• ベストアンサー

ジャイキリ椿大介のような実在の選手

小生、サッカーど素人です。 プレイヤーのボールに関わらない動きの価値など全くわからず、 オーバーヘッドシュートやロングシュートなどの派手なプレーや、 いつぞやJリーグオールスター戦で魅せた、 ラモス選手のやけくそリフティングドリブル(と、いうのでしょうか)に 感動してしまう程度のレベルです。 日本代表の試合よりも、Jリーグや学生や高校生の試合を好んでテレビ観戦しています。 実際、生で試合を観たい気持は、やまやまなのですが、 対戦している両チームともに、すごいと思えたプレーには拍手をしそうで、 どちらかのサポーターに袋だたきにあうのが怖くて、 スタジアムに足を運べない臆病者です。 そんな小生ですが、コミック「GIANT KILLINNG」や「じゅいいちぶんのいち」 「フットボール・ネーション」などにハマってしまいました。 その中で「ジャイキリ28巻」において、 気になる表現がありました。 登場人物のうちの一人、椿大介を 「あいつのプレーは人を巻き込む。 そのガムシャラに追う貪欲さに…… 勝利を諦めないひたむきさに、 皆が引っ張られる」 と、評したもの、です。 で、質問です。 現在のJリーガーにおいて、 そんな椿大介のような 「皆を引っ張っ」てしまう プレーをする選手は、どなたなのでしょうか? 椿大介のように、 人並みはずれたスピードとスタミナを持っていなくてもよいです。 一人でも多く紹介していただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#186089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

ちなみに椿君は現日本代表キャプテンの長谷部誠(担当推し)や巻誠一郎(作者推し)がモデルです。 中盤の選手なので、2007年頃の長谷部選手のイメージが色濃く出ていると思います。 長谷部の試合終了直前での長距離ドリブルからのシュート(2004) http://www.youtube.com/watch?v=QTAHfLbcEcA 現在の彼らのようなチームを引っ張るプレイヤーであれば J2 ガンバ大阪 宇佐美 若手 都市伝説と呼ばれるくらい飛び級を繰り返しドイツバイエルンまで行ったが、挫折して戻ってきた天才。 シュートモーションからシュートまでの素早さはありえないスピード。 パス等もうまく、パス主体のガンバ大阪に戻ってもすぐフィットし10試合9ゴール(0.9G/1mach)。 現在のJ2得点王が27試合19ゴール(0.7G/1mach)なのを勘案するとトップクラスの得点率です。 同チームの遠藤も代表レギュラーですね。 J1 横浜マリノス 中村 ベテラン イタリアからスペイン、スコットランドまで行って帰ってきたFKの天才、元日本代表。 止めたボールを蹴る事だけであれば世界一でしょう。 世界最高峰のCLで二本ゴール角に突き刺したFKは今でもセルティックファンの伝説の一ページ。 大きく感情を出す事はありませんが、今シーズンは珍しく膝蹴りまで見せるほど気合いを入れ優勝を狙っています。 中村選手 膝蹴り http://www.youtube.com/watch?v=6RaM_KOu4Ug J1 セレッソ大阪 柿谷 若手 若手の宝庫のセレッソが香川、乾、清武の次に海外輸出予定の選手。 復活した「ジニアス--天才」です。 香川と比較されて挫折してJ2徳島に飛ばされ、そこから這い上がってきたエピソードがあります。 http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/125689.html プレー面でも観客動員の意味でも今季はチームを牽引しています。 さらに若手であれば現在怪我中ですが、南野や山口も期待できる新星ですね。 J1 川崎 大久保 元日本代表。現役退場王(歴代では3位)で現在J1得点王です。 前期不振のため、神戸より放出されての川崎入りだったため「終わった」感のある移籍でしたが 全盛期以上と言われる大活躍で得点を重ね再度の代表入りもあるかもと噂されています。 同チームの中村憲剛も代表の本田選手のサブとして替えがきかない選手です。 ・その他 監督では柏のネルシーニョ、セレッソのレヴィー・クルピが素晴らしいですね。 ネルシーニョは戦う気持ちの抜けたチームに監督辞任を突き付けて盛り上げましたし、クルピの継続した若手育成は素晴らしいの一言です。クルピが育てた選手だけで日本代表の前線が作れるほどです。 大宮のズデンコ・ベルデニックもJ1連続無敗記録を更新する成績を上げ(昨季15位→首位)ましたが、理由不明で解任されました。解任後は予想された通り2勝5敗と大きく負け越しています。 名古屋(闘莉王、楢崎、玉田)や浦和(森脇、槙野、山田)など、さらに濃いチームもありましたが今季好調の選手を中心に羅列してみました。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 椿大介には長谷部選手や巻選手というモデルがいたのですね。 知りませんでした。 それにしても長谷部選手のゴール、すごいですね。 中村俊輔選手のプレーはいただけません。 でも、最初画像を見た時、偶然当たったように見えたのですが、 リプレイを観ると、確かに足を上げすぎ。 それにしてもレフリーは、よく観ていますね。 サッカーに詳しくない小生からすれば、 C大阪の柿谷選手は、突如あらわれたシンデレラボーイのイメージでしたが、 それは柿谷選手に対して失礼な、大いなる誤解だったようですね。 他にも宇佐美選手、大久保選手、中村憲剛選手、南野選手、山口選手、 さらには監督まで教えていただき、ありがとうございました。 現実のサッカーにも興味がでてきました。(特に柿谷選手の記事を読んで) 万博や長居は、(近くはないけれども)それほど遠くはない地域を生活圏としております。 一度、スタジアムに足を運んでみようかと考えております。