• 締切済み

精神科医はどこを見て鬱の判断をしたのでしょう

初めて精神科に行ってみました。 診察時間は15分ほどで、受診理由はやる気が出ない、人が怖い、人によく悪口を言われる。 診察結果は軽い欝ですとのこと。薬を2種類出すとのことでした。 質問された内容は ・仕事は何をしているか ・頭が痛いなどあるか ・家族構成は ・犬を飼ってるのか ・人がそばにいるとどういう気分になるのか ・学歴は ・学科は ・友達はいたか ・不登校になったか ・趣味は ・学生時代どんな悪口を言われたか ・親戚で精神病の人がいるか ・学校卒業後どうしていたか 初診の感想としては担当の医師が人間的に冷たいような印象を受けました。 その理由として ・インターネットで人間関係の悩みに答えますとの文言があったのに、人間関係上手くいかない旨伝えると、「人間関係を上手くやる方法はない、悟りを開くしかない」の1点張りだった。 ・診察時間が遅れて医師の休憩時間に食い込んでいたからか、終始足をとんとんしていて、こちらの質問にめんどくさそうに答えているような感じだった。 ・主に職場での悩みを話したかったのに(紙を渡されたので職場の人付き合いに疲れたと書いていた)職場でどんな仕事をしているかしか聞かれず、なぜか学生時代のことばかり聞かれた。 ・引きこもりの時期があることを告げるとフン、と鼻で笑われた。 私としては納得のいかない問診が15分ほどで終わりました。私が質問をしなければおそらく10分未満で終わっていたと思います。 言いたかったことほとんど伝えられてないけど、こんな短時間で病名わかるものなの?といった不信感があります。 お聞きしたいのは (1)この精神科医にこのままかかったほうがいいのでしょうか (2)医師はどこを見てうつだと判断したのでしょうか この2つです、まとまらない文章で申し訳ないですがどうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ZXC46082
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

この精神科医は、やめた方が良いですね。先ず患者を尊重する気が感じられません。貴方の質問は的を得ていますね。そう貴方は正しいのです。この医師はあまりに軽薄に過ぎています。本当に患者のことを考えてる医者の診察はこんなものではないです。もっと真剣です。相性云々ではなく、この医者の人格が信用できない様にご推察します。世の中にはいろんな医者がいます。リサーチはとても大切です。貴方が良い医者にかかられることを祈ります。

回答No.6

ご質問を拝見し、感じたことを書かせていただきます。 「やる気が出ない、人が怖い、人によく悪口を言われる」という理由で精神科を受診したけれど、少し納得のいかない点があるという感じなんですね。 (1)この精神科医にこのままかかったほうがいいのでしょうか、についてですが、精神科の場合は特にお医者さんとの相性の問題があると思います。 ですから、不信感を感じたということであれば、このお医者さんとは相性がないと考えて良いのではないかと思います。 ですから、違うお医者さんに変わった方が良いように思います。 (2)医師はどこを見てうつだと判断したのでしょうか、についてですが、「やる気が出ない、人が怖い、人によく悪口を言われる」という症状であれば、今は、うつだと診断されてしまうのが普通だと思います。 神経症や不安障害に対する知見のあるお医者さんであれば、対人恐怖とか強迫神経症と診断してもらえると思いますが、今は、大部分のお医者さんが人間関係の悩みや、やる気のなさという症状を訴えれば、うつだと診断してしまうように思います。 私は専門の医師ではなく神経症に悩んだ経験者の一人に過ぎませんが、あなたの場合は、うつ病というよりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと感じます。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

医師は神様じゃないですから休憩もしたいですよ。逆の立場だったらどうでしょうか? 第一印象が大事と言われますが、早計じゃないでしょうか?せめて3ヶ月は様子を見たらいかがでしょうか? 診断についてはうつ病の診断基準、その医師臨床経験などによって出してると思います。 確かに短時間なのは間違いないですが、あなたも短時間で医師の評価を下してしまってますよ。 うつ病などになる人は私も経験者だからよくわかりますけど、どうしても自分を基準にしてしまいがちです。きつい言葉で言えば、自己中心的思考になりがちです。 それが原因の一つでもあるんですけど気付かない人が多いですね。 長い目で結果、結論を急がない方がいいように思いますよ。

