• ベストアンサー

なぜ覗くのか?

職場に気持ち悪い女性がいてうんざりしています。  私の職場は、廊下を挟んだ両側に部屋がずらっと並んでいるという構造なのですが、それぞれの部屋はドアオープンしておかなければならないきまりになっています。私の席は、ドアに一番近い所にあって、廊下を通る人が部屋の前を通り過ぎるときにこちらを振り向くと、私の視界の中にいちいち入ってくるのでうっとうしいです。  とはいえ、だいたいの人はまっすぐ前に向かって歩くのですが、ある女性(M)だけは毎日しかも廊下を歩くたびに(つまり十数回)私の部屋の前を通り過ぎる瞬間にパッとこっちを見るので気持ち悪くてしょうがありません。  それでも、大した意図はないのだろうと思って我慢して来ましたが、今日、意図があったのかも!と思う発言を聞いてしまいました。それは、Mが私と同じ部屋のAさんに世間話をしに来たときに、 Aさん:「Rちゃんがここに私と話をしに来るときって、いっつも私の顔じゃなくてSちゃん(私)とかKちゃん(同じ部屋の同僚)のほうを見ながら話すんだよね。2人はそれぞれ仕事してて別にRちゃんとの話に加わるわけでもないのにさぁ。なんでだろう?」 M:「観察してるのかなあ」  つまり、Mは自分が私たちを観察しながら毎日廊下を通り過ぎるものだから、Rちゃんも同様だろうと思っているのではないでしょうか?だとしたら、Mが毎回廊下を歩いて私たちの部屋の前を通るときにこっちに顔を向けるのは、私たちの事を観察するためだったのか!と思うともう気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがありません。考えすぎでしょうか?

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.2

拝見致しました。 結論:ある意味考えすぎです。 あなたがM氏に対する嫌悪感から来ているのでしょう。 その現場を見ていないので何ともいえませんが。 女性というものは、無意識に他人の家の台所を見るものですし 興味がある人のチェックも同様ですよね。 相手にしないのが良いのですが嫌がっている態度はおそらく相手にも伝わっています。 見られるのを阻止したいのであれば、机に衝立を付ける 机の配置を変える、はっきりM氏に聞く。 どれかを実行してみてはいかがでしょう。

noname#7037
質問者

お礼

やはり考えすぎでしょうか。でも嫌がっている態度が伝わっているならやめてくれたら済む話なのに…この人はなぜやめない!興味をもたれてるとしたらそれも気持ち悪いですね。衝立はいいですね。何か目隠しになるものを考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、無意識にある対象をじっと見つめてしまう癖があります。ある時など、電車で「何、ガンつけとんねん!」と絡まれたこともあります(別にその人を凝視しているつもりはなかったが…)。 これは…本当に無意識なので何故見てしまうのか、理由は解りません。心理学のカテで聞いてみようかと思っています。 Mさんは、意図的にあなたを凝視しているわけではないと思います。むしろ、ご質問者様のほうが少し、自意識過剰気味なのでは?と感じました。 それに、ご質問者様のほうこそ、必要以上にMさんのことを気にされていますね。普通仕事に没頭していれば、Mさんがいくら通りすがりにこちらのほうを見たとしても、質問者様自身がそれに気付くことはないはず。 どうしても視線を向けられるのが嫌なら、パーティションで視界を遮るしか方法はないでしょうね。

noname#7037
質問者

お礼

無意識に見る人もいるのですね。注意力散漫なのでしょうね。

noname#9182
noname#9182
回答No.4

Mさんに、観察するというような気持ちはないでしょう。 見えるから何となく見たくなる、ただそれだけのことだと思いますよ。 ドアが開いていれば、何気に見てしまうことは特別おかしなことではないと思いますから。 逆に、あなたがなぜそこまで見られることに嫌悪感を抱くのか、不思議な気持ちがします。 まあ、確かに多少はウザイ気持ちがするのはわかりますが。 でも、やっぱり考えすぎだと思うし、神経過敏に思えてしまいます。被害妄想的というか・・・。 もともとMさんのこと、あまり好ましく思っていなかったということはないでしょうか。 ほかにも覗く人はいるのですよね?その他の人は気にならなくて、Mさんだけがことさら気になり気持ち悪いと感じるなら、あなた自身のMさんに対する悪感情が、余計に悪循環になって気持ち悪さを倍増させているのということはないでしょうか。 何気なく見ているMさんにしてみたら、あなたが嫌がっているとは露ほども思っていない可能性ありますよ。 また、Mさんの「観察してるのかなあ」 という発言は、あくまでもRさんの行動に対してであって、そのこととあなたの部屋を覗くことに関連付ける必要もないと思います。 だいたい「観察」って何のために?「お、みんなお仕事頑張ってるね!」というような気持ちで見ているのかもしれないし、もう少し好意的に受け止めたほうが、精神的に楽なんじゃないでしょうか。

noname#7037
質問者

お礼

彼女に関しては好意的に受け止められないから困っているのですが…。

• Andersson
回答No.3

職場の廊下は、無いので恐縮ですが・・・ 病院では、病室は、10人のうち8人は、患者/見舞い客は、チラッと見ていきますね。扉を閉めたいのですが、防犯上閉めないそうです。気分が悪く寝ていると、うっとおしいですね。それと同じで開いていると、気になるのかも。 気になるのでしたら、上司と相談して、ガーデニングの格子状の物を立てて。花を飾り、見にくするのも手ですね。緑は、環境もよくしますし。なごみます。

noname#7037
質問者

お礼

防犯上ということもあるのですよね。気持ちをわかっていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

ドアの陰に隠れて見ているのならいざ知らず、通り過ぎる時に見るだけならば、覗きとは言えないと思うけどなー。 でも、気になるだろうから、上司か職場の環境担当の方に言って席替えをして貰ったら?(正直に言うのが恥ずかしかったら、ドアからの風で足元が寒いとかなんとか理由をつけて)

noname#7037
質問者

お礼

どちらかが異動になったら即解決するんですけどね…。席替えは難しい状況です。