メンタルヘルス科の医師に不信感がある私が病院を変更するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 精神科(メンタルヘルス科)の医師に対して不信感があり、病院を変更するか悩んでいます。
  • 最近、診察時に医師からの対応に不満を感じ、診察も行けていません。
  • 医師からの言葉や態度に疑問を感じ、自分の辛さを理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科(メンタルヘルス科)の医師について

メンタルヘルス科の医師に不信感です。 同じような境遇な方、経験してる方意見聞かせて下さい。 不信感が大きくなり、診察も行けてませんでした。 先日あまりにも錯乱状態だったので、連絡して、診察してもらえました。 いつもは、3分診察です。 いつもよりは長かったのですが、錯乱状態になった原因があるか問われ、言葉を失っていました。 言葉を失ってる間も、パソコンのキーボード操作の音が響き、急かされてる感じがしました。(いつもですが) 言葉を失った理由は、近頃医師に対して、不信感が大きかったから。 簡単に人に話せる内容ではなかったから。 それでも、勇気を出して話しました。 返ってきた言葉は、 『その辛さを誰もわかることは出来ない』でした。 言われなくても、わかります。 それでも、わざわざ言うべき理由ありますか? それなら、そこまで質問しなくてもいいのではないか? 言葉を失ってるのに、私の言葉が出るまで、沈黙で待つ理由は? 聞くだけ聞いて、言うだけ言わされた感じがあります。 病院を変更したいです。皆さんなら、変更しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.2

こんにちは。 訳あって七人ほど主治医が変わっています。 参考になればと思って書いています。 まず 大変辛い思いをされたのですね。 一番しんどい時のことばって、たとえ何でもない事でも グサッと来たりしますよね。 質問者様の場合、質問者様にとって いう事が躊躇われるほどデリケートなことを 思い切って話したのですから、本当に辛かったと思います。 私の良かった先生とあまり相性の良くなかった先生を書きますね。(あくまで一意見です) まず相性の良くなかった先生は、話を聞こうという姿勢が見当たらないんです。 精神科は目に見えない病を扱ううえで、患者の話から状態を推測するしかないのに 本当に診療は五分あればいい方でした。 当時、私は幻覚、妄想があるうえに、生活能力も低下し、お風呂も10日に1回入るかという状態でした。 ですが診療は「元気ですか?」の一言だけで 病識が無かったわたしは「元気です」と答え、そして断薬。 半年後に死ぬかと思うような錯乱状態がやってきて、大泣きしながら受診すると もとの薬を処方されました。 特にフォローアップもなく、結局信頼できずにやめてしまいました。 もう一人の先生はとにかく貧乏ゆすりをするんです。 なんだか急かされているように感じて… それから、病状が悪くなると機嫌がよくなるんです。 大量に薬を処方されました。処方するとき嬉しそうでした。 正直、ストレスで、そこから不安感も募ったため、転院しました。 つぎに良かった先生は、とても良く話を聞いてくれました。 どんな生活を送っているか、とか、そういった病状以外の話も聞いてくれて 今思えばそこから病識の薄い私の言っていることが本当なのか推察していたみたいです。 それから、今の私の先生から見た状態をしっかり言ってくれて そこからこれからの治療方針について、私にわかりやすく説明してくれました。 始終穏やかな感じで、私としてはすごく安心感が持てました。 薬が合わなかったときも、心底申し訳なさそうに「ごめんね」と言って下さり そのことばで先生も手探りだったんだなあとわかりほっとしたこともあります。 もう一人、今の主治医の先生なのですが 困ったことがあったらメモしてきてね、と言われていて それを見せる事で、言い忘れを防いでいます。 それから、私が飲んでいる薬の全てについて、この薬はこういう時に効くんだよ と教えてくれ、そのためもし副作用などが起きた場合には 自分で対応できるようにしてくれました。 その先生も、始終穏やかな感じで、処方も的確です。 例えば眠れない、という症状を訴えても、「じゃあ薬を出そうか。一緒に考えよう。」と 言ってくれて、眠れないにしても、高揚して眠れないのか、不安で眠れないのか などを詳しく聞いてくれて、それにあった薬を出してくれます。 その先生になって、すごく安心感があります。 と、このような感じですが その辛さを誰もわかることはできない という言葉は、私も言われたことがあります。 実際、幻覚や妄想は普通の人は体験できませんし。(私の場合はですが…^^;) でも、言い方にもよるとは思うんです。 私の時は「それは本当に辛いね。でも、僕にはその辛さを共感することはできないけれど、楽になるお薬を出すからね。安心してね。」というそういう文脈でした。 理由を聞かなければ、医師は的確な薬を処方することができません。 なので、質問は確かに必要だと思いますが、あまりに事務的に思えました。 また、ことばを失っているのに待つ理由は、精神系の病気の中に「思考途絶」というものがあり 突然考えが進まなくなって、喋ることができないという状態になる症状があります。 そのため、医師はことばをまっていたんだと思いますよ。 結論としてですが、私だったら速攻で転院します。 精神的なものを扱う以上、医師に不信感を持ちながら通院することは 逆にストレスになりかねません。 どのような疾患なのか解りませんが、もし重い疾患なら メンタルクリニックより大学病院をお勧めします。(私の勝手な経験論ですが…^^;) メンタルクリニックは言ってしまえば商売なので、大概よっぽどでない限り 診療時間が短い傾向にあります。 大学病院はそうではないせいか、はたまた私がたまたまいい先生にあたったのか 体調が悪ければ大体少なくとも20分は時間をとってくれます。 あまりにも軽い疾患の場合は、診てもらえないこともあるのですが もしよかったら検討してみて下さい。 どうかご自愛ください! 参考になればうれしいです。

