• 締切済み

犬猫撃退

近所の飼い犬の躾けが悪くて、昼夜吠えるのでうるさくて困っています。犬が嫌がる「超音波発生器」があるように以前聞いたことがあるのですが、インターネットで探しても見つかりません、ネズミ用はあるのですが、ペットには無害と云うので効果はないですね。ご存知の方居られたら情報をお願いします。「吠えたときだけ犬に向かって発射し、条件反射で吠えないようになればいいのですが」!?

みんなの回答

• yahtzen
回答No.2

なるほど、それはたまりませんね。 でも犬は相手のものなのですから、やはり手出しはできませんよね。何度でもお願いして、訓練所などで躾けなおしてもらう、もう一度躾や無駄吠え防止の装置を試してもらう、家の中に入れてもらう、などがあります。どうしても対応できない場合は声帯を取るというような方法もあるのですが、(犬を飼っているものとしては)これはできるだけ避けて欲しいような気もします。対応してくれないようでしたら、保健所や動物管理センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。

• yahtzen
回答No.1

私も犬を飼っているのですが、まわりには深夜吠える犬がいて飼い主の対応にいささかうんざりしています。躾というものはほんとうに大切ですよね。 hodgesさんの心中もお察しいたします。しかし、これは飼い主側に言って対応してもらうしかないのではないでしょうか。 犬用の無駄吠え防止の装置というものもあるのですが、犬の首につけ、吠えると自動的に(なかにはリモコンでスイッチを入れるものもあります)、犬の嫌がるような音や匂いや微電流を流すなど数種類あります。 もしかしたら、hodgesさんのおっしゃるような音波を発生させるようなものもあるかもしれませんが、おそらくご使用になれるのはご自宅の敷地内ではないでしょうか。そとの犬などに向けるのは後で問題が発生してしまうと思います。 犬の飼い主には(人間の場合も同じですが)ご自分の犬に甘すぎる方もたしかにいます。犬の躾もとても大事なのですが、それをするのはその飼い主ですから、(ご近所で話しにくいかもしれませんが)まずはお話して最低限の要望をしてみるなど相談してみてくださいね。

hodges
質問者

補足

yahtzen様の言われることは勿論承知しております。当初は先方に苦情を申し入れたら、謝りに来られて犬小屋の場所を移動され(我が家の裏から遠ざけた)たのですが、最近になって移動された場所の隣家から苦情が出たらしく、また裏庭の方に移動されました。