• ベストアンサー

金を稼ぐのに会社経営か会社員か

金を稼ぎたいのですがリスクを負いたくありません。そういう人間は会社員になって稼ぐのが最善の選択ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 大手企業に30年間勤め、その後は(技術系ながら)脱サラして株式会社(経営コンサルタント会社です)を興して経営者として14年間やってきました。  その経験から言っても「リスクを負いたくないけれど、お金は稼ぎたい」のなら、絶対にサラリーマン以外にはありませんよ。戦後の何もない時期や高度成長期ならともかく、いまどき会社経営を手掛けるなんて、極めて危ないとしか言いようがありません。いまどき会社を設立しても1年間も持つ可能性は非常に低いんです。  失敗して貧困になっても個人なら生活保護が受けられ死なずに済みますが、会社はそうはいかず、誰も手助けしてくれません(どうなるか分らない会社にお金を貸してくれるところなんて、銀行も含めて絶対にありませんから)。経営者なら、土地家屋その他の財産を売り払ってでも何とかしなければならないんです。  サラリーマンにはそういう厳しい認識がありませんで、会社経営にはリスクがあってもダメになったらそれはそれで仕方がない、と思うかも知れません。ですが、仕方がないでは済まないんです。  サラリーマンになってよく働き、出世して儲けるのが、いちばん低リスクです。

その他の回答 (2)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

リスクの総量は大きな差がないが、分散するか集中するかの違いがあると思います。 結果は金をまとめて手に入れるか、分散して手に入れるかだと思います。 より多くの金を稼ぎたい場合、 その分リスクが高まるのは経営者であれ会社員であれ変わらないと思います。

回答No.1

別に会社経営者=資本家ではありません 雇われ経営者だって一杯います

関連するQ&A

  •  会社経営なんてギャンブルと同じ?

     会社経営なんてギャンブルと同じ?  私は労働者ですが  会社社長に言わせれば 金さえあれば、人間なんて腐るほど雇えるし 雇った人間を適当に選別して、特定産業Xで金が稼げればそれでいいし  なんですよね?  産業売買を繰り返して、資産をたくさん増やしている人がいれば返答ください。 もしくは、人柱を適当に置き換えてお金を稼いでいる方 返答ください

  • 会社経営の難しさ

    会社経営をする難しい点を教えてください!! 例えば、経済を考えなくてはならないとか・・・ 抽象的でもかまわないので 難しい点 リスク を教えてください お願いします!!

  • 経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました

    経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました。 長らく、学習塾関連の教室に勤務しています。 近年の経営悪化により、経営者(上司)からお金を貸して欲しいと依頼されました。 学校は表向きは非常に良い学校なのですが、 実際の経営は金策に苦しんでいるようです。 私はここ数年、すでに数回経営者にお金を貸しており、 毎回期日には返金してもらっていますが、 長らく給料は遅れ気味。ついにこの夏は給料を全く貰えていません。 そんな中さらに貸し出しの依頼(できれば80万~と言われました)を受け、正直困っています。 おそらく、このままでは教室の家賃なども払えないのではと思います。 明日の午前までに振り込んで欲しいと依頼がありました。 (「明日の午前」とは、この質問を書いている日の午前中のことです) ここで断ると本当に教室が閉鎖されるのではないか、 目標に向かって頑張って勉強している子供たちのことを思うとはっきり断れませんでした。 「年末には返金する」と言われたものの、 それまでに会社が倒産したら私のお金はどうなるのか心配です。 毎回、経営者個人名の借用書と印鑑証明を渡されます。 期日にはきっちり返金されます。 ただ、借用書はもしもの時、全てのお金が戻ってくる保証ではないと思います。 そこで相談なのですが、 ・仮に今回お金を貸した場合、必ず返金してもらう為に最善を尽くすにはどのような行動を取れば良いですか?  また、それはお金を振り込んでしまった後でも対応が可能ですか。 ・「借用書と印鑑証明」というものは、どれだけの効力があるのですか?  公正証書が有効と聞いた事がありますが、借用書と印鑑証明だけでは意味がないのでしょうか。 受験生も抱えているので、この時期に教室閉鎖となると、 子供たちや親御さんに相当なダメージを与えてしまうと思います。 (特に既に支払ったお金が返って来ないという点で…。) せめて次の春が来るまでは持ちこたえて欲しいという思いから、 苦しいですがお金を貸す事を考えています。 しかし、もしも倒産したら…と、ネガティブな想像は消えません。 よく、お金を貸す場合はあげたと思って…と言いますが、 あまりの急な依頼にどうして良いか考える時間もなく、 あげるつもりで渡せる額でもなく、ただただ、苦しいです。 貸したお金で少し持ちこたえてくれるなら、 そしてお金が確実に返ってくるのなら良いのですが… 好きな仕事でしたが、このような立場になってしまった以上、 ずるずると受け入れるわけにもいかなくなってきました。 次の春に子供たちを見送って、自分も退職を…と考え始めています。 断り切れない性格、お人好し…自分が情けなくもなります。 同僚たちは一部のスタッフに給料の遅延が起こっていることを知りません。 相談するにも不安をあおるだけと思うと誰にも相談できません。 もちろん私が経営者にお金を貸していることも、誰にも言えません。 とても苦しく、思い詰めています。どなたか助けてください…。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の経営について

    現在働いている会社で売り上げなどを見てますが、利益はそこそこ出ていますが、会社にお金が残って行かないみたいなんですよね 目に見えないお金があるからと言われますが、それを調べていくには どうしたらいいのですか?

