• ベストアンサー

なぜ覗くのか?

 職場に気持ち悪い女性がいてうんざりしています。  私の職場は、廊下を挟んだ両側に部屋がずらっと並んでいるという構造なのですが、それぞれの部屋はドアオープンしておかなければならないきまりになっています。私の席は、ドアに一番近い所にあって、廊下を通る人が部屋の前を通り過ぎるときにこちらを振り向くと、私の視界の中にいちいち入ってくるのでうっとうしいです。  とはいえ、だいたいの人はまっすぐ前に向かって歩くのですが、ある女性(M)だけは毎日しかも廊下を歩くたびに(つまり十数回)私の部屋の前を通り過ぎる瞬間にパッとこっちを見るので気持ち悪くてしょうがありません。  それでも、大した意図はないのだろうと思って我慢して来ましたが、今日、意図があったのかも!と思う発言を聞いてしまいました。それは、Mが私と同じ部屋のAさんに世間話をしに来たときに、 Aさん:「Rちゃんがここに私と話をしに来るときって、いっつも私の顔じゃなくてSちゃん(私)とかKちゃん(同じ部屋の同僚)のほうを見ながら話すんだよね。2人はそれぞれ仕事してて別にRちゃんとの話に加わるわけでもないのにさぁ。なんでだろう?」 M:「観察してるのかなあ」  つまり、Mは自分が私たちを観察しながら毎日廊下を通り過ぎるものだから、Rちゃんも同様だろうと思っているのではないでしょうか?だとしたら、Mが毎回廊下を歩いて私たちの部屋の前を通るときにこっちに顔を向けるのは、私たちの事を観察するためだったのか!と思うともう気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがありません。考えすぎでしょうか?

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 結論:ある意味考えすぎです。 あなたがM氏に対する嫌悪感から来ているのでしょう。 その現場を見ていないので何ともいえませんが。 女性というものは、無意識に他人の家の台所を見るものですし 興味がある人のチェックも同様ですよね。 相手にしないのが良いのですが嫌がっている態度はおそらく相手にも伝わっています。 見られるのを阻止したいのであれば、机に衝立を付ける 机の配置を変える、はっきりM氏に聞く。 どれかを実行してみてはいかがでしょう。

noname#7037
質問者

お礼

やはり考えすぎでしょうか。でも嫌がっている態度が伝わっているならやめてくれたら済む話なのに…この人はなぜやめない!興味をもたれてるとしたらそれも気持ち悪いですね。衝立はいいですね。何か目隠しになるものを考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、無意識にある対象をじっと見つめてしまう癖があります。ある時など、電車で「何、ガンつけとんねん!」と絡まれたこともあります(別にその人を凝視しているつもりはなかったが…)。 これは…本当に無意識なので何故見てしまうのか、理由は解りません。心理学のカテで聞いてみようかと思っています。 Mさんは、意図的にあなたを凝視しているわけではないと思います。むしろ、ご質問者様のほうが少し、自意識過剰気味なのでは?と感じました。 それに、ご質問者様のほうこそ、必要以上にMさんのことを気にされていますね。普通仕事に没頭していれば、Mさんがいくら通りすがりにこちらのほうを見たとしても、質問者様自身がそれに気付くことはないはず。 どうしても視線を向けられるのが嫌なら、パーティションで視界を遮るしか方法はないでしょうね。