回答No.4

どこを見て? 「うつの患者は誰が見ても分る」 そもそも初診が十五分という「藪医者」を選んだあなたが最も悪い。 通常初診には「心理テスト」「採血」臨床心理士との面談、その後最低三十分の医師の診察が「必須」 だから予約は半年先になる、すぐ診て貰える様な医師は「役立たず」 半年は我慢できないので、「キャンセル待ち」を申し込み、携帯を離してはいけない。 たとえ親が死んでも、精神神経科の初診の方が重要、親は死んだらもうどうでも良い、 あなたは生きていきたいなら、まともな医師を探すのが先。

回答No.3

こんばんは。 初診の感想から、担当の医師が人間的に冷たい ような印象を受けられた。──人が怖い、人に よく悪口を言われる。──と、受診理由のやる気 が出ない、を含めて。──軽い!は言い過ぎですが、 ウツ状態との診断は出ます。 質問内容は質問者さんを知る為のモノです、 つまり精神的な判断の間違いや取り違いの判断 ミスが無い事に使います。⇒理由は有ります。 > 「人間関係を上手くやる方法はない、悟りを開く しかない」の1点張りだった。 ・引きこもりの時期があることを告げるとフン、 と鼻で笑われた。 ↑ 此の医師は相談者さんとは合いません。 キツイでしょうが別の病院で、カウンセリングも 出来る精神科を受診してください。 基本的に気が合う医師でなければ改善が出来ません。 受診理由の対人関係の改善の仕方に対応できる医師を 時間をかけて、必ず居ると信じて探しましょう。 結局その方が早いし、早ければ改善も早いのです。

回答No.2

そのドクターに不信感があるなど、 この先、信頼関係が築けなさそうな 雰囲気ですので変えましょう。 やる気が出なくて、対人恐怖があって、 人から悪口を言われている状況であれば、 とりあえず、薬を飲んで貰って様子を見るか といった感覚で……軽度のうつと診察したのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 質問者さまは、良好な人間関係を 構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究してみてください。 ご両親及び他のご家族との人間関係が 良好なのであれば……猜疑心や攻撃性を クリアすれば大丈夫でしょう。 Good Luck!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

2に関しては、冒頭部分に「やる気がでない、 人が怖い、よく悪口を言われる」とうつうつとした気分で 精神科に訪れたので軽いうつ、ということで薬を処方されたのかと。 とはいっても強烈に強いものは出されていないかと思います。 まずはこのくらいの分量で様子をみて、という感じで。 心の病の薬は脳に作用するので依存性も強いので。 1に関しては、私ならパスですね。 精神科の医師もカウンセラーも一発で 心持ちがよくなる魔法のおまじないのような ものはないですが、 (有ったとしたら1回、数百万でもニーズがあると思う。) 心の病ってじっくり向き合っていくものだと 思うので、第一印象でそれだと相性が合わないかも知れませんね。 ちなみに悟りを開ける人間なんてそうはいないと思いますよ。 でも社会生活を営んでいる人はたくさんいます。

関連するQ&A

  • 鬱かどうかわからず不安

    はじめまして。20代後半の女性です。 ここ2~3ヶ月、体調不良と心のバランスを崩していて、ついに限界を感じ、地元の精神科・神経内科の診療所に行きました。 私の症状は、無気力・無感動・絶望感・仕事中や夜にちょっとしたことで泣いてしまう・人と会いたくない・自分が嫌でたまらなくなり死にたくなる・疲労感(疲れがなかなかとれない)・頭痛・めまい・・・などです。(ネット上の様々なうつチェックで「うつ」と結果がでたので、不安になり、今回病院に行くことを決めました) 初めてだったので、まずソーシャルワーカー(臨床心理士かも?)さんと15分ほど面談、そのあと医師の診察(10分ほどでした)。 今まで自分の悩みを他人に言うのが初めてだったので緊張と、診察中はずっと涙がとまらず、うまくまとまって話せなかったのですが、私なりには精一杯、自分の症状を話しました。 医師は、「原因がどうもよくわからない。うつなのかなぁ?ペットロスでは(5か月前に愛犬を亡くしました)・・?」等、どうもはっきりせず、そののんびりとした様子は、本当に私の事を考えてくれているのだろうか・・と不安になりました。診察後は自分の事を分かってもらえなかったと落胆し、さらに落ち込んでしまいました。 その医師とはどうも合わない気がします。不安を感じるんです。 自分に合う病院、医師を他に探したほうがいいでしょうか?それとも、もう少しここで様子を見たほうがいいか。うつの診断とはこれが普通なのでしょうか? とりとめのない長文で失礼しました。そうぞよろしくお願いします。

