ないのが本音です。 私自身、浮気をされ散々嘘をつかれたので、未練はないのですが。 私の知らないだけで、未練があるのか。 彼も今、父親になると言う状態なのもあり、大事にもしたくない気持ちもあるのか 良く分からない気持ちです。 今は、お互いにもめ事無く、協力したい事もあります。 私自身が、甘すぎる事ですね。 色々ありがとうございます。

回答No.6

質問内容は 軽自動車で名義は貴方で 乗っているのは誰だかわからない 税金の請求書のみが手元にあり名義変更をしたい。 簡単にはそうゆう内容ですね。 貴方は沖縄県に住んでいて元彼は軽自動車でも車庫証明がいる地域とゆうことは 東京とか都会で全く別の場所に住んでいるわけですね。 想像でしかないですが 元彼は名義変更も税金を払うつもりもないと思います。・・・ その気があれば車を売るときにちゃんと手続きをしているはずですので・・・ おそらくですが 軽自動車協会で車検証の再発行をして廃車(一時使用中止)手続きをすればいいと思います。 車検証の再発行 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html 廃車(一時使用中止) http://www.keikenkyo.or.jp/application/disused.html 沖縄軽自動車協会 http://www.meihen.e-osusume.com/list_k_kyou/okinawa.html 〒901-2134 沖縄県浦添市字港川500-9 電話番号:098-877-6879 業務受付時間:午前8:45~11:45 午後1:00~4:00 休業日:土曜日・日曜日・祝祭日・12月29日~1月3日 まず電話で元彼とかは一切言わないで車が盗まれたので廃車したいと聞いてみてください。 できればおちついて話ができる知人に電話してもらったほうがいいと思います。 廃車のやり方と廃車手続きに必要なものと税金を払わないと廃車できないかを聞いてください。 どなたか平日に電話で聞ける方代わりに電話で聞いてあげて回答してあげるといいのですが・・・

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、そうです。 ちなみに、車の方は乗用車です。の やはり、少し話に嘘を入れて 盗難などした方が早いですか。 その件も考えたんですが、盗難ではないと分かった場合は私自身どうなるのか?とか、またややこしくなるのかな?とか考えたら、なかなかその方法に手を出せないのが、本音です。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

盗まれたことにしてしまえ。

sei_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その様な手もありますが 後々の事を考えたら、またややこしくなるのかな?と悩んでます。 ややこしくなるのは、もうこりごりなので そうなるのなら、なるべくそれは避けたいなと言う気持ちです。 アドバイスありがとうございます。