• ベストアンサー

エクセル 関数について

エクセルで体重の増減表を作成してます。そこで基本の体重が75kgで基本の体重75kgより重い場合か少ない場合と同じ時は0の表示させたいと思います。現在は一月分作成すると増減の欄が基本体重を入力するとー75kgと表示されてしまいます。この-75kgの教示をなくし結果だけ表示させたいとおもいますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

セルの番地とか、あなたが記入した数式とか、具体的に説明していただかないと、的確な回答は寄せられません。 こちらで勝手に何かの想定をして作成例を示したとしても、あなたの手元のシートの内容と全然違ったら、苦労も水の泡です。あなたが手を抜くほど、あなたの苦労を回答者が肩代わりすることになります。理解してください。 しかしそうは言っても、何も答えないのも何なので、やはり作成例は載せます。追加の質問は受け付けますが、なるべく、作成例を見て自力でも応用する努力をしてください。 A1 基本の体重 B1 75 B3 測定体重 C3 表示させたい値 C4 =if(b4="","",b4-B$1)

hand555
質問者

お礼

具体的説明不足で申し訳ありませんでした。回答いただいた関数が僕の求めていたものでした。 おかげさまで表の作成が無事できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>表示させたい値=測定体重-基本体重ですので基本75kgで今日が0kgは-75kgになります。 「あなたが使った関数式を提示されると原因を掴めると思います。」の補足になっていません。 今日が0kgはどのセルに入力するのですか? 未入力のときに表示をしない場合はIF関数を使ってください。 =IF(今日の体重="","",今日の体重-75) >よろしくお願いします。 文字に表されていないあなたの思考を読み取るのは困難を極めます。 補足の要請には的確な言葉で対応してください。 今回の補足ではこれが限界です。

• bunjii
回答No.3

>現在は一月分作成すると増減の欄が基本体重を入力するとー75kgと表示されてしまいます。 基本体重は不変ですよね? 測定した体重は何処に入力していますか? 計算はどのように考えた算式を使っていますか? 表示させたい値=測定体重-基本体重 表示させたい値=基本体重-測定体重 質問の内容からは測定体重を未入力で基本体重を引いた結果が表示されているようです。 あなたが使った関数式を提示されると原因を掴めると思います。

hand555
質問者

補足

わかりずらくてすみません。 表示させたい値=測定体重-基本体重ですので基本75kgで今日が0kgは-75kgになります。 それを-75kgの表示をだしたくありません。 しかし今日が76kgならば1kgで74kgならば-1kgで75kgならば0kgと表示できればと思います。ですので基本75-今日0=-75ですが-75を表示させたくないとゆうことです。 よろしくお願いします。

• kmetu
回答No.2

No.1さんも言われてるように0と表示させたい条件も良く分かりませんが > 現在は一月分作成すると増減の欄が基本体重を入力するとー75kgと表示されてしまいます これも、どのような表に対してどのような式を書いていて-75Kgと表示されるのでしょうか。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

内容が全く理解できません。 「基本の体重75kgより重い場合か少ない場合と同じ時は0の表示させたい」とはどういうこと? 「どんな場合でも(常に)0の表示させたい」にも解釈できる文章だけど、そんな馬鹿なことはないよね?