  • 精神的ストレスのことで、

    精神的ストレスのことで、 以前、ここで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6145181.html 最近、再び体調を崩してしまい、なかなか朝は起きれません。 病院の内科には行き、診察してもらいました。精神的なストレスがあるということでした。 より詳しく調べてもらうために精神内科に行こうと思っています。 自分がこのような症状になるとは思ってはいませんでした。 これまで人間関係ではそれなりに上手くこなせてきた方だと思っています。 しかし、このような症状になるのはやはり、私が弱い人間なのでしょうね。 まだ、学生なのでこれから社会へ出れば人間関係で苦しむことがあるでしょう。 しかし、学生の頃からこのようなことで苦しんでいては、もう私はお終いでしょうね。 このよう状況でもどうすれば前向きに生きていけるでしょうか? このようなことを質問して申し訳ございません。

  • 精神科ってどこもぼったくりなんですか?

    精神科に通院しているのですが、初診時、医師の診察時間が20分ちょっとしかなかったのに「通院精神療法(30分超)」がつけられており、その後の通院時にも診察時間を計ると5分未満だったのに「通院精神療法(30分未満)」がつけられていました。 病院に質問すると、計ってるわけじゃないから時間超えてないときもあるかもしれない、初診時は基本30分超えるし、再診でも基本5分超えるから、大体このつけ方をしてると言われました。 どこの精神科でもこのようなやり方なんでしょうか?他の病院を知らないのでみなさんの知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 精神科の先生が好きになってしまった

    私は20代後半の女で、現在うつ状態にあります。 今月上旬から精神科に通っています。 初めて精神科に行って、人には話せなかった親子関係の悩み、職場の人間関係がとても苦手であること等相談しました。 先生は50歳手前くらいの落ち着いた男の先生でした。 深刻な悩みも話したのですが、大人の人の意見や先生の穏やかな微笑みでとても話しやすかったのです。 …と、そこまではよかったのですが、困ったことにその先生のことが好きになってしまったのです。 年齢も離れているし、既に結婚していそうな雰囲気だし、 仕事で話を聞いてくれただけだ…とか 他にも女性患者の悩みなんてたくさん聞いてるし、自分はただの一患者に過ぎないって思うのです。 けれど、気が付くと先生のことを考えてしまっています。 転移といって、精神医療の現場ではよくある現象だと見たことがあります。 どなたか、同じ経験した方いませんか? またこの気持ちは知られたらどうすればいいんだろうと、心配にもなります。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつの私に、またまた悩みが...

    先日こちらで質問させていただきました者です。 (Qno.2512712 ”うつ病でしょうか?”) 沢山の方々から暖かいお言葉を頂いて、とても嬉しく感じました。 皆様、その節はありがとうございました。 そんな、”うつ”の症状だけでも厄介な私にまたもや悩みが出てきました。 うつについて色々調べていましたら、”精神科専門療法500点はその精神療法が30分以上必要だった場合のみ”という記事を見つけました。 前の質問を見ていただければわかると思いますが、うつの症状の為か先生に話すことがほとんど出来なかったのです。 なので、診察時間は長くても15分ぐらだったと思います。 しかし、請求書を見ると入っていたんですね”精神科専門500点”と。 5000円ですよ!結構きついです。 ANo.3の方から「大学病院も良いですよ」とオススメ頂いたのですが遠方であることと健康保険が無い為 「とりあえず前の先生にもう少しかかってみようかな...」と思っていた矢先の出来事でした。 何だか病院が信用できなくなりました。 なにぶん初心者(?)なので何もわかりません。 この精神科専門療法500点(初診の場合500点、再診は300点)というの は、私の様な場合でも請求されてしまうものなのでしょうか? たびたびすみませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • 恋愛のことを思うと精神的におかしくなりそう

