• ベストアンサー

ジャイキリ椿大介のような実在の選手

小生、サッカーど素人です。 プレイヤーのボールに関わらない動きの価値など全くわからず、 オーバーヘッドシュートやロングシュートなどの派手なプレーや、 いつぞやJリーグオールスター戦で魅せた、 ラモス選手のやけくそリフティングドリブル(と、いうのでしょうか)に 感動してしまう程度のレベルです。 日本代表の試合よりも、Jリーグや学生や高校生の試合を好んでテレビ観戦しています。 実際、生で試合を観たい気持は、やまやまなのですが、 対戦している両チームともに、すごいと思えたプレーには拍手をしそうで、 どちらかのサポーターに袋だたきにあうのが怖くて、 スタジアムに足を運べない臆病者です。 そんな小生ですが、コミック「GIANT KILLINNG」や「じゅいいちぶんのいち」 「フットボール・ネーション」などにハマってしまいました。 その中で「ジャイキリ28巻」において、 気になる表現がありました。 登場人物のうちの一人、椿大介を 「あいつのプレーは人を巻き込む。 そのガムシャラに追う貪欲さに…… 勝利を諦めないひたむきさに、 皆が引っ張られる」 と、評したもの、です。 で、質問です。 現在のJリーガーにおいて、 そんな椿大介のような 「皆を引っ張っ」てしまう プレーをする選手は、どなたなのでしょうか? 椿大介のように、 人並みはずれたスピードとスタミナを持っていなくてもよいです。 一人でも多く紹介していただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#186089
noname#186089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

ちなみに椿君は現日本代表キャプテンの長谷部誠(担当推し)や巻誠一郎(作者推し)がモデルです。 中盤の選手なので、2007年頃の長谷部選手のイメージが色濃く出ていると思います。 長谷部の試合終了直前での長距離ドリブルからのシュート(2004) http://www.youtube.com/watch?v=QTAHfLbcEcA 現在の彼らのようなチームを引っ張るプレイヤーであれば J2 ガンバ大阪 宇佐美 若手 都市伝説と呼ばれるくらい飛び級を繰り返しドイツバイエルンまで行ったが、挫折して戻ってきた天才。 シュートモーションからシュートまでの素早さはありえないスピード。 パス等もうまく、パス主体のガンバ大阪に戻ってもすぐフィットし10試合9ゴール(0.9G/1mach)。 現在のJ2得点王が27試合19ゴール(0.7G/1mach)なのを勘案するとトップクラスの得点率です。 同チームの遠藤も代表レギュラーですね。 J1 横浜マリノス 中村 ベテラン イタリアからスペイン、スコットランドまで行って帰ってきたFKの天才、元日本代表。 止めたボールを蹴る事だけであれば世界一でしょう。 世界最高峰のCLで二本ゴール角に突き刺したFKは今でもセルティックファンの伝説の一ページ。 大きく感情を出す事はありませんが、今シーズンは珍しく膝蹴りまで見せるほど気合いを入れ優勝を狙っています。 中村選手 膝蹴り http://www.youtube.com/watch?v=6RaM_KOu4Ug J1 セレッソ大阪 柿谷 若手 若手の宝庫のセレッソが香川、乾、清武の次に海外輸出予定の選手。 復活した「ジニアス--天才」です。 香川と比較されて挫折してJ2徳島に飛ばされ、そこから這い上がってきたエピソードがあります。 http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/125689.html プレー面でも観客動員の意味でも今季はチームを牽引しています。 さらに若手であれば現在怪我中ですが、南野や山口も期待できる新星ですね。 J1 川崎 大久保 元日本代表。現役退場王(歴代では3位)で現在J1得点王です。 前期不振のため、神戸より放出されての川崎入りだったため「終わった」感のある移籍でしたが 全盛期以上と言われる大活躍で得点を重ね再度の代表入りもあるかもと噂されています。 同チームの中村憲剛も代表の本田選手のサブとして替えがきかない選手です。 ・その他 監督では柏のネルシーニョ、セレッソのレヴィー・クルピが素晴らしいですね。 ネルシーニョは戦う気持ちの抜けたチームに監督辞任を突き付けて盛り上げましたし、クルピの継続した若手育成は素晴らしいの一言です。クルピが育てた選手だけで日本代表の前線が作れるほどです。 大宮のズデンコ・ベルデニックもJ1連続無敗記録を更新する成績を上げ(昨季15位→首位)ましたが、理由不明で解任されました。解任後は予想された通り2勝5敗と大きく負け越しています。 名古屋(闘莉王、楢崎、玉田)や浦和(森脇、槙野、山田)など、さらに濃いチームもありましたが今季好調の選手を中心に羅列してみました。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

noname#186089
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 椿大介には長谷部選手や巻選手というモデルがいたのですね。 知りませんでした。 それにしても長谷部選手のゴール、すごいですね。 中村俊輔選手のプレーはいただけません。 でも、最初画像を見た時、偶然当たったように見えたのですが、 リプレイを観ると、確かに足を上げすぎ。 それにしてもレフリーは、よく観ていますね。 サッカーに詳しくない小生からすれば、 C大阪の柿谷選手は、突如あらわれたシンデレラボーイのイメージでしたが、 それは柿谷選手に対して失礼な、大いなる誤解だったようですね。 他にも宇佐美選手、大久保選手、中村憲剛選手、南野選手、山口選手、 さらには監督まで教えていただき、ありがとうございました。 現実のサッカーにも興味がでてきました。(特に柿谷選手の記事を読んで) 万博や長居は、(近くはないけれども)それほど遠くはない地域を生活圏としております。 一度、スタジアムに足を運んでみようかと考えております。

関連するQ&A

  • Jリーグにこんな選手いますか?

