• 締切済み

結婚式に誰を招待するか迷っています

mogeleoの回答

• mogeleo
回答No.3

おめでとうございます。 私も「毎週会っている」というAさんBさんを招待したらいいのではないかと思います。 そのほうが収まりがいいのですよね? C先輩は現在遠方ですし、Dちゃんは最近また交友が復活したとのことですが、最近のことを知っているのは、やはり頻繁にあっている人達だと思うので。 C先輩やDちゃんには、「本当は式に来てもらいたかったんだけど、席の関係で…ごめんなさい。」と先に言っておけば、仲の良い人達ですから、内心残念に思っても、「おめでとう気にしないで」と言って貰えるのではないでしょうか。 私も三ヶ月ごとにイベントで会う友人が結婚するとき、そのメンバー5名のうち2名だけ式に招待され、彼女に「ごめんね呼べなくて」と謝られましたが、「おめでとう。後で写真見せてね!」と、答えて、当日は電報を打ちました。 (その後、友人だけでカラオケボックスで2次会があったので、そちらは呼んでもらえました) 招待されても、知り合いがいないテーブルに2時間いるのは、なかなか気をつかいます。そして、中華で大皿をめいめい取り分けるような形だと、終わったあとヘロヘロになります(←出たことがあるので:笑) 逆に知り合い同士なら、席がちょっと狭くて体が当たるようなことがあっても「あ。ごめんね!」で済むので気持ち的に楽です。自分がひな壇に座って、招待席を見た時に、そのテーブルがしっくりくる(楽しそうに座っている)イメージが浮かぶほうの友達を選んでみては如何でしょうか。 結婚式は決めることばかりで、大変ですが、当日は苦労した分を取り返せるほど楽しい時間です♪ 頑張ってください。

flpafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足だったのですが、C先輩とDちゃんも、まわりにたくさん共通の友達がいるので、ひとり寂しい状況にはならないかと思います。 楽しそうに座ってるイメージが浮かぶ方、それですね! ゲストに楽しんでもらえるよう、頑張ってい準備したいと思います(連桁付き16分音符)