noname#7037
質問者

お礼

無意識に見る人もいるのですね。注意力散漫なのでしょうね。

noname#9182
noname#9182
回答No.4

Mさんに、観察するというような気持ちはないでしょう。 見えるから何となく見たくなる、ただそれだけのことだと思いますよ。 ドアが開いていれば、何気に見てしまうことは特別おかしなことではないと思いますから。 逆に、あなたがなぜそこまで見られることに嫌悪感を抱くのか、不思議な気持ちがします。 まあ、確かに多少はウザイ気持ちがするのはわかりますが。 でも、やっぱり考えすぎだと思うし、神経過敏に思えてしまいます。被害妄想的というか・・・。 もともとMさんのこと、あまり好ましく思っていなかったということはないでしょうか。 ほかにも覗く人はいるのですよね?その他の人は気にならなくて、Mさんだけがことさら気になり気持ち悪いと感じるなら、あなた自身のMさんに対する悪感情が、余計に悪循環になって気持ち悪さを倍増させているのということはないでしょうか。 何気なく見ているMさんにしてみたら、あなたが嫌がっているとは露ほども思っていない可能性ありますよ。 また、Mさんの「観察してるのかなあ」 という発言は、あくまでもRさんの行動に対してであって、そのこととあなたの部屋を覗くことに関連付ける必要もないと思います。 だいたい「観察」って何のために?「お、みんなお仕事頑張ってるね!」というような気持ちで見ているのかもしれないし、もう少し好意的に受け止めたほうが、精神的に楽なんじゃないでしょうか。

noname#7037
質問者

お礼

彼女に関しては好意的に受け止められないから困っているのですが…。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

職場の廊下は、無いので恐縮ですが・・・ 病院では、病室は、10人のうち8人は、患者/見舞い客は、チラッと見ていきますね。扉を閉めたいのですが、防犯上閉めないそうです。気分が悪く寝ていると、うっとおしいですね。それと同じで開いていると、気になるのかも。 気になるのでしたら、上司と相談して、ガーデニングの格子状の物を立てて。花を飾り、見にくするのも手ですね。緑は、環境もよくしますし。なごみます。

noname#7037
質問者

お礼

防犯上ということもあるのですよね。気持ちをわかっていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ドアの陰に隠れて見ているのならいざ知らず、通り過ぎる時に見るだけならば、覗きとは言えないと思うけどなー。 でも、気になるだろうから、上司か職場の環境担当の方に言って席替えをして貰ったら?(正直に言うのが恥ずかしかったら、ドアからの風で足元が寒いとかなんとか理由をつけて)

noname#7037
質問者

お礼

どちらかが異動になったら即解決するんですけどね…。席替えは難しい状況です。

関連するQ&A

  • 前の彼女を極端に嫌う彼

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 彼が前の女の話をよくするのに困っています。 前の彼女と彼は同じ職場で、半年前に半年くらい付き合っていたみたいです。 で、彼が彼女のことを嫌いになり別れたらしいんですが、 こんなところが嫌いだった、あんなところが嫌だった、 と、いろいろ私に言うんです。 だから私は行動が制限されてる感じがして少しやりづらいです。 それにその彼女のことを嫌いすぎているんです。 今日ばったり廊下であってすごい嫌だったとか 仕事で話さなきゃならなくて話し掛けたらツンとした態度とられて すごいむかついたとか、 ほんとに嫌そうに話すんです。 でも同じ職場ならしょうがないことだと思うんですよ。 そんなにしょっちゅう前の彼女の話されたらいやじゃないですか。 でも彼いわく、意識してるとか言われるけどそんなんじゃなくて、 とにかくすごい嫌らしいです。 いったいなんなんですかね? 彼の気持ちがわかりません。 私は同じ職場に彼が出来たことないので気持ちがわかりませんが 説明できる方がいましたら教えてください。

  • 男性の心理

    職場に素敵だな。。。と思う男性が現れました。その男性はうすうす私の気持ちをわかっていて、 顔を合わせると、必ず私の目をじっと観察します。(誰に対してもそうかもしれません) 初対面の印象は、私を見て、なんだか照れくさいという反応をその男性がされたので、私のこと、もしかして気に入ってくれたの!?なんて印象さえ抱きました。 ただ、一つ、職場内の他の女性とその男性が仕事の話で立ち話をしている時、私が通りかかると何故だか、その男性はそそくさと話を辞めて自室に戻ります。 私はなんだか煙たがられているのでしょうか?