strawberry-pink
質問者

お礼

ご自分の経験を話していただき有り難う御座いました。 違う病院へ行ってみましたが「期待に応えられない」と言われ、また振り出しです。 ちなみに大学病院なので、お薬だけになるみたいです。(今通院してる病院です。) またアドバイスお願いしますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答者5番の方の意見にすごく賛同します。 本当に「心療内科」の看板を掲げている医者は、自分が相当変ですよ。 私も受診拒否されたり、心無いこと言われたり、「キーボードばかり見てる医者」もいました! 最低ですよね。 心療内科医って、医者の中の落ちこぼれか、儲かるからやろう、と思っている医者しか居ないのでは? と思ってしまいます。 本当に回答者5番の方の意見に、うんうん、と頷いてしまいました。 今は「まともな精神科医」に診てもらっています。 5回くらいは転院しましたよ。 自分が納得するまで、病院を変えるべきだと思います。 特にメンタルヘルスの場合は。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 病院を変えるのもなかなか疲れますよね。 あれこれ聞かれて・・・ 通院仲(大学病院)の病院を言うと「そこがいいのでは?」と。 病院探します。

noname#203989
noname#203989
回答No.5

馬鹿ですね。この医者は。 最低です。この医者は。 医者が、自分の「本音」を患者の貴方に言うことですか? 「誰も分からない」は単に、その医者に理解する能力が無い、時間が無い、 電子カルテに残すことだけが仕事と思い込んでいる、馬鹿医者です。 さっさと、見切ってやればいいんです。 最近、多いんです、こういう輩は。 うつ病患者が増えた。じゃ、オレも医者だから(何科でも診察出来ますから)、 心療内科でもしてみようか?患者が多くて儲かるぞ! 程度の医者が増えています。 「メンタルヘルス科」、とか「心療内科」なんかの看板を上げているとこには行きません。 素人だからです。 私は20年以上、れっきとした「精神科」の主治医の治療を受けています。 2時間待って、5分の時もあれば、20分、初診では40分じっくり話を聞いてくれました。 医者のことは医者に聞くのが一番だと思います。 内科でも外科でも知っている、紹介してくれる、「精神科」の「臨床精神科医」なら、 2時間でも3時間でも、待つ「価値」があります。 貴方が憤っていれば、その馬鹿医者に、 「あんただと不安なので、精神科で良い先生を紹介してくれ」 言ってもいいと思います。 トコトン、腹が立ちましたので、その馬鹿医者。 それから、有名病院の精神科、親のスネかじって医者になった開業医、 これは避ける方が良いと思います。 人間として、人格を疑う人がいますから。

