• ベストアンサー

マニュアルを作成したので、チェックシートを作りたい

仕事の作業手順のマニュアルを作成しています。 表紙 目次 本文 を作成完了したのですが、 これを元にチェックシートを作りたいと思っています。 できれば、目次を作るときみたいに 更新したらチェックシートも更新できるような形にしたいと思っています。 目次とは別のページに、 本文の必要な部分だけ抽出してチェックシートを作成したいです。 何か良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

元になる資料をExcelで作れば、別シートにセル参照で いくらでもチェックシートはできますが・・・。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決できなさそうなので、締め切ります。

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章足らずですみません。 Wordの話です。 Excelでマニュアルを作るのは大変なため Excelでは作りませんでした。 マニュアルも、文章で必要な部分と 必要でない部分もあるため、必要な部分のみ認識できるような書式?があれば良いのですが。 (印刷時や目次作成、ブックマークなどに関係しないもの) よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.3

Wordの話だと思ったんですが、違うんですかね? とりあえず、何のアプリケーションの話なのかがわからないと回答もできませんのでバージョンと一緒に補足願います。 あと、もう少し内容の具体的なイメージみたいなのも欲しいですね。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決できなさそうなので、締め切ります。

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章足らずですみません。 Wordの話です。 例えば、 蛍光ペンで選択したところはチェックシートの文章になる。みたいな感じです。 しかし、元のマニュアルの書式を変更することはしたくないのです。 説明が下手で申し訳ないです。 私にしか分からないような説明方法かもしれませんが・・・ 何か良い方法はありますか?

回答No.2

さすがに情報がなさすぎかな(笑)業務上のファイルなので中身を示せないのは分かりますが… >目次を作るときみたいに ということは目次はマクロを組めているんですよね? 似たような理屈で、「本文」のシートを走査して抽出することは可能だと思うのですが。 これ以上は、「本文」の中身が一切分からないので回答できませんね。

satoron666
質問者

お礼

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章足らずですみません。 Wordの話です。 例えば、 蛍光ペンで選択したところはチェックシートの文章になる。みたいな感じです。 しかし、元のマニュアルの書式を変更することはしたくないのです。 説明が下手で申し訳ないです。 私にしか分からないような説明方法かもしれませんが・・・ 何か良い方法はありますか?