  • 経営者の方にお伺います。会社のお金の管理について

    小さな会社では会社のお金や印鑑等の貴重品の管理はどの様にされておりますか? お答え可能な範囲で結構ですので、お聞かせ下さい。 うちは私自身が管理しております。 会社には一切現金等は置いておりません。 ただ、印鑑や多少の現金を置く事は止むを得ない状況になってきました。 そこで金庫を購入しようかと検討しております。 金庫は余程高いものでない限り、意味があるのか心配なのですが、皆さんはどうなさっていますか? また通帳等(会社のお金)は社長が個人で管理されているのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 会社の経営者について

    私は、会社の経営者が無能ならば会社はうまくいく訳がないから、 経営者はみなさんずばぬけて高い能力を持っていると思っています。 しかし、先ほど経済学部の彼と少し言い合いになりました。 彼の言い分は、 (1)経営者はもともと金持ちで、有能な部下を高いお金で雇うから会社がうまくいく。経営者が無能でも、お金があれば部下がうまくやるから、会社が儲かる。 とのことです。 マーケティングから開発まで、やるのは経営者じゃなくて部下だから、経営者が無能でもお金があれば大丈夫だそうです。 じゃあお金があって有能な部下を雇えば必ず成功できるわけ?と聞いたらほぼそうだと言われました。 確実に成功するんならあなたが会社始めたらいいじゃないと言ったら、会社立てるのにどれだけお金かかるか知ってる?有能な部下を雇うにもものすごいお金がかかる。そんな額借りることもできない。だから、結局は生まれがよくてもともと金持ちでなければ会社はうまくいかない。とのことです。 じゃあ、スティーブジョブズなんかもともとすごい金持ちだったわけじゃないのに、二つも大きな会社たててものすごく有能じゃないかと言ったら、それさえも (2)スティーブジョブズはなにも自分では発明していない。有能な有名なふたりの部下のおかげで成功してるんだ。 って言われました。私は経済には詳しくないですが、スティーブジョブズの事さえも有能だと認めないなんてただのひがみじゃないか?と思いすごくイライラしました。 彼の言い分はあっていますか? もしあっていればなんでもいいのでその理由と、間違っていればその理由をぜひ教えてください。 ちなみに彼はフランス人ですが、とりあえず日本での経済状況と、もしフランスの状況もご存知ならば教えてください。

  • 会社経営者の夫の収入証明書について。

    市役所に行ったら、収入を申告していないため収入証明書がもらえませんでした。 住民税の申告もしておりません。 今後家族にどんなリスクが考えられますか? それとこれって夫の会社がどのような状況なのでしょうか。 家に入れるお金も遅れたり、かなり少なかったりします。

  • 会社のお金がなくなったら私の責任ですか?

    小さい会社のひとり経理です。 私が退社時に金庫の施錠をしておくのを忘れたために、金庫の中に入っていた現金がなくなりました。 社長は「弁償は当然」と全額を要求してきました。 全額弁償を認めることには、全部私の責任です、ごめんなさい、と100%認めてしまうように思えて、少なからず疑問を抱いています。 たしかに鍵をかけ忘れたのは私ですが、明らかに泥棒に入られた形跡もないからです。結局「会社の金庫の金がなくなって経理やってる人が全額支払った」みたいな話で終わって、私はグレーのまま終わるようなのもつらいです。ただでさえ普段も神経使ってお金をさわっているのに、何か起きた時も全部一人で負わされるんだ、と知らされて、会社と自分との関係をこの際きっちりしておきたい、と思うようになりました。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 もし会社のお金を運んでいてひったくりにあっても、経理の人が弁償するのは当然なのでしょうか。世の中の経理担当者の方はみんなそのリスクを負って仕事をされているのですか。 100万単位のお金ともなると・・・全額弁償はすごいこわいです。何か今後の対策となるようなアドバイスも頂ければと思います。

  • 会社(経営者は父親)にお金を貸したが、滞る

    会社(経営者は父親)にお金を貸したが、滞る 5年前に父親が経営する株式会社の子会社 を作ったため、私が入社しました。 有限会社で、300万のうち、50万を私が出資しました。 父親は親会社にいるだけで、ほとんど私のいる子会社にはきませんが、 役員手当を月70万と、給料2万をとっています。 ちなみに私は給料だけの40万ですが、時給千円もないです。 3年前、設備投資をしたかったのですが、リースがおりなかったので、 私が500万、無利子で貸しました。口約束だったのを非常に後悔してます。 景気が悪くなったのを理由に何も通達もなく返済がストップしています。 最初は月30万の返済を15万に、それでも気がつくと半年くらい返済がなかったり。 文句を言うと、何カ月分かまとめて返済し、しばらくすると止まっています。 経理は親会社で父親の側近がやっています。 私が納得いかないのは、社員への借金が滞っていいるのに、 役員手当は下がらないことです。 法律的には、文書がないので 小さな会社の親子げんかと言えば、それまでなのかもしれませんが、 返したり、返さなかったりとされのが、なんとも、落ち着かず、 自分はいいように使われているような気がして憤慨してます。 私は経費で私物を買うなどもしないし、自分で買った車も社用車として使っています。 ご意見を聞いてみたく思いました。 役員手当を少なくして、社員に返済するのがすじではないのでしょうか? (私を含め、社員の給料は20%ダウンしましたが、役員手当は10%ダウン)

  • 義父が経営していた会社に義母が貸したお金の行方

    義父が会社を経営していましたが、亡くなりました。90歳の義母は、その会社にお金を貸し、毎月返済されていますが、義母が亡くなった場合、そのお金は孫に受け継がれて返済されますか?義母が生きている今、やっておくべきことはありますか?

専門家に質問してみよう