質問者

お礼

有り難う御座います。少しスッキリしました。 いくらでも紹介状は書く医師です。セカンドピニオン経験あり。 病院探しに奮闘します。

• puuuman
回答No.4

私は何でもないちょっとした態度をネガティブにとることが多く、私が最悪な医者だったと感じても友達は良い先生だったと言います。 それみたいに、もしかしたらキーボードで急かしたつもりもなく、その一言も誰も分からないから辛いですねって労いの言葉が隠れているかもしれません。 とはいえ、私は「ポジティブにとらえましょう」なんてことが言いたいわけではありません。 私は実際その現場を見たわけではないし、strawberry-pinkさんの容態も分かりません。 なので感じたことをそのまま言えば良いと思います。 キーボードの音が急かして聞こえるってことも、話すのに勇気がいる内容だってことも、なぜそういう質問したんですか?ってことも、そういう心理状態ってことは伝わる大切な情報だと思います。 そこで例えば急かしているつもりはなく、大事なことを書き込んでいますとか、こういった意図があり質問しましたとか、面倒くさがらず説明してくれる先生なら大丈夫だと思います。 しかしそれでも不信感がつのる対応をされたり、どうしても言えずもやもやするなら病院を変えた方がいいと思います。 ただ変えるにしてもstrawberry-pinkさんは前からどこに不信感を持っていますか?どういった治療を求めていますか? 三分は短いからじっくり話を聞いて欲しいと思うのか、どうでもいい質問をしないで症状に合った薬だけさっさと出してほしいのか… また一から病院を探すって結構労力いるので、そこがしっかりしているとまだ探しやすいと思います。 もしじっくり話を聞いてもらいたいと思っていらっしゃるならカウンセリングをおすすめします。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 約14年今の病院に通院してます。 医師なのか、病院なのかわかりませんが、医師が既に10人近く変わってます。投薬が主です。 臨床心理士は医師に依頼すれば、いいみたいですが。 不信感の理由・・・投薬のみだと言われてきたこと。 薬の副作用が出ても、17時を過ぎれば対応してもらえないこと(大学病院ですが、時間外は居ません) 積み重ねもあります。 カウンセリングを希望すると「インターネットで探した方が早い」と。 疲れてます。

• 197658
回答No.3

変更するでしょうね。 平均的に自分にあうメンタルクリニック探しはは3,4件だと 見たことがあります。 気にすることはないでしょう。

• toshipee
回答No.1

姉の20年近くに及ぶ精神科通院入院歴の付き合いで、けっこうあらゆることを知っているつもりでいます。有名だって、その方が言うので、知り合いの診察について行ったんですがね。症状を一通り聞いて、数ヶ月そこらで悩んでいる者ではなく、自傷行為もあり4年近くにもなる者に、いかにも聞くのが面倒くさく、診察を長引かせたくないかのように、「それはがんばればできることじゃないですかねぇ」(がんばれたらこうはなっていねぇだろ)心でクチがあんぐりしたなぁ。えぇ、薬ももらわずただ話しただけで終わりました。病院を出た瞬間、「ここは絶対止めといた方がいいです」と進言しました。  楽なとこを選んでください。まずは薬の副作用など、「ここがつらい」ってのに反応してくれるヒトでないとダメです。精神科はピンキリです。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 病院を探します。