• ベストアンサー

お家の肉じゃが

汁気のあるタイプでしたか? それとも汁気なし? どちらのタイプでした?

noname#188136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.6

汁気なし! ジャガ芋がボソッとします。しかし我が家の肉じゃがには車扶というお扶を入れてます。その車扶が汁気を吸ってくれるので、ジャガ芋がボソッとしても車扶を食べるとちょうど良い感じになります。

質問者

お礼

汁気のないじゃが芋は、飲み込む時に要注意ですね。 車麩がとても良い役割を果たしているのですね! これ、良さそ~。 これだとシャバシャバでもないし、ボソボソでもないですよね。 いい事を聞いちゃいました\(^o^)/ 早速作ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mshr1962
回答No.9

弁当に使う前提のときは汁気なしですが、それ以外は汁気のあるほうですね。 汁気なしが余った時は、ジャガイモを潰して肉じゃがコロッケに再利用 汁気ありが余った時は、カレールーを加えてから、うどんにかけてカレーうどんになります。

質問者

お礼

お弁当は「汁気厳禁」ですもんね(^^) カレーうどんに変身ですか? 和風で美味しそうです。 このアイデアも頂こうっと。 汁気があった方が、後でもう一品楽しめるので良いかも?です。 回答ありがとうございました。

回答No.8

汁気、有ります。 自分でも、良く、肉じゃがを作りますが、汁気が有る様に、作ります。 残った汁を捨てず、玉ねぎを、スライスして、少し、煮込んで、玉子とじにし、ご飯の上に乗せて 刻みねぎを少し、上に乗せて食べます。

質問者

お礼

汁気をリメイクですか。 うまみタップリのお汁なので、おいしい丼になりそうです。 このアイデアも頂きます\(^o^)/ 残り汁で立派な一品の出来上がりですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは 汁気あります。 つゆだくです。 私以外の人は、最後にお汁をごはんにかけて食べるのが好きみたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 つゆだく…。 どこかのチェーン店のメニューみたいですね(^^) 甘辛いお汁は、ご飯に合うでしょうね。 おかわりしそう。 「うま~い、もう一杯」 回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.5

汁気なしです。 煮崩れもせず汁の中に具が沈んでいる肉じゃがは、料理屋など見た目重視のお店で見かけますが、あまり食べたくないです。

質問者

お礼

お店は汁気たっぷりの肉じゃがが多いですね。 回答ありがとうございました。

• necolip
回答No.4

新米主婦です。 煮詰めて作るので汁気無し派です。 ですが、二日分作ったりする時は 一日目、汁気あり。二日目、汁気なしです。 理由は再度鍋で暖める時汁気がないと焦げるので。

質問者

お礼

汁気を飛ばして、ホクホクしたタイプの肉じゃがですね。 次の日の事を考えたら最初は汁気ありで作るなんて、新米とは思えない、ていうかむしろベテラン主婦みたいですね(^^) その気配り、長く主婦やっている私は無くなっているような気が…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

汁なし系に1票 お肉が嫌いなので、糸こんにゃく・人参・グリンピースなどをふんだんに入れてもらい「じゃがじゃが」でした ※「おじゃが池」ではありません

質問者

お礼

肉じゃがの肉抜きですか? それだと「じゃが」になってしまいますね。 お…おじゃが池…。 怖いじゃないですか~。 もう夏は終わりですよ(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。  汁気なしタイプですね。

質問者

お礼

こんにちは。 ジャガイモがホクホクするタイプですね。 喉につっかえないように気をつけて食べましょう\(^o^)/ 回答ありがとうございました。

回答No.1

今日の晩ご飯が肉じゃがでした。ウチの妻がつくるのは汁だくタイプです。 私の母が作る「モツ煮」と称する料理は、どっからどう見ても肉じゃがで、肉がモツなだけなんですw それは汁気なしですね。

質問者

お礼

あ、たしか奥様は和朝食を作ってくれないとお聞きした事がありましたが。 実はお料理上手だったのですね(^_^;) 肉じゃがの肉がモツですか? 確かに煮込むから、肉じゃがではなく「モツ煮」と言えますね。 「ハイ、モツ煮」って出された物が肉じゃがだったら、一瞬戸惑うかもです。 回答ありがとうございました。