    えっと、本当にしょうもない質問かもしれないのですが、気になっているので質問しました。。。 Jリーグの選手で、日本人の方なのですが、金髪でラモスみたいにもじゃもじゃヘアーで、ひげを生やしている人っていますか? 先日私のバイト先に↑の人がきて、サッカーのウェアらしきものを着ていて、どっかで見たことがあるけど選手かどうかわからないくて。。。とにかくもどかしいのです。あ、もしも本当にいたとしたら、画像があると確認できるから幸いです。Jリーガーかどうかもわからないのに、こんな質問してすみませんがよろしくお願いします~

  • この選手は誰?

    ちょっと前のスポーツニュースで(たぶんJリーグの試合だと思うんですが)ゴールを決めた直後だと思うんですがプロレスラーもどきの覆面をかぶって喜びをアピールしてた選手を一瞬だったんですが見ました。ただ一瞬だったんで僕の見まちがいかもしれないんですが、でもたしかにその選手は覆面をしてました。 まさか覆面をかぶってプレーはしないでしょうし、ゴールを決めたあとでもそんな瞬間的に覆面をかぶれるとは思えないし…そういうパフォーマンスをする選手って、いまのJリーグにいるんでしょうか? はたしてこの選手が誰なのか思いあたる人がいたら教えて下さい。

  • 北朝鮮代表の選手がJリーグにいますか?。

     北朝鮮との試合が注目される日本代表ですが、北朝鮮のチーム紹介でJリーグ所属の北朝鮮代表の選手が紹介されていた記憶があります。その選手は茶髪だったと思うんですが、北朝鮮のJリーガーがいていいんですか?。海外に選手を放出するのはゆるされないと思うんですが・・・。しかも外来ファッションの象徴である茶髪にしているのも大問題だと思うんですが・・・。  

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • プロスポーツ選手

    野球選手とかJリーグの選手で、年俸何億円も、もらってるのに、シーズン中怪我などで、一試合も試合に出場できなかった場合、どうなりますか?チームに、お金返すとかするんですか?

  • 突然消えた選手について

    Jリーグでずっと試合に出場していて(レギュラーで)、ケガでもなく、サブメンバーで(試合に出ないでも)ベンチにいるという訳でもない選手がいますが、どうなってしまったのでしょうか?野球の場合、ファーム行きっていうのがあるでしょう。(結果がでなくて)

  • 外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?

    外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?  僕の友人である,フランス人の大学生が,Jリーグでプレイしたいそうです。能力的なところはまだ不詳なところがありますが, 将来はリーグ2(フランス2部)リーグでプレイできそうです。ただしリーグ2の環境は難しいかも知れません。   フィジカルはリーグ2の凡庸なチームの選手よりも強くありません。身長は180cm。        フリーキッカーであり,シュート,パス関連の精度は高いようです。リーグ2の並の選手より精度があります。   少し忘れましたが,40mを5秒くらいで走れます。50mは6秒以内。   日本語は,そこそこ話し言葉を理解することができます。ある程度の日常会話は出来ます。漢字は学習中です。   ディフェンシブミッドフィルダー。ボランチが最も得意です。中盤の選手です。     (松井大輔選手の本,独破力によるとリーグ2のピッチ,特に練習場は荒れており,フィジカルでアピール選手が多いようです。ラグビーサッカーのような状態になりがちだそうです。)  私は給料が低い可能性があることを彼に伝えましたが,その点に関しては,気にしないそうです。 少し難しい質問かも知れませんが,真面目に回答してくださる方がおられましたら,ありがたいです。

  • サッカー選手になった同級生何人いますか?

    私が小学生の頃はJ創設の勢いもあり、一クラスに三人はJリーガーになりたいという子がいました。 ほとんどがクラスでは運動神経のいいほうだし、学年に一人ぐらいはプロになるんだろうなーと思っていました。 しかし、大人になってから調べてみると、Jはおろか社会人リーグ・地域リーグの選手になったという人さえいませんでした。 みなさんの同級生にプロ・あるいは社会人選手になった人はいますか? その人は小中の頃から何かが違いましたか? ご回答お願いします。

  • マイナーリーグの選手の年俸

     2000年くらいの野球名鑑を見ていたら、助っ人選手のマイナーリーグ時代の年俸が2000万くらいでした。  でも確かテレビでマイナーリーグの選手でも最低保障年俸は3500万円くらいと紹介されていました。  これは協定が変わったんでしょうか?。  そして、私は独立リーグでプレーしていた選手にマスコミの学校に通っていた時に取材させてもらったことがあるんです。その時に年俸の話を聞いたら「日本でバイトしたほうが儲かる」と話していました。  独立リーグはMLB機構とは別のリーグとなり、給料や待遇面でも比較にならないとは思いますが、日本でバイトするより良いという表現になると年俸300万にも満たないんでしょうか?。  マイナーリーガーと独立リーガーの年俸について、詳しい方の意見を頂きたいです。

  • 女子サッカーのレベル

    どの位なんでしょうか?今Jリーグ首位のマリノスとアメリカが試合すれば、マリノスは楽勝でしょうか? ワンバクとか言う選手のシュートは男性並みだと思いました

専門家に質問してみよう