    私は童貞です。今まで好きな人との恋愛が一向に叶いませんでした。 年齢は20代半ばです。もう歳をとるにつれて恋愛もできずらくなるし、出会いもなくなる。年齢が増せばそれなりに経験を積むのでますます私みたいな経験がない人は相手にされない。それを思うと自分の置かれた状況が怖くて、自分が壊れてしまいそうなほどおかしくなります。怖くて怖くてたまりません。なぜ自分はいつも恋愛に関して辛い思いをしてるのか。 もう学生には戻れない。若い時に若い人と恋愛したかった。抱き合ってみたかった。好き同士になってみたかった。だから告白もしたし、手紙を渡したりもした。でもダメだった。どうしても振り向いてくれない。やり直したい。でももう時間は戻れないと思うと鬱っぽくなります。 1年前に好きな人に無視され、挨拶もされず、時には悪口も言われ。そんなことがトラウマとして残ってます。 もう今は好きな人もできません。どうしても女性と出会うことができません。周りの学生時代から付き合っている人は私のような悩みをしたことがない人。特に自分から動かなくても自然と女性が惚れてくれるモテモテ君。見ていて私は情けなく、辛く、どうしていいかわかりません。 皆普通に生活をしていていればできるものを私はできません。ふと思うんです。私には一生女性との縁がないんじゃないか。そういう星の元に生まれてきたんじゃないか。本当はそうなってはいけない。でもあまりにそういう状況なので辛くマイナスに思ってしまう。 なぜか恋愛ができません。出会えません。助けてください。もう精神的におかしくなりそうです。

  • 友人が鬱のときにしてあげれること

    前の職場の友人が軽度の鬱のような症状が見受けられます。自分のしたことにたいして誰も気にしてないのに必要以上にダメだダメだ。と繰り返すようになり、人間関係も人との出会いによって広がっていくことを嫌だというのです。表向きは明るくそんな素振りは見せませんが、久しぶりに逢うと彼女の発言が気がかりです。 私自身は数ヶ月前に自分の道を見つけて転職したのですが、それが彼女にとっても「あなたはいいよね」という考え方に繋がってしまっているらしく、私の転職後の悩みなどを相談しても「今は(その悩みに対して)否定的な意見しか浮かばない」と言われてしまいました。以前の彼女からすれば考えられない言葉だったので、心配でなりません。 彼女の話を聞いて少しでも気持ちを軽くしてあげたいと思い、以前と違い勤労時間や休みなどが合わなくなってしまったけれど時間を見つけ、何度も会う約束をしようとしても避けられているのか忙しいなどを理由に断れてしまいます。 うつ状態の人に接するときはどうすればいいのでしょうか?私が彼女に負担を与えずにできること(彼女自身がしてほしいこと)はどういったことでしょうか? また彼女が読んで気持ちが楽になるような、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • 精神科・心療内科に不安を感じる点

    精神科・心療内科に対して不安に感じるところを教えて下さい。 僕は統合失調症で精神科にかかっています。 今のところはどの医師にも恵まれているのではないかと思います。 先日は医師と何日分を処方するかで遊んでいたので診察時間が30分を超えました。 たった5分です。 「やられたー」と笑いました。 30分を過ぎると料金はUPするではないですか。 その前の医師は40分になっても30分以内にしてくれていたので油断しましたね。 それでも今の医師も楽しいと思っていますし適正料金を請求されただけです。 ところが、たった5分だけの診察時間しかないという患者さんもおられます。 ネットでお見かけしたのですが、精神科が予約でいっぱいなのは知っていても、これで満足な治療は出来るのだろうかと思いました。 他にもあるかと思います。 「不安な点」を教えていただけませんか?