• 締切済み

カーナビYPB618siについて

ユピテルのカーナビYPB618siを購入したのですが、家で使う場合は純正のアダプター(OP-E368)を購入する以外方法がありませんか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

ユピテルのカーナビYPB618siの、本体のスペックを見てみました。 http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb618si/spec.html 本体の電源電圧 ・ 外部電源の入力は、miniUSB端子で、DC 5V (直流の5ボルトということ) ・ 内部電源は、電池(リチウムイオン電池)で、DC 3.7V (直流の3、7ボルトということ) ・ 同梱品の5Vコンバータ付シガープラグコードで、DC 5V出力(DC12V マイナスアース車専用)が使用可能 画面の下の方に、質問の純正の電源アダプタもあります。 > 家で使う場合は純正のアダプター(OP-E368)を購入する以外方法がありませんか。 toppo22 さんの家の中に、本体スペックと同様の電源電圧と同様の端子・直流電圧が用意できるとか、自作が可能なら、純正で無くてもOKです。 スペック通りの電源が用意出来ない、自作が出来ないなら、電源アダプタは純正を買うことをお薦めします。 ------------------ 質問の趣旨以外で申し訳ありませんが,余計なことを回答します。 このスペックを見たところ、自車位置測定はGPSだけで、「ジャイロ機能」が有りません。GPSだけでは、GPSが受信出来ないトンネルに入ると、自車位置が停止してうごきません。 また、GPSだけでは、ビルが林立する市内では、GPSがビル反射の為GPS電波のいろいろな方向電波の混信で、並行する隣の道路で自車位置を表示したりで、自車位置が不安定になることがあります。 そのほか、山の中や谷になると、GPSが山かげになると,遠い山等のGPS山岳反射波で、とんでもない場所に自車位置を表示することがあります。 「ジャイロ機能」があると,自車位置のずれが少なくなります。 私は、3~4年前に、サンヨー(現 パナソニック)のポータブルナビの「ゴリラ」を買いましたが,ジャイロが無いので、上記て゜回答のとおり自車位置の停止や、表示場所の不安定に悩んでいました。 去年の年初に,パナソニックのポータブルナビ「旅ナビ」を購入し、ジャイロ機能が有るので自車位置ば安定しています。 「ゴリラ」も、「旅ナビ」も、電源を私は余愛できないし、自作も出来ないので、家庭で見たり、充電するために、純正の電源アダプタを購入しています。 また、屋外で、内蔵の電池だけでは連続使用が3~4時間なので、本体のスペックの電圧が出る、大きさが携帯の半分、暑さが携帯くらいの外部電池の「リチウムイオン電池」を2種類、、接続端子が合致するコードとを2種類を、インタネットで探して購入です。 この外部電池で、バスツアーの車内で利用したり、観光地で歩行ナビにも利用して、外部電池1つで連続使用が数時間、2つ合わせて約10時間が可能です。 また、ポータブルナビ2台いずれも、地デジの機能がありますが、ポータブルナビ内蔵のロッドアンテナ(棒状のアンテナ)では、走行中の地デジの視聴は無理です。この様な、ポータブルナビでは、テレビ局放送塔が直接見える場所で、車は停止してなら視聴が可能です。 私は、このほかにも、平成10年からアナログテレビ付のカーナビを、また、平成21年に車の買い替えとともに地デジ付カーナビを、そして、去年にセカンドカーの軽にも地デジ付カーナビ取り付けて、この3台いずれも走行中のテレビ視聴を可能にしています。 地デジは、4アンテナ4チューナ(カーナビメーカによっては、4×4と表示)で、フロントガラスにプリント式の外部アンテナを貼り付けているので、地デジの電波情況が余程の悪いところでない限り、ビルの林立する市内や、山間部等を走行しても、走行中でも地デジは安定して受信しています。

toppo22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miniUSBを使ってUSB用ACアダプター、5.0V 2.1A、5V 1.0A、5.0V 700mAと試したのですが、どれも駄目でした。充電をしている用なのですが、画面が出てきませんでした。 また、ナビについて記載していただきありがとうございました。いろいろ勉強になりました。18千円で地図情報が2013春版でということで、高価なナビの地図更新料程度で本体が購入できたので地図情報重視で購入しました。トンネル内もトンネルモードがあり、しっかり案内してくれています。トンネル内なので例え自車位置が止まっていても困ることはありません。地方なのでトンネル内に分岐箇所がないので。

noname#190400
noname#190400
回答No.1
toppo22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miniUSBを使ってUSB用ACアダプター、5.0V 2.1A、5V 1.0A、5.0V 700mAと試したのですが、どれも駄目でした。充電をしている様なのですが画面が出てきませんでした。 やはり手近のモノではなく純正が確実のようですね。