ワガママな私の結婚希望と現実の食い違い

このQ&Aのポイント
  • 私の希望は結婚後も都心の社宅に住むことですが、彼の住んでいる場所は田舎であり、私にとっては苦痛になりそうです。
  • 私はスーパーやコンビニや駅が近くにないと生活が苦しいですし、車も運転できません。子育てがひと段落したら働きたいという希望もあります。
  • 現在、彼には私の希望をまだ伝えていませんが、彼が移動したら環境が変わって負担をかけることになるかもしれません。また、住むところの食い違いで婚約破棄になる可能性もあるので慎重に考えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは私のワガママですか?

彼は首都圏ですが現在駅から車で40分離れた社宅に住んでいます。 結婚したらその社宅に住みたいのが一番の希望と言われました。 しかし、私は生まれてからずっと東京の都心で暮らしてきたため、 田舎暮らしは苦痛になると思います。 市街地に住むことを希望します。 スーパーやコンビニや駅が近くにないと苦しいです。 車も運転できません。子育てがひと段落したら働きたいです。 どうしても嫌なら移動願いを出して市街地に住むこともできるみたいです。 彼には私の希望はまだ伝えていませんが きっと彼が移動したら環境が変わってすごく負担をかけることになりそうです。 言ったら私のワガママになりますか? 住むところの双方の食い違いで婚約破棄になったり する事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikku2011
回答No.1

田舎に暮らして15年。 今は、ここの暮らしが快適です。 免許ないです。買い物大変です。車ないから交通不便で仕事出来ません。 でも辛いと思った事ないです。仕事以外はネットでカバー出来るから。 苦労したけど、その分人情は得られましたよ。 互いに助け合って生活してます。 質主さんは想像で語っている段階です。我儘も糞もない。 どんな場所も”住めば都”になるかは自分次第です。 未知の世界であっても住んでみなければ知れない環境です。 自分が勝手にイメージしてる事をマイナスだと思い込んではいけません。 都会暮らしだから無理なんて事はない。 人って面白い事に暮らしに順応するんですよ。 だいたい1~2年は大変ですけどね。 自分の事ばかりではなくて彼の意見も聞いてみたら如何です? 負担になると思うなら彼も同じかもしれません。 しかも仕事で行くのだから自分の意志主張は難しい。 彼にも払うべき対価を払っての事ですから、よくよく話し合いです。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 田舎暮らしが未知なもので私も想像がつきません。 生まれてからずっと都会暮らしで全くどういう生活になるか ・・・不安だったのかもしれないです。 でも考えてみればここは新しい環境になっても 私は結構順応するほうなので毛嫌いしなくてもいいかもと 今は思うようになりました。 問題は車の運転ですが・・・ よくよく話し合って見ます。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

とりあえずは彼と話し合うべきでしょう。 これから結婚するというのに、そんなことも話し合えないようじゃこの先やっていけませんよ。 別に県外の遠いところへ引っ越すわけじゃないんだし、 田舎に住むか市街地に住むかくらいで婚約破棄になるならその程度の相手だったということでしょう。 まず、話し合うなら彼の意見から聞いてみましょう。 彼はなぜ社宅に住みたいと言っているのでしょう? 車で40分もかかるならもっと近いところに住みたいと思ってもおかしくないし、 周りに何もないなら不便だと嫌がるのも普通の感情でしょう。 でもそこに住みたいと言っているのはなぜ? 質問者さんには質問者さんなりの理由があるように、彼には彼なりの理由があります。 そこを聞かないことには話は進みませんよ。 もしかしたら、社宅はすごく家賃が安いのかもしれない。というか一般的に社宅は安いものですけどね。 質問者さんも働くとはいっても、子どもを希望しているなら絶対に働けない期間ができます。 それ以外にも何かあった際には彼のみの収入で生活することも踏まえると、 彼の収入の割合でいくと社宅以外には住めない(賃貸では生活できない)という結論になったのかもしれません。 もしくは市街地ではないから不便さはあるものの、子どもを育てるには抜群の環境かもしれません。 市街地で何かと便利ということは、それだけ騒がしいということです。 子どもが小さいうちは都会より田舎の方が子育てには向いていますし、子どもものびのび育ちますからね。 そういったことも踏まえて彼は社宅がいいと言っているのかも? ただ、別居するわけにはいきませんからどちらかが妥協する必要があります。 彼のみに妥協をせまるのはフェアじゃありませんから、質問者さんも自分の妥協点を探るべきですよ。 もし社宅じゃない場合、家賃が余分に掛かることが想定できますが、その分を差し引いて生活がきちんとできますか? 市街地に住むということは何かと誘惑が多かったりもして、人にもより増すが 田舎で何もないところより出費が多かったりしますがそのあたりの管理はきちんとできますか? もし子どもができた場合、質問者さんが希望する市街地は子どもにとって適切な環境であると言えますか? そういったことを考慮し、ちょっと難しいな、無理があるかなと思ったのなら いくら不便であってもそちらに合わせる覚悟も必要ですよ。 どちらが家計を管理されるか分かりませんが、社宅じゃなくなるというのは家計にとっては多かれ少なかれ打撃を与えますから そのあたりのことも考慮する必要があります。 大学生の一人暮らしじゃないんですから、これからの将来設計や生活を考えてお互いに妥協点を見つけていくべきでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子供にとっては田舎のほうが のびのび過ごせていいかも・・・とは思っています。 彼とはよくよく話してみます。

• saeri01
回答No.3

きちんと話をして理解してもらった方が良いですよね。 女性の方が家にいる時間が多くなりますし。 子供ができたら外に出る時間も限られてきますし、新生児連れて遠くまで買い物は無理ですよ。 妊娠してから引っ越しじゃ大変だし、それを踏まえて話しておく方が良いです。 男性は仕事で家にいる時間が少ないからわからない部分もあると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! よく話し合ってみることにします。 妥協点を見つけられるようにします。

• summer22
回答No.2

不安に思ってることは相談してみた方がよいですよ。 結果が同じ(社宅に住む)にしても、 彼が質問者さんの不安を知ってるのと知らないのとじゃ 大違いです。それに彼がなんて答えるかわからないし。 考えたんですけど、社宅って家賃安いですよね? 浮いた分で車を買って、質問者さんは運転免許取ったらどうですか。 後々働くにしても、子供が小さいうちは運転必要ですよ。 それで一回社宅に住んでみて、 どうしても嫌だったら引っ越し検討してみたら? 住んでみてから、「やっぱり田舎嫌や」って判断したらいいですよ。 最初に市街地に住んで、また社宅に戻るよりは手間が少ないでしょう。 白か黒かで考えないで、お互いよく相談して よい落としどころを見つけてくださいね。 どっちかが極端に我慢すると、うまくいきませんよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり車の運転は必須ですよね・・・。 実は免許はあるんですが、自分のセンスのなさから 事故を起こしそうになって以来、 恐怖でハンドルを握っていません。 田舎暮らしとなると子供ができたらますます車の運転は 必要なので私にはすごい覚悟がいります。 彼氏とはよく話し合ってみます。