• 締切済み

教えてください

34歳既婚で3歳と1歳の子供がいる会社員で年収は手取りで500弱ぐらいです。 18才ぐらいの時にバイクにのる条件で親に入らされた住友生命の事故専用の 保険(月々8千ぐらい)と2,3年まえに妻の母親の友人からの勧めで入った第一生命の 保険(1万5千ぐらい、順風なんとか)で自分だけで2万3千程度、妻が1万ぐらいの保険で (満期になると9割近くもどってくる)子供がかんぽで1万3千×2で2万6千ほどを毎月払ってます。 後、友人からもらった車に乗り始めたので外資系の保険に年間7万ほど払っています。 自身の保険の住友は親戚が担当で、第一生命も義親の友人ということありなんとなく払ってきましたが、この度車の購入を検討しており、いい方法がないか教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • V24
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

貯蓄系の保険なら保険料払済保険にする事で解約より有利に運用出来ます。保険料払済保険とは保険料の支払を差し止め、現在溜まっている責任準備金(返戻金より高額です)をそのまま養老保険(原契約が終身なら終身保険)に充当して保険金を定めます。 これは満期迄保障が残り、満期の段階で満期保険金を受け取れます。入院保障や定期保険特約等は全て養老や終身に振り替えますから無くなりますが受取額は一番多くなり、営業成績への影響も小さい為お勧めします。で、浮いた保険料は貯蓄に充てます。貯蓄には新たな保険に加入してはなりません。 保障がどれくらい必要かは改めて計算し、必要な保障と現在の契約を突き合わす事で見直すのです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

いい方法とは、具体的にはどういうことでしょうか?保険の出費を抑えようとしているのかな?そもそも保険というのは保険料だけでは判断出来ず、必要な保険金額の保険に入っているかどうかです。この時貯蓄で賄える部分は必要ないですし、必要以上に多ければ無駄なことになります。この金額も人生のステージ毎に変化し、例えば死亡保険は子供が成人(または就職)するまでの費用と奥さんの当面の生活費が必要になります。奥さんが専業主婦なら、奥さんの死亡保険は必要ないことになります(その人の収入が無くなって困る人が居ない)。 貯蓄部分がある保険は掛け捨てに変えれば良いかと思います。貯蓄は使うためにあるのですし、満期にならないと使えないようでは死に金になっている可能性もあるでしょう。必要な時期と金額を想定し、その目的毎に貯蓄するくらいでないと意味がありませんので(目的のない貯蓄なら可)。そのためにも貯蓄は保険とは切り離し、自分で管理する方が簡単です。 妻の母親の友人からの勧めで入った…> 勧めというより営業ですね。数百万円の売り上げになるので、歩合制でしょうから営業の人は相当の収入になります。他人の収入のために無駄な保険に入ってはいないですか? この度車の購入を検討しており> 自動車保険はネット専業なら安くなるかもしれませんので、ネットで一括見積りでもされては如何ですか?

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

人が良すぎます!^^; 貯蓄性のあるものもありますが、どうみても家計を圧迫してるとしか思えません。 私だったら自動車保険以外は、ばっさり解約します。 特に妻の母の友人....が一番ダメです。 まだお若いので、掛け捨ての少額の医療保険と解約時に増額で返ってくる保険に 集約するのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険についてアドバイスお願いします!

    漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 生命保険の加入について悩んでいる30代後半女性です。 っというか、保険に関して無知で、 現在、言われるがままの状態で話を聞いている状態です。 今、友人に薦められているのが第一生命で、 「順風ライフ」+シールド特約+シールドプラス特約+レディエールと 「グランロード」(満期で手に入れた金額利用)とW加入が良いと・・・ 先日まで「かんぽ生命」の養老保険に加入していたのですが満期となり、 それを知った友人から保険を薦められています。 友人は保険会社勤務ではありませんが、第一生命に加入しており、 自分が良いと思った保険を良かれと思い薦めてくれています。 別に友人を信用しないわけではないのですが、 10年後の更新時に保険料が上がるのが気になる感じで、 現在加入しているアフラックの終身とガン保険だけでも良い?とか、 また新たにかんぽの養老保険に入るかなぁ・・・とか、 逆にいろいろ考えすぎてしまい、頭の中がグチャグチャです。 今までは貯蓄も踏まえ、満期毎に養老保険に再加入していたのですが、 昨年春に子宮内膜ポリープ切除のため日帰り入院をしており、 子宮疾患が無担保になると言われ再加入を躊躇していました。 漠然としていますが、みなさん、どのような保険に加入していますか? 保険加入に関しての知恵やアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 更新型生命保険の更新について

    私は社会人になって、ずっと更新型の生命保険を契約してきました。 満期は10年で年齢とともに保険料が上がっていくタイプで、日本生命や第一生命、住友生命さんの商品になります。 5年ぐらい経過すると、必ず、保険会社の外交員の女性が、満期になる前に新しくできた保険に転換することを進めにこられます。 満期まで待つと、年齢が高くなり、保険料も高くなるので、今のうちに現在、契約中の保険を下取りして、最新の保険(これまた、更新型の同じような保険)に契約するよう、勧められます。 満期の10年まで、待って新しいのに変えるほうが良いように思うのですが、確かに保障内容もより良い内容になっており、魅力的ではあるのですが、果たしてこんな風に転換していっても良いものなのでしょうか? 子供が大きくなるに連れて、保障を下げていき、保険料を抑えていくという方がお得なのでしょうか? かなり強く勧めてこられるので、内容は充実しているように思うのですが、何か裏があるような気がして、逆に怪しく感じてしまいます。 もっと保険について勉強をしなければいけないのですが、まずはどなたか一番、ベストな保険の掛け方を教えてください。 ちなみに、 私の家族は、妻と息子(15歳、中3)と娘(10歳)の4人家族です。 現在は第一生命の死亡保障3000万円程度の保険で医療特約も含めて、月々12000円ぐらいの支払いです。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、第一生命・ソニー生命・簡保の3つで悩んでいます。 現在、生命保険は主人も私も第一生命に入っています。 学資保険も第一生命でと思ったのですが、 受取金額が払込金額よりも20万ほど少なくて、損してるような気がします。主人に万が一にことがあった場合は、それ以降支払わなくてもいいという契約内容なので、それぐらいの差額があって当然なのでしょうか? それに比べ、ソニー生命は払込金額よりも数十万多く受取ことができます。学資保険に関しては、保険というよりも、貯蓄性重視で考えております。ただ、20年以上契約するものですから、ソニー生命で大丈夫なのかな?(破綻?)といった心配も正直なところあります。万が一、破綻するようなことがあった場合、それまでに支払ったお金は戻ってこないと考えておいた方がいいのでしょうか? それであれば簡保の学資保険にした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 生命保険の商品2択のアドバイスお願いします。

    こんばんは。 現在、生命保険について迷っていますので どちらがいいか教えてください。ほぼ自分の中では2択です。 30歳会社員、嫁子供あり。 保険の金額は2500万円です。 根拠は生活費30万-(10万円遺族年金+嫁のパート10万円)×22年(子供大学まで) A案【会社のグループ保険】 第一生命 死亡・高度障害 2500万円  月々\5,665- B案【東京海上日動あんしん生命保険】 家計保障定期保険 月々10万円給付タイプ 月々\3,380- 収入保障保険は月々の支払いによる雑所得となるので 一括の逓減定期保険のほうが良いのではないかと考えました。 しかしながら、第一生命の会社の格付けAと 私の第一生命に対する印象が若干良くないです。 ちょっとご意見お聞きしたのでアドバイスよろしくお願いします。 (もちろん別の生命保険商品の提案でも良いです) 医療保障、がん保険は別で入っています。 残りの支払いは月々\4,906-です。(嫁の医療保険\3,150-除く) 手取りの約5%以内を目安にしています。 (どちらかで選択しようとしています。)

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 老後の生命保険

    近々、母(67歳)の簡保と妻(40歳)の簡保が満期になります。 母は年齢からいってもいい生命保険がありません(入院、通院の補償) 何か良い保険があったらおしえて下さい。 (CMでよくやってる「80歳からでも入れます」とか「医師の審査なし」とかいう生命保険はちょっと考えものですのでそれ以外で信用できるものをおしえて下さい) 妻はまだ40歳ですのでいろいろあるのですが今、加入して年をとってからの入院、通院の補償のいいものを探しています。何か良いものがあったらおしえて下さい。

  • 学資保険の返戻率

    平成7年に第一生命の「Mickey こども学資保険」に加入し毎月15,179円(主契約保険料13,643円、特約保険料1,536円)の保険料を払い続けてきました。総額400万円超の保険料を払ったことになります。子供が22歳になり、第一生命から「満期保険金請求手続きの案内」が送られてきたのですが、それを見ると支払額が306万円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか?学資保険は貯蓄性を重んじて設計されているものと思っていたので100%とはいかなくても90%台の返戻があるものと期待していたのにこれでは75%しか戻ってきません。2歳年上の子供には日本生命の学資保険を掛けていたのですが、保険料は第一生命より安かったにもかかわらず、満期の支払額は370万円程度ありました。第一生命に連絡して問い質したのですが「他社のことはわかりません。」の一点張りで納得がいきません。 日本生命の場合も障害特約や入院特約、親が死亡した際の育英年金も付いていたので、内容にそれほどの差はないと思うのですが、生命保険会社によってこんなにも違うものなのでしょうか。

  • 保険の保証について

    夫29歳、妻27歳で、公務員をしております。 現在保険の見直しなどを考えております。 20~30代の保険についてですが死亡時、入院時、癌入院など最低いくらくらいの保証があれば良いのでしょうか。 去年子供が産まれ、現在夫婦の保険料だけでも5万円近くかかっていまいキツキツの生活をしています。(現在妻は育児休業中です) 夫~職場(3種類加入) 月々15,000円   住友生命 月々16,000円   学資保険 月々16,000円 妻~職場(2種類加入) 月々5,000円   住友生命 月々13,000円 です。

  • どこの会社が払い戻しがいい?

    いろいろ外資の保険会社がありますが、下記の会社だとどこが、すんなり保険金が降りるでしょうか? チューリッヒ・アフラック・AIGエジソン生命・、AIGスター生命・アメリカンホーム保険会社の医療保険を検討しています。 どこも同じでしょうか? 他に、共済の保険も検討していますがどうなんでしょう? 今までは、簡保の養老保険を契約してましたが満期になり郵便局は払いが早いということで、けど満期になっても満期金がよくないような気がしますので、他の会社で支払いが安い方にしようと考えています。

  • 生命保険加入の目安について

    33歳の会社員です。 妻(28歳)と子ども1人(1歳)、年収600万ですが、去年貯金を殆ど使い、親の援助もあって郊外に家を現金で購入しましたのでローンはありません。 手取り40万弱(ボーナスは年末に1回25万程度)で、まだ子どもが小さいので15万円程度は貯蓄できます。 2人目の子どもはまだ考えていません。3年後ぐらいには妻も職場に復帰して(専門職です)年収300万ぐらいは稼ぐ予定だし、私も来年から管理職になるので年収も上がると期待しています。 貯金は家を買ったばかりで、200万程度しかありません。 今まで一度も生命保険に加入したことがありませんが、子どもも生まれましたし、妻からも真剣に生命保険加入を考えてほしいと言われました。 どの程度の補償額の保険(生命保険や終身医療保険など)に加入し、月々幾らの保険に加入するのが妥当なのか、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう