• ベストアンサー

秘密保護法成立で、こんな質問者が逮捕される?!

自国民が自国の秘密を「知ろうとした」だけで罪に問われるそうです。 日本はこんな恐ろしい国だったのでしょうか? 皆さんはQ&Aサイトで逮捕者が出ると思いますか? メトロ東西線の突発的英語放送は実はVIP向け暗号? http://okwave.jp/qa/q7794765.html こういう質問をしたら10年以下の懲役なんでしょうか? 社会の教科書や学校の先生は、私に嘘を教えたのでしょうか? ※私が逮捕されたら皆さん助けてください。 (ハシシタのセリフのパクリ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

いかにも自民党らしい法案だと思います。 都合の悪いことは、それが「国民に不利益になろうとも知らせない」ということが顕在化します。 処罰対象は、「防衛」「外交」「外国の利益を図る目的の安全脅威活動の防止」「テロ活動の防止」の4分野で、行政機関の長が特定秘密と指定した秘密情報を漏らした公務員・・となっています。 ただしこの法案によれば、処罰は国家公務員のみならず、例えば自衛隊装備品を受注した契約・納入業者も含まれるそうです。 で、質問者さまが処罰の対象となるかですが、その内容の入手先が国家安全保障に関わる関係部署なり関係者で、しかも秘密を守る約束をしながら公にした場合には(上記の納入業者のように)処罰されるかも知れませんね。 しかし、都市伝説的な根拠のない話だったら全く問題ないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 自分に関する詳細な言及は避けますが、 なんかですね、変わった弁護士軍団が(おそらく左翼かな)ですね、 国民の私生活が脅かされると騒いでいます。w 原発問題を国民が科学的に検証追求したら逮捕されるとか、 、、、言ってましたねー。あれは一体。 この質問はチョットその種の主張をお料理してみました。

fuss_min
質問者

補足

その弁護士軍団の主張って、 一市民の私生活上のプライベートな言動(秘密を探求しようとする)も 弾圧の対象になると いいたいようです。 東京の地下の秘密を探りたがっている 地下マニアの作家か何かがいましたね。 ああいう人も処罰の対象になるといいたいのでしょうかね?

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.3

わたしは今回の国家秘密保護法の成立には大賛成です。  アメリカやヨーロッパ各国が、日本に機密情報を教えたら三日目には世界中が知っている…と肩をすくめていることを日本人はしっかり肝に銘じるべきです。  国家にとって、ことに国家戦略にとって、機密事項は存在して至極当然。世間の一般企業だって会社の機密事項のひとつやふたつはあるのが当たり前なんですから。  そして、国家機密というものは厳密な秘匿がなされてしかるべきこと。ましてや秘匿を最大の義務と心得るべき国家公務員たちが、なんと、知り得た国家機密を、己の勘違いした「自由」の名のもとに、いとも簡単に世間に公開してしまい、現実に他国の諜報員たちを喜ばす愚挙さえ多数冒してきているのです。  例の領海問題で海保の船舶に体当たりをした中国漁船の映像の垂れ流し事件。あれなどはいい例のひとつ。いかにも…オレは知ってるんだぜ…みたいな軽い気持ちで、あれほど重大な背景を含んだ映像をお気軽に流して、オレは「自由」というものを守った…のだとトチ狂った勘違いをするバカな公務員が現実に居るのです。ステルス機やイージス艦もそう、自由諸国が隠しに隠している最高レベルの機密が、いとも簡単に赤いお国にバレてしまったのも日本から。  だからこそ、せめて国家公務員だけを対象に、秘匿の義務をさらに明確に打ち出し、それを守れなかったものには懲役刑をもって罰する…、これが今回の法案の骨子です。  この法案は、おそらく最終的には、報道の自由、国民の知る権利、といった項目が付け加えられて可決されることでしょう。でも、それでもまだ大きな一歩前進だと思います。少なくとも、国家公務員たるものが、国の秘密を軽々しく口にすると厳しく罰せられる、そんな当たり前のことが、今になってやっと明確になろうとしているのですから。  ついでに言えば、メトロ東西線の突発的英語放送は実はVIP向け暗号?…、こういう質問をしたら10年以下の懲役なんでしょうか?社会の教科書や学校の先生は、私に嘘を教えたのでしょうか?…なんてfuss_min様らしくない、ほとんど釣りに近い問い方。  懲役になんかなりっこないじゃありませんか。fuss_min様は国家公務員じゃなさそうだし、防衛省の国家防衛戦略管理室に保存されている資料ならともかく、たかが電車の車内放送を聴いて捕まるなんてナンセンス。だいいち、その車内放送がどんなことをアナウンスしているのか意味を知れば、どうせ大した国家機密などではないこともその時点でお分かりでしょうから。  

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 自分に関する詳細な言及は避けますが、 なんかですね、変わった弁護士軍団が(おそらく左翼かな)ですね、 国民の私生活が脅かされると騒いでいます。w 原発問題を国民が科学的に検証追求したら逮捕されるとか、 、、、言ってましたねー。あれは一体。 この質問はチョットその種の主張をお料理してみました。

fuss_min
質問者

補足

その弁護士軍団の主張って、 一市民の私生活上のプライベートな言動(秘密を探求しようとする)も 弾圧の対象になると いいたいようです。 東京の地下の秘密を探りたがっている 地下マニアの作家か何かがいましたね。 ああいう人も処罰の対象になるといいたいのでしょうかね?

回答No.2

逮捕されそうな爆弾落としますね 動物園のパンダの笹の採取地を知っていますww. キャー!!

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足