  • 知人の話なんですが・・

    知人の恋愛相談です。 私は30代前半の男です。 職場で、私と同じ歳の男Mがいます。Mは×1で子供が3人います。月2回子供と会っています。お金にはだらしなく、家族もMも借金まみれです。顔はイケメンでよくモテます。 2年前、事務員の19歳の女の子R(現在21)に手を出し、付き合いましたが、去年10月に別れました。原因はMが同じ職場のパートさん(30代後半×1)と親密な仲になったことからでした。 私はMとは職場では一番仲が良いです。女と金にはだらしないですが、仕事はよくするし根はいい奴です。(話だけ聞いてると最低な男ですが)いかんせん、顔が良いから周りの女性が言い寄ってくるのです。 事務員のRちゃんはMが初めての人らしく、今も未練がすごいです。別れた原因が他の女に寝返ったことも知りません。 私はRちゃんとメールをしており、Mへの思いがすごいのです。 私とRちゃんがメールしていることはMは知っています。 今のところ余計なことは言っていませんが、本当のことを言おうか迷っています。 Rちゃんはまだ若く、本当のことを言えば自殺してしまう可能性もあります。 私もRちゃんのことを思えば、早くMのことは忘れ次にいって欲しいのですが・・ 本当のことを言うべきでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

  • 長期間の片思いで鬱?

    3年ほど前から職場の先輩の女性に片思いしています。 席も近く毎日会話するのですが、彼氏がいるというような話を聞いてしまいました。 諦めた方が良いと思ってはいるのですが、毎日顔を合わせるため、好きな気持ちを忘れようにも忘れられません。 他の男性と一緒にいると考えるだけで、胸が締め付けられるような気持ちになります。 仕事をするために隣の席に座る事すら辛い状態ですが、どうしても諦められません。 どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?

  • 10歳上の気になる人。気持ち悪がられてるのでしょうか…

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 会社の気になる人。気持ち悪い…?

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • お前の顔

    最近、友達(Rちゃん)が言っていた話です。Rちゃんになりきり言います。 私は、教室の廊下側の一番後ろの席です。 隣のTくんが、いつも授業中に廊下側を見ているので 「T、いつも何処見てるの?」 と聞いてみました。そしたら、小声で 「いつもお前の顔見てる。」 と言われました。 ビックリして聞いてなかったかのように 「はっ?」っと聞き返すと、Tくんに「なんでもない」と言われました。 と、まあ、こんな感じです。私も聞いてビックリしたので、T君の仲の良い A君に、「Rちゃんが好き?」と、聞いてもらいましたが「普通」と 言われたそうです。 コレって、どんな気持ちで見てたんでしょうか。 Rちゃんの顔に何かついてるとか…?? 今だに見てるそうです。

  • 恋人の不振な行動

    彼とは同じ職場です。 職場でも普通に話はするし、毎日顔を合わせます。 しかし、不思議な行動が見られます。  私が社員食堂で食事していたら、声をかけずに少し離れた所からずっと見てきたり。 廊下を歩いていたら後ろから見てたらしく、私が振り向いたら隠れたり。 私の携帯の着信履歴を全てチェックしたり。 嬉しそうに「妊娠した?」と聞いてきたり(していません)。 私の部屋の近くで待ち伏せしたり。 彼のことはとても好きなのですが、行動が不思議でたまりません。 片思いの相手を後ろから見つめるのはわからなくはないですが、恋人なら普通に声をかければいい話ですよね?(誰かが見てたわけでもないので) どう思いますか? 「彼に聞けば」とか「知らない」とか「人に聞くな」という回答は辞めてください。 あくまでも参考意見の1つにしたいだけですので。

  • 好きな女性へのアプローチ

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したのか?告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。女性の方にお聞きします。何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか?アプローチがしづらくなってしまいました。

  • 女性に質問します

    好きな女性に告白してアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したのか?告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。女性の方にお聞きします。何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか?アプローチがしづらくなってしまいました。

専門家